dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職員証(または社員証)について質問です。

【1】
あなたはいつも決まった場所に保管していますか?
答えがイエスの方。
どこに保管していますか?

【2】
あなたは紛失経験がありますか?
ある方。何回ありますか?

【3】
紛失常習犯は社会人失格だと思いますか?

以上

A 回答 (9件)

【1】パスケースに入れ、鞄の外側ポケットに収納しています。


ポケットにはチャックが付いており、落とす心配はありません。
ポケットから取り出した後は、わざとチャックを開けたまま、ポケットへ片付けた後はチャックを閉める習慣をつけてます。
鞄をチラ見しただけで、パスケースの保管状況がいつでも確認できるようにしています。

【2】ありません。

【3】社員証の紛失発覚・再発行依頼を最初に経験した時点で、誰もが「次からは同じ失敗を繰り返さないようにしよう」と、それまでの意識を悔い改めようとするはずです。
にも関わらず、反省前と変わることなく、同じ失敗を繰り返してしまう原因としては、紛失しないよう注意を払っているつもりでも、どこかで、その緊張の糸がぷっつり途切れてしまうといった、何らかの問題を、本人が抱えているであろうことが予想されます。
私は社員証の発行部署で働いていますが、本人が一所懸命努力した結果、解決できないことに関し、社会人失格とまでは思いません。
ただ、会社側の対処として、本人のそうした特性を所属部署の上長に伝え、人命に係わる任務や重要情報を扱う職務など、細心の注意を必要とされる仕事は控えさせたり、事態を深刻と見た場合は、適性の合う部署への配置換えを検討したり…といった光景が、私の周辺では見られます。
職員証の管理責任を担う私たちにとって、「社会人失格」の烙印を怖れた紛失当事者が、紛失の事実を直ちに報告・連絡・相談してこないケースが、実は何より困ります。
紛失自体については、意図的でないことが明白である以上、本人を責め立てたところで仕方ないと割り切れても、紛失の事実を隠し通された場合については、それが紛失当事者の意図に基づいたものと推察される限り、「失敗は誰にでもあることだから」といった風に、紛失者を慰めたり庇ってみせることにも限界が生じます。
そういった経緯が背景にある場合、本人も気付かない内に、周囲から「社会人失格」と不本意なレッテルを貼られてしまう可能性については、残念ながら否定できません。
    • good
    • 2

追記


一時期、居た所は?当時最先端で…携帯電話に社員証のデータ
を保存して、出社すると携帯認証で社に入れる仕様だった。
まだ、スマホも無い時代…仕組みが未だに不明?

今、その会社は、社員全員スマホで顔写真まで携帯で表示され
通勤時も携帯で電車に乗る。
    • good
    • 0

50代♂


あまり経験が (社員証を発行する所) 有りませんが…若い頃、
公務員だった時に…

1. イエス
パスケース内

2. 有りません。
再発行経験なし

3. 思わない

公務員を止めた後…就いた民間会社は、社員証を発行しない所が
多かった (当時の地域的な支流だった模様) 忘れる、紛失が多く
再発行で予算を圧迫したので、予算削減から…発行自体を止めた
と聞いてました。
    • good
    • 0

1、イエス。

普段は首から下げており、勤務時以外は自分の車の中に置いています。

2、未遂はあります。

3、1回や2回ぐらいならともかく、常習だとさすがに…
    • good
    • 2

1.パスケース


2.無い
3.はい、人間失格です社会的信用もありません。
    • good
    • 1

【1】イエス



首からぶら下げたり内ポケットに入れたり、オンタイムは肌身離さずです。

【2】

流石にこれだけはありません。

【3】

うちの会社だと1回でも下手すると警察沙汰なので、常習は社会人失格と言えます。
    • good
    • 0

【1】


カバンの中

【2】
ない

【3】
まあ失格ですね
うちの場合、一回無くすと周りの人件費を含め10万円くらい吹っ飛びます
    • good
    • 0

会社時代の話になります。


1.確か財布の中だったと思います。

2.紛失は1回もないです。
万が一紛失したら、ビルの受付から先に入れない仕組みです。

3.紛失常習:そのように思われても仕方がないと思います。
少なくとも再発行の繰り返しは、社内的にいい印象は与えないと思います。
紛失したものを、誰かが拾って悪用しないとも限りません。
持っている人がセキュリティエリアを素通りされる恐れもありますから、そのような危機管理が欠落しているという烙印を押される可能性もあります。
    • good
    • 0

過去のことですが・・


【1】
YES
1の期間中:ロッカーの中
2の期間中:かばんの中

【2】
1の期間中:なし(4年の間に)
2の期間中:4回ぐらい(1.5年の間に)
(さいふだけ、現金だけ、というのも落とすことも頻繁にありました)

【3】
いいえ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!