電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代前半、彼は20代後半です。
職場の後輩でもある年下の彼。同じ部署に配属されて7年。
飲み友達になって3年。きちんと?付き合うようになって1年半ほど経過しました。
きちんとというのは、当初私には遠距離の婚約者がいて
色々あって別れる、別れない…の状態の時に
今彼と友人関係から体の関係を持つ間柄になってしまい(それが約2年前)
その後婚約者とは別れて、きちんと彼と付き合っている状態です。

天真爛漫な彼のことは、出会った当初から可愛いというか、
どうやったらこんなに素直な子に育つんだろうなぁと
好意は持っていたのですが、恋愛感情とは違うと思っていたし
なにせ彼が4才も年下なのと、自分には10年来付き合っている婚約者がいたので
恋人になるとは思ってもいませんでした。
職場の飲み会を通してよく飲むようになったのをきっかけに
よく飲むようになり、それから1年ほどで彼がいつも行動を共にしていた
親友が結婚したのを期に、良く二人だけでも一緒に飲むようになりました。
(二人とも酒を飲むことくらいしか趣味?がありません)
彼曰く、同性だとか異性だとか別に気にしない。楽しければ良い。
私さんのことも別に恋愛感情があって飲むようになった訳じゃなくて
親友が結婚して暇になった時間を潰せる相手を探した時に
「暇そうだし酒を飲める人が私さんだったから誘ってたんだよ」と、言われて
まぁ彼らしいと思いつつもなんだか脱力したのを覚えています。
結局親友の身代わりかよ!みたいな感じで気分は良くなかったですけどね。

彼は、良く言えば天真爛漫、悪く言えば考え無し+お調子者。
なので、飲むとよく女の子に「かわいいねー、俺と付き合おうかーワハハ」
みたいなノリで声をかけます。これは付き合う前も、付き合ってからもそうです。
いつものことなので、周りも「またはじまった。相変わらずバカだなぁ」
という感じなのですが、正直あまり気持ちの良いものではないです。
それを彼に伝えるのですが、俺ついつい調子よくなっちゃうんだよなーテヘヘペロ☆
みたいな感じで、直る気配はありません。別に浮気している訳でもないし
それも彼らしいなと思ってしまう私も私なのですが…

私には、いつも好き好き言っているし、酔うと特に
友達とかの前でも平気でベタベタしてきます。
彼の私への気持ちはすごく一途です。それは伝わっているし
周り(彼の友人達)も解っていると思います。若干彼の行動が伴っていませんが…
そんな事(他の女の子に好き好き言う)が何度かあり、
半ば諦めもあるものの、やっぱり面白くない気持ちがどんどん増えてきていました。

先日彼が出張先で、別支店の後輩の女の子と
ビジネスホテルの一室で深夜に二人飲みしていました。
彼の部屋で、出張に行ったメンバー数人で二次会として飲んでたようで
その時に彼から電話をもらったのですが(彼は酔うと私への電話魔になります)
電話をしている最中に、二次会が終わったようで、男女複数名が部屋から帰りました。
そのまま電話していたところに、後輩の女の子が一人で
「飲み足りないから戻ってきちゃったー。」と彼の部屋に戻ってきました。
彼「私さんまた後で電話するねー」とその時電話を切り
かけ直して来たのが約2時間後の深夜1時半頃。
彼「やっと後輩かえったよー。一人で眠れないとか騒いでうざかった」
私「後輩に狙われてたんじゃないの?」
彼「まじでそんな勢いだった。すげーうざくて大変だった。あんな女嫌だ」
私「あの時間から部屋に入れて、かけ直してきたのが2時間後って、何かあったと思われてもおかしくないよね?相手(私)がどう思うか考えて行動しろって何度言えばわかるの?
彼「別に何もしてない。信用できないかもしれないけど…」
私「Hしたとは思ってない。だけどそう思われても仕方がないことをしてるんだって解ってる?」
彼「それは悪かったけど、相手の子も親が離婚しててDV受けて結局父親に捨てられたとかで…だから帰れって強く言って変な気起こされたら大変だし…それは解って欲しいんだけど…」
私「そんなのは私の知ったことじゃないし、私にはまったく関係ないんですけど?」
彼「俺だっておしかけられて被害者なんだよ!」
私「ほぉー。何もしてないのに怒られる俺可哀想。ごめんて言ってるのに許してくれない私さんひどい!ってこと?」
彼「いや、確かに俺が悪いけど、どうにも出来なかった状況も理解して欲しくて…つーか本当に何もなかったんだし、なんでそんなに怒ってる訳?」
私「…別に今回のことだけで怒ってるんじゃない。何回言っても私が嫌だと思うことを辞めないし。全然反省してないから、悪いと思ってないから逆ギレなんて出来るんだ。少しはきちんと考えて、反省しろ。その場しのぎであやまるな」
彼「結局、俺どうすればいいわけ?(切れ気味」
私「…とりあえずしばらく家には行きません。(まぁ仕事で会うけど…)」
彼「やだ。絶対やだ。無理。」
私「(また始まった…だだこねるのは彼の専売特許)嫌だって言えばなんとかなると思ってるだろう?私の都合で家に行けない時も切れるし、そのくせに自分の都合は最優先。私はひたすら我慢すればまるくおさまるから、ずっとそうしろって事?」
彼「そうじゃないけど…でも本当になにもしてないんだしそこまで…」
私「したしないの話じゃない。もう説明するのも疲れた。頭冷やすから電話切るね」
こんな会話で終了したのですが…

