漠然としておりますが関西在住の皆さんにとって東京ってなんですか?
別に喧嘩を売っているわけではありませんので・・・
よくTVを見てると比較などを見ますが、自分の職場でも大阪出身の同僚がいて時々こんな話になります。申し遅れましたが自分は東京生まれの東京育ちです。
幅広い意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

No.7の回答者です. 私はそんなに東京へ入っていませんが、このような言葉をご存知ですか、「大阪で商売を勉強して、名古屋で金の勉強して、東京で政治を学ぶ」


なかなかの言葉です.
なせ東京が流行の先端か--見栄張り、形にこだわるから、中身はまあ関係ない.東京ファッションとして、世界に通じるのです.関西には、流行により、中身です.
  アパレルで-関西の名前、地名を表示すると、東京や地方では売れないので、東京に住所をすると売れるといわれています.関西で作っていてもです.服装関係は関西出身者が東京でも多いのですよ.もともとは商売でも関西の発祥したものが多いですのは、ご存知でしょう.風俗業、ス-パ-、なとありますね.
火事と喧嘩が好きは「江戸っ子」のことばですが、大阪は商売の町ですから、喧嘩はあまり好まないのですが、家事はもちろん嫌いです。口争いは多いでしょうか.今は変ってきていますが、大阪も地方の出身者が多い(東京ほどてはないですが)けれど、ことばは関西系が多いので、なれてくるとあまりアクセントには違和感がなくなりやすいと思います.
最後に私の若いときに東京の方(お互いに若かった)と親しくなって、食べ物は関西が安くてうまいといっていました.奥さんは愛媛の方ですが、
元もとの江戸っ子の方には、関西と同じ庶民的なことがあると思っています.人情は同じでしょうね. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難う御座います。
>「大阪で商売を勉強して、名古屋で金の勉強して、東京で政治を学ぶ」
存じ上げませんでした。
なかなかどころか奥深くて、これはホント!頭に入れときます。
あまり考えていないような人には東京のネームバリューっていうのは効き目大なんですね。
為になりました。

お礼日時:2001/05/20 00:42

こんにちわー


私にとっての東京とは・・・

あまり行きたいと思わなくて物価が高くて、ブランド志向で・・・
反面おしゃれで流行の最先端。

おしゃれといえば情報基地、関西に東京の流行がやっきたころにはすでにもう新しい流行ができている。
関西ではそれを勘違いしていまだに流行ってると思ってそこらへんで自慢しているような勘違いな東京かぶれがたまにちらほらとも見かけられます。(おばちゃんの話題の中にも多し)

関西はおばちゃんが派手。

関西は比較的ぶりっ子(なんだか死語だ・・・)が少ないようなイメージがあります。(って自分も関西ですが)
関西ではノリ的にあわないんでしょうねえ。

食べ物はというと、ホテルに泊まったのが悪かったのか・・ちょっと高すぎと思いました・・
やはり物価が高いのでしょうか・・

安い早い美味い、では関西のほうがいい感じだと思います。

なんかめちゃくちゃですがすいません。
思いつくままに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ結構結構!
へー関西にも居るんですね東京かぶれが。東京にはなんちゃって大阪弁多いですよー!
「なんでやねん」とかイントネーション違うだろっ!ってね。(他にもいろいろ)
安い早い美味いは、牛丼屋系くらいかなー。
関西の食べ物屋にはホント行ってみたいですねぇ。東京モンだって相手にされないんじゃないだろうか・・・
というわけでどーもでした!

お礼日時:2001/05/20 00:30

hotelなんか帝国って名がついてるせいだろうか~?


『帝国ホテル』は、なんともいえない格式の高さ品を感じましたね。
ちょいちょい行った先で、ホテルに泊まる機会がありましたが何かあのホテルだけは『すごい!』と感じましたね。そうそう、何方かがお書きでしたが、皇居周辺の物々しい警備すごいですね。近寄りがた~~~い?何も悪いことをしていないのにおまわりさんをみるとドキッ!なんて緊張感のある街だなと・・・あぁぁ・・食べ物ネタ書き忘れるとこでした。『帝国ホテル』のル-ムサ-ビスで食べたカレ-は『うまかったぁ-☆』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littlekissさん最後のしめるトコ、自分それ大好きです!!(ププッ!!)
オイラは帝国ホテルどころか東京ディズニーランドも行った事が無い東京人です!(エッヘン!ミッキーは自分の生活にあまり必要ないんで)
でも去年の夏に行った京都、暑かったー!西日本の夏はスゴイっすねぇ!!
大阪への道はまだまだ遠いなぁー行かないでー大阪!!

