プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ロレックスに先日、私の並行品(サブマリーナデイト)をOHに出したのですが、OHのみで、3万3千円です。と言われました。正規品の場合も同じ料金なのでしょうか。2月10日に出して3月23日に出来上がるそうなのですが、正規品の場合は、もっと早くOH終わるのでしょうか。正規品をお持ちの方で、OHに出した事のある方、ちょっと気になっています。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じだと思います。

正規品だろうと並行品だろうと、ロレはロレです。
期間も約1ケ月は、どこに出しても同じくらいかかると思うし、金額もその位かかると思います。

金額は時計本体の値段に比例して、高ければOH料金も高くなると思います。

高級車を乗ればガソリン代や修理費・保険料が高いのと同じで、高級時計はやはり維持費にもお金はかかるもんです。

ちなみに私は¥45000位かかりました。(5年位OHしていなかったので・・・)

OHは日本ロレックスと日本ロレックスから許可を得て行っている業者があると聞いています。(免許みたいなもんかな)
この許可(免許)には更新がないので、1度取得してしまえばずっとOH出来るのだそうです。
仮にOH技術が許可取得後に「低下」していても・・・です。先代の腕がよかった、とかでも2代目がOHしていたりも可能なんだそうですよ。
だから私もいつも「日本ロレックスにお願いします」と念押ししてからデパートに出していますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ぜんまい式時計は数年に一度は分解掃除・調整が必要です。

クオーツ全盛になって以来、技術者は減り続けていますし、非常に手間と時間がかかる作業なので国産(グランド・セイコーなど)の手巻き・自動巻きであっても数万円の料金がかかるのが普通です。

30数年前は国産の時計で3千円ほどでやってもらえました。物価上昇率から考えるととんでもない暴騰のように思えますが、自動車社会の現代であえて馬に乗っているような感じでしょうかね。維持費がかかるという意味で・・・。

ちなみに、ローレックスの場合、精度を保つには2~3年に一度のOHは必要のようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

国内正規代理店で購入したロレックスでも、O.Hは3万円ぐらいでしたよ~。

期間は、1ヶ月ぐらいでした。
デイトナのO.Hは、7万円!!
ふざけてますよね(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

高すぎますよね。ご回答ありがとうございました。