これまでも、結局はその場しのぎというか、まぁいいやでここまで来てしまったのですが
なんか流石に今回はまた流されていいのかな。このままでいいのかなと自問自答しています。
でも、我ながらバカだとは思うのですが、この状態でも彼の事が嫌いとは思えなくて…
だららと言って、心が潰れていくような痛みを、この先また何回も味わわなきゃいけないのかと思うと
辛くなります。
こんな思いをしてる事は、どう説明しても彼には伝わらないようです。
一度「相手の気持ちとか考えないの?」っていったら
「考えたことない。俺が良いことが相手にも良いと思ってるから」
と、真顔で言われた時があり、この人頭おかしいのか?と思いました。
いや、男性ってこういうものなのかなぁ…
「考えないのは仕方がないとして、自分がやられて嫌なことは
相手にはしないように心がけてください…」と言ったのですが
今回のことも「自分に置き換えたら嫌じゃないか?」と聞いたところ
「確かに嫌だ…でも!だけど!」の繰り返しで、反省が見えません。
こういう人だと思って諦めるしかないのでしょうか…

相談というか、愚痴を聞いてほしくてつい長く書いてしまいました。すみません。
彼のことはすごく大好きで、一緒にいるのが楽しくて、仕事もできるし友人も多いし
行動を起こすときは率先して皆のムードメーカーになるし
そういう点は大好きなんですけど、周りに気を使えるのに
なんで私には気を使えないのか理解に苦しみます。
こんなでも好きな気持ちが消えない自分のことが一番理解できなかったりもしています…
年齢的にも結婚という話も出ていますが、彼のことは好きですが
ちょっと自信がなくなってきています。
この先どうしていくべきでしょうか。
率直な感想でも結構ですし、関係改善?(お互いの悪い点を治す)アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

独身時代、年下にばかり好かれて、辟易した経験があります。


正しくは、「甘えたがりの」年下、ですね。
彼は、甘えたがりなんですよ。
年上で、少々の事は許してくれる投稿者さんに安心して、甘えているのです。
だから、自分はされたら嫌な事だけど、投稿者さんは許してくれるから、「気を遣わない」んだと思います。

投稿者さんが、フェアじゃないと感じる時点で、彼とは不利益な関係だと思います。
本当に大事な人なら、年齢に関係なく、相手に我慢させたり、「もっと気持ち考えてよ」なんて言わせないのが普通ですよ。

でも、投稿者さんは「天真爛漫で素直なお調子者」な彼が好きなんでしょ?
「彼女が嫌な思いしないように、考えて行動しなきゃ」とか、「お酒飲んでも軽口いっちゃダメだ」とか、自制しだすと「天真爛漫で素直なお調子者」では無くなりますよ。
投稿者さんにとっての魅力が無くなると思います。

彼の魅力と自分の辛抱と、秤に掛けて、重い方を選択して下さい。
彼自身は、変われないと思いますが、投稿者さんを好きなのは事実だと思いますよ。
そして、投稿者さんの望む方法では無いけど、投稿者さんを大事にしてると思いました。(酔うと電話する、後輩を帰してから報告、等)

