アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ではないけれども、クリスマスシーズンによく
流れている(歌われる)曲を集めています。

たとえば、
グリーン・スリーブス

シング(カーペンターズ)
http://www.youtube.com/watch?v=4Doz-9ME2uY

申し訳ないですが、日本の歌謡曲、ハードロック以外で
ご紹介頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

※お一人3曲までとさせて下さい♪

A 回答 (2件)

>クリスマス・ソングではないけれども、クリスマスシーズンによく流れている(歌われる)曲

に該当するかどうかわかりませんが、とりあえず、(1)クリスマスと言うことばがタイトルや歌詞に含まれていない曲、(2)一般的にクリスマス・ソングと考えられていない曲の中から3曲、選んでみました。

すぐに思い浮かんだのは、なんと
ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」
http://homepage3.nifty.com/cross-may/impre20.htm
平和な世界を歌い上げたこの歌は、まさに聖夜にふさわしいと思います。

次に、私の本領である、クラシック系やキリスト教音楽から、
ブラームスなどの「子守歌」や
バッハ=グノーなどの「アヴェ・マリア」などは、
クリスマス・シーズンにふさわしい曲と言えるでしょう。

番外で、有名な「アメージング・グレース」も。

質問者さんが挙げられた「グリーン・スリーヴス」も、イギリスの生んだ名曲で、ヴォーン・ウィリアムスによって編曲され、又、讃美歌にもなりましたね。同様に讃美歌になった名曲に、シベリウスの「フィンランディア」がありますが、いずれも美しい曲ですね。

実は、私も、今類似の質問を立ち上げ、皆さんの好きなクリスマス・キャロルやクリスマス・ソングを募集していますが、仲々回答が得られないことに戸惑いを感じています。皆さん、日本のクリスマス・ソング(というより、クリスマス・シーズンによく歌われる歌、特に恋を歌ったもの)はよくご存じのようですが、洋楽やましてやクラシック系についてはまるでご存じないようですね。

私は反対で、子供の頃から、カトリックのミッション系の学校に通ったり、帰国子女だったこともあり、伝統的なクリスマス・キャロルを、童謡と同じように聴きながら育ったので、そうしたものこそがクリスマスの歌であると信じていますし、又、代々の欧米の名歌手(フランク・シナトラ、ペリー・コモ、ナット・キング・コール、アンディ・ウィリアムス、カーペンターズ、セリーヌ・ディオンやマライヤ・キャリーなど)が歌ったクリスマス・キャロルや、ポピュラー系のクリスマス・ソングを愛聴してきました。欧米は、当然、キリスト教文化の影響が強く、たとえポピュラー系のものでも、そうした宗教的雰囲気を反映した歌が多いのは当然なのでしょうね。

従って、そうした私からすれば、どうしても日本のクリスマス・ソングは亜流と言うか、嘘くさくしか聞こえないのは、仕方がないことなのでしょうか?

この回答への補足

今日ラジオでこれが流れていて、あ~と思いました。
これはぜひ加えたい。 When A Child Is Born

思えば、この季節ラジオからクリスマス・ソングって選曲できますね(笑)
お二人、ご回答どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。

私の中の「クリスマス・ソング」とは、なんというか平和的(な歌詞)とか、家族愛を歌ったぬくもりのある歌詞が入った曲と表現したらいいのでしょうか。。 おっしゃる通り、確かに”クリスマス”そのものの捉え方が日本はちょっと違いますからね。 ユーミンや山下達郎等のクリスマス・ソングはメロディーこそ良いかもしれませんが、”恋人への想い”を歌ったものが主流ですから、やはり「日本国内でしか通用しないクリスマス・ソング」(日本のクリスマスは”クリスマスは家族で過ごす”という点から大きくズレていると感じます)となってしまうと思うのですね。。 嘘くさいというか「日本独自の文化の現われ」と感じます。 
私はピアノソロとして”What A Wonderful World”、”Ave Maria”(北米在住なのでシューベルトに限ります。 あとは知名度が低いのです。。)、”Amazing Grace” の3曲はレパートリーに入っています。

シベリウスの「フィンランディア」久しぶりに聴きました。
日本では中学時代(だと思います)に、途中に現われるメロディーに歌詞がついたものを歌った覚えがあります。 ピアノソロ用に、少し編曲してみようかと思います。

回答ありがとうございました。
p.s. oozora2000さんのご質問、気づかずにいたようです。 お邪魔させていただきます。

クリスマスソングではなく・・というと

ルロイ・アンダーソンの「そりすべり」とか。
ディズニーの「星に願いを」は
テレビのクリスマス特集なんかでよく聴きます。
ロマンチックな感じですね。
こんな感じの回答でも良かったでしょうか。

この回答への補足

もちろん、クラシックも歓迎です。
例)チャイコフスキー「くるみ割り人形」から”花のワルツ”

• 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた曲、素敵ですよね。 二曲ともレパートリーにしています♪
手元の”Piano Solo - X'mas Jazz & Ballad”を見てみたら、やはり入っていますから、”シーズナル”ということでしょうか。。  

回答どうもありがとうございます。
(回答数が少ない場合、アンケートにも投稿します。 何か思いついたらどうぞよろしくお願いします。)