お礼日時:2001/05/19 15:53

こんにちは。



東京生まれの東京育ち、しかし結婚後は大阪に6年間暮らし、現在は名古屋に住み(多分この地に骨を埋めるであろう)一主婦です。
東京VS大阪は確かによく言われることであり、また住んだ経験からいうと、本当に文化の違いがあり、人も行動様式も違い、面白いです。
私自身は、「ぼけと突っ込み」が大好きで、気質的には「大阪の人」(もしくは東京下町の人)に近いものがあるとは思います。
でも、不思議ななことに、東京に帰省すると、その瞬間から顔つきも行動も東京人になりきります。(普段は結構名古屋人ですが・・・笑)うまくいえないけど、生まれて育ったところなので自然にできるし、それがそこにいるのにふさわしいし、楽だからーというのが理由です。
いろんな人がいるので、電車の中なんかでは、なるべく人と目はあわせないように
しますし、マナーは極力守ります(他のところで特に破っているわけではないですが)常に緊張感(言い意味でも悪い意味でも)を持って、すべての人が生活しているといっても過言ではないでしょう。
私の友達で「関西人」をたいそう嫌う人がいて、「なんで~?」と尋ねると「東京に出てきてもちっとも遠慮してない、自分たちのスタイルをごり押しする。電車の中で大声で関西弁でしゃべっているのを聞くと張り倒したくなる!」←(ゴメンなさい。過激な表現で・・・)といっていました。
これを聞いたワタクシは、反対に同じことを東京生まれ、育ちの友達と阪急宝塚線の中でやってみました!(標準語でもろ100%しゃべりまくる)
やっぱ、すごいイヤな顔されましたよ~(笑)
人間、案外、理屈抜きに考えることは一緒かもしれません。
最近、純粋の「東京人」っているのかな~と考えてしまいます。
あまりにも大きいし、いろんな人が集まってくるし・・・
みんなある意味「コスモポリタン」にならざるを得ないのではないでしょうか?
取り留めのない感想になってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ有難うございます。
日本三大都市を渡り歩いてグローバル(意味あってんの?)な方ですね!
うわー阪急線の中の行動、近くで見たかったなぁー。
自分思うに、勝ち負けの問題ではないですけど東京の人間はおとなしすぎの様に感じます。
ですからgomuahiruさんの行動、学校の先生だったら通信簿に「よくできました!」をあげたいですね。
自分も西日本行っても東京人としての誇りをもって東京弁を喋りまくります。(気張りすぎ?)

お礼日時:2001/05/19 15:41

そうそう、忘れていました。


大阪の場合、安くて美味しいところでなければダメですよネ。高くて美味しくても当り前であって、安くて美味しいということに意味があるのですネ。
そして、マズイ店は短期間で消えてしまいますし、妙な職人気質という思い違いをしている頑固親父(食べ方などまで客に指示するような接客業失格のトンデモナイ連中)の店なんていうのは大阪では軽蔑され、存在し続けるのは困難です。
それに比べると、東京は
高くてマズイ店がやたらに多い
安くて美味しい店が少なすぎる
それ程美味しくもないものに講釈をつけて食べさせるトンデモナイ店が多い(料理はウンチクではなく、味です)
行列ができていてもマズイ店が多いということで、マズイ店でも潰れにくい

仕事の関係で、色々と気を使っていただき、美味しいといわれるところに連れて行ってもらうことが多いのですが、●兆のような超高級料亭は別として、美味しい!と思ったことはほとんどないのが現状です‥。美味しいと思ったものでも値段と味のバランスを考えると、食生活については、本当に可哀想な街‥
それも私の抱いている東京の姿ですネ。
東京への日帰り出張が多くて泊まらないという大きな理由の一つが食事であることは否定できませんネ‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有難う御座いました!
食べ物屋に関してまさにおっしゃーるとーりー!!!(ちょっと興奮気味!)
ほーんと!「なんだお前の店、ゴタク並べる前にちっとはうまいモンだせ!」っていうトコありますよねーー!!
自分が通っていたトコや良く行くトコは100点じゃないけどそれなりだし、客を客と思わないトコじゃないですし。
今度そういう店に入ったら「おい!そんなんじゃ大阪に支店とか出したらすぐ潰れんぞ!」とか言ってやりましょうかね!いやーまたいい事聞いた!

お礼日時:2001/05/19 15:27

書き忘れていました・・・浅草に行ったとき食べた『うなぎ』めっちゃ!美味しかったです。

うなぎは、東京のほうが美味しいような気がします。『タレ』にこくがある。『うまかったぁ-!』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難う御座います!
以前名神の吹田SAで「たこやきそば」なるものを食べたんですが、ゴメンナサイやはり味が薄かったです。オイラは大阪には住めないかなぁ・・やっぱ。
でも、たこやきそばって始め、たこが乗ってる焼きそばかと思ったら、たこ焼きが浮いてるかけそばなんだとを知って「ま、負けた」と思いましたね。
んー大阪への道はまだ遠い!