彼が一途に投稿者さんを想っている(だろう)こと、浮気の事実が無い(だろう)こと、そして彼の投稿者さんへの愛情表現が、投稿者さんの表現方法と違う、ということです。
投稿者さんにベタベタしたり電話してる事が愛情表現で、他の女性とお酒飲んだり、軽口きくのを辞める事は愛情表現では無いのです。
どっちが悪いでも、どこが悪いでもなく、それが彼だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
読んでいて、本当になんというかその通りだなと痛感しました。
結局は彼が好きという時点で、秤はそっちに傾いているんですよね。
これが、彼なんだよなと再確認できたというか…
とにかく全部納得できたというか…なんだか目から鱗です。

先ほどgoingjustさんの補足を書いた後によくよく考えてみたのですが
30代にしてはじめてヤキモチを焼いている自分に気がつきました。
元々素直でない上、この年で、しかも年下相手にヤキモチを焼いてる
自分がみっともなくて、どうしていいか分からなくかったのですが
そういう気持ちもきちんと伝えればいいんですね。
我慢強くただ耐えるんじゃなくて、自分も素直になればいいんですね。
(いや、結構不平を言っているので耐えてるのとは違うか…)

自分が素直でないから、彼の素直すぎる面、
自分に無い部分に惹かれたんだなぁと今更ながらに思いました。

なんだかすごく恥ずかしいです。まだまだ青いなぁと痛感しました。
さてどうやって謝ろう…ガチガチ頭すぎる自分でしたが
ほぐすように頑張ってみます。

本当にありがとうございました。
結果は改めてお礼としてBA決定時に書かせてもらいます。
長々と愚痴に付き合っていただいた皆様、どうもありがとうございました。

補足日時:2012/11/13 18:44
    • good
    • 2

的外れな意見を書いてしまったようですみません…


私も彼は質問者様に甘えていると感じますよ。
私は自分中での許容範囲を越えた時は言いましたよ。

穏やかに、彼に自分の気持ちを話してみるのが良いのでは。
って、これが一番難しい事だったりするんですよね…。

ヤキモチをやく体験をさせてくれた彼と、仲良く穏やかに過ごせると良いですね!!

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。

はずかしながら、goingjustさんが指摘してくれなかったら
自分が単にヤキモチをやいていることを自覚できなかったです。
私の言っていることを理解してくれない相手はなんて子供なんだろう!
なんて見当違いのことを思っておりました…
最初の質問を読んでも、どこからどうみても単なるヤキモチですね…恥ずかしい。
おそらく、他の回答者様が見ても単なるヤキモチだとは思いつつも
当たり前すぎて誰も指摘しなかったのではと思います^^;

何度か書いていますが、30代にもなってはじめて感じた気持ちを
ヤキモチだと気がつけなかったんです。
知恵熱が出そうな勢いではずかしいです…
気がつかせてくれてどうもありがとうございました。
今まで一体何をしてたんだかと思いました^^;
感謝感謝です。

穏やかに…難しいですよね。
私の場合、淡々と攻めることしかできなくて、
攻撃的にしか出れないものだからお互い気分が悪くなって、
そうなりたくないからなるべく貯め込んで…
そうすると爆発して一気に攻めるという悪循環でした。

口では、年の差なんて気にしていないと言いながら
年上だからこうしなきゃとか、自分で自分をがんじがらめにしていたことにも気がつきました。

この年になって何を言うか!という感じですが
かわいくヤキモチを表現できるように、今更ながら精進したいと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2012/11/13 21:26
    • good
    • 0

私は30代前半3つ下の彼とお付き合いしています。


今の彼と知り合う前、私は2つ上の彼が居て旅行に行った先で式場の予約までして来たのに数ヶ月後に彼の浮気発覚。
彼は浮気相手を選んで私達の7年のお付き合いは終わりました。

その頃から私、強くなりましたよ。ヤキモチもやかなくなりました(笑)

友達感覚で付き合える今の彼と知り合って、お互い昔の恋愛話なんかも沢山しましたが、若い子に有りがちな元カノ話にヤキモチなんて全く無かったです。

今でも彼は地元の女友達と私に内緒で2人で飲みに行ったりしてます。
本人は内緒のつもりですが、一生懸命隠しているのが分かります(笑)
私がヤキモチを焼かない性格と分かりながらも、『やっぱり女だし。言わない方が変に勘ぐられなくていいか』

が彼の考えなのかなと。
質問者様の彼は、
『やましい事は無いから全部 話をしよう。隠し事は嫌だな』

というタイプなのでは?
結婚目前での失恋から、相手を信じる事がどれだけお互いの関係に大切な事かを学びました。
少し前から浮気してるんじゃ?なんて疑っていたのが事実だったんですよね。
チクチク彼に嫌みを言ったりもしてました。

疑う事は簡単だけど、疑う方も疑われる方も疲れますよ。
まとまりない話になってしまいましたが…

彼が帰ってくるのは私の所だけだと自信を持って!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の場合、10年付き合っていた元婚約者といた時の方が
ヤキモチを焼くことがありませんでした。
酷い話ですが、彼の愛情に乗っかって楽に流されていただけだったように思います。
遠距離で不安な時が無かったかといえば嘘になりますが
正直、何をしていてもまぁいいやという感じでした。
長すぎた春というやつだったのかもしれませんが
別れる時もお互いにメールを1通ずつ交換しただけのそっけないものでした。
後は指輪を送り返して終わりでした。10年なんてこんなもんかぁ…
と、少し寂しいというか、気が抜けたというか…不思議な気持ちになったのを覚えています。

今の彼が浮気するというような心配は正直無いので、疑うっていうのとは少し違って
質問に書いた長文をすごい簡単に書くとすれば、
他の子を可愛いと褒めるにしても、その飲み会中延々言うんですよね。
それがパフォーマンスだと割り切れればいいのでしょうけど、なかなか割り切れなくて。
女の子と二人っきりでホテルで飲むとかは、流石に問題有りだよなと。
しかも相手の子が彼狙いなのは本人も自覚していたところですし…

言っても改善しないのなら我慢するしかないのかなとも思いつつ、
まてまて、これは私が我慢しなきゃいけない場面か?と考えてしまって。
私自身が大人になり切れていないんだなと思います。
相手に対してヤキモチを焼くことが初めてなので
自分の中でどう対処していいのか解ってないのかもしれません。
ごちゃごちゃ言ってないで、goingjustさんのようにドンと構えていればいいだけなんでしょうね。
それが出来るようになりたいな…

補足日時:2012/11/13 17:17
    • good
    • 1

>今彼と友人関係から体の関係を持つ間柄になってしまい(それが約2年前)


>その後婚約者とは別れて、きちんと彼と付き合っている状態です。

そもそもスタート時点で
いかなる理由があろうとも
「人を裏切る」行為が出来るような質問者様ではあるので、
彼がどうこう言うのも変な話で。

似たもん同士、同じ穴のムジナ。

そもそも論がおかしいので
聞いてるだけバカバカしい話です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そこをつかれると痛いところではありますが
率直なご意見だと思います。自分が読む側でも同じ考えがよぎると思います。
ただ、犯罪を犯しても誰しも更正できる訳ではないですが
更正する人間もいる訳なので、自分はなるべくなら後者でありたいと思っています。
やっぱり人間だから感情はありますので…相手に対してもつい色々思ってしまいます。
私も我が侭なのでしょうね。

補足日時:2012/11/13 16:54
    • good
    • 0

くだらんわ。


男は自分がいいと思ったことしかしない。
それを邪魔するのは下げマンよ。
女は自分の都合を押し付けるだけ。
彼を信じれんのだったらそこまでの器よ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
30も越えてこんな質問をするのは本当にくだらないと思います。
恋愛の悩みなんて良くて20代までのことだと思っていました。
20代の10年間は、ぬるま湯というか、悩むことがないような
ゆるーい遠距離恋愛でお気楽だったので。我が侭していたツケなのかな。

彼は田舎の長男だし、我が侭なのは仕方無いのですかね。
きちんと愛情表現はしてくれているので
それで我慢できないのなら、一緒にいないほうがいいのかな。
反省して欲しいと思うのが間違いなのかもしれませんね。

補足日時:2012/11/13 15:43
    • good
    • 0

 質問を拝読させて頂きました。


 ありがとうございます。
 また、ごめんなさい。
 これからは、人の気持ち(質問者さまの気持ち)
を考えて、行動するようにしようと思います・・・。 
 「雨降って地固まる」ことを願っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼は「反省している」という言葉は毎回口にするのですが
結局は「飲むとつい…ごめんね!」と軽い口調で繰り返しておしまいです。
一緒にいるならこういう生き物だと割り切るしかないんですかね…
それが腑に落ちないなら別れるしかないのかな。
少し答えが見えてきたような気がします。

補足日時:2012/11/13 15:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!