お礼日時:2001/05/19 15:13

 二十に大阪に出てきてうん十年になりますが、大阪の色に染まっていると思いますので、発言させていただきます。


 出張などで東京駅に着くといつも思うのですが、東京は大きいな が正直な気持ちです。山手線に乗り換えたり、地下鉄に乗ったりするとき、路線の多さ複雑さで圧倒されます。そして人の多さ、何となく警戒しつつの礼儀正しさ、何でもありの懐に広さでしょうね。何しろ新宿24時間を肌で感じたときの、人間ここまで落ちるかの夜と軽やかな挨拶を交わす朝のひととき。大阪駅で終電車に乗り遅れて新聞紙をかぶって寝た経験から、まだ大阪が安全と感じました。
 また東京駅のもう一つの顔である、皇居付近の静寂さ、国会付近の物々しさ、大阪城付近では味わえません。やはり首都であり大都会なのだと納得してしまいました。
 JR路線表と料金を見て、東京都の広さを感じます。
 まだ下町といわれるところは行ったことがありませんが、また違った雰囲気なんだろうと想像します。昔、寅さんに凝ってしまい友人と浅草へ、大阪弁?で大騒ぎ。やはり、東京へは対抗意識があるようです。
 正直大阪は国際都市にはなれないでしょうね。コテコテ感が、アジアへの窓口大都市としてふさわしいと思います。東京でのあの鋭い目つきのアジア人に囲まれたくはありませんし、あんなきれいな白人ネエチャンにウインクされるのも少し困ります。大阪は、漫才コテコテの乗りでアジアとつきあいたいです。すみません、本題と離れたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえとんでもないです。
なんかみなさんのお話を聞いている内に東京ってそんなに大きい街なのかと意識が変わって来ました。
でも国際都市としては、アミューズメントスポットや関空やオリンピックなど先が楽しみですね!東京人としてではなく日本人として大阪のさらなる発展を望んでます。
チョイ変わりますが梅田とか尼崎とか行って歩いてみたいです!
引かれるかもしれませんが「おおきに!」あぁ言わなきゃ良かったか・・・

お礼日時:2001/05/19 15:02

代々大阪に住み続けるネイティブ大阪人です。



官公庁が集中しているところ。
純粋な地元民(代々東京に住みつづけている、すくなくとも5代以上は住んでいるというネイティブな方々)はごく少数派で、様々な地方からの人が集まっているだけの場所。
異文化が集合することで国際的になるのかというと、実際には様々な地方文化を最大公約数でくくってしまうため、国際的感覚には乏しい街。
画一化を好み、個性を無くす街。
地方出身者が多く、その地方色を隠そうとするために、妙な平坦なアクセントの言葉を多用する地域。
政治の中心地(法的根拠がないため首都であるとは考えていません)であることから、多くの企業が本社機能を集中させ、そのために雇用が多くなり、人が集まった場所が現在の東京ですネ。
つまり、明治維新の際に仙台や長崎が中心地として選ばれていたとしても、同じような街ができあがったと思われます。
そんなところであると理解しています。

というのが真面目な回答‥

現実的には‥
会話のノリ、ネイティブ大阪人の私にとって、日常会話はボケとツッコミのリズムでなりたっているのですが、仕事で東京へ行くと、リズムが狂ってしまいます。
歩くのが遅いのでイラチになってしまうことも多いですし、値切る楽しみも‥
仕事で頻繁に行くのですが、基本的には泊まらずに日帰りしたいところです。
忙しいということもあるのですが、大抵は始発で行って、最終で帰ってきますネ。
静岡を過ぎるとホッとし、名古屋を過ぎると非常にリラックスしますネ。
世界中の様々な場所に行ったことがあるのですが、ほとんどの場所で大阪のノリが一般的なのでそのまま通用し、過ごしやすいと感じてきました。けれども、どの地域のどの国よりもなんだか疲れてしまう街、それが私にとっての東京です。
別に嫌っているとか、劣等感を持っているとか、優越感を持っているとか、そういうことではなく、単純に思ったままを述べてみました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
kawakawaさんにとって聞いていると鬼門の様なトコですね東京は。(笑)
自分も旅行や仕事で西日本に行く際帰りは静岡を越えると同じような感覚を覚えます。やはり住めば都なんでしょうか?(意味違うかコレ?)
自分は関西に行くと何か身構えてしまいますね。過去の色々な情報のせいも有るんですが。やはり耳に入ってくる関西弁がその理由のかなりのウェイトをしめますね。自分が喋ると「あっオイラ東京モンだと思われてる!」といった具合に。
でも周りの人間で「関西弁って何かムカツク」という人間も居ますが、自分はなぜか好きですね、身構える一方で。
ホント更に興味がわきましたよ!「異国の地、大阪!進路は西へ!!」という感じです。

お礼日時:2001/05/19 14:51

1.地方出身の集まるところ.--元もとの江戸っ子は少ない.


2.政商-政治家、政府を利用した商売が多い、-関西は民間が主、
3.建前主義---関西は本音主義
4.見栄張り--流行を追うのが多い.---関西は実質本位-実利を求める.
 こんなところでしょうか.どこでも例外がありますが.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
何かその方面のご研究でもされていたんでしょうか?始め拝見したとき正直、自分も東京生まれ東京育ちなのでどこか故郷をけなされた気持ちがしたんですが左側に書かれているのを冷静に読むと「そうかもしれないなぁ」と思いました。(右の関西の方は住んだ事が無いのでわかりませんでしたが)
もしかして両方に住んだ事のある方や行き来してる方なんですかね?

お礼日時:2001/05/19 14:28

1.とにかく大都会


よく東の東京、西の大阪と言うが、本当はムッちゃ「おこがましい」。東京の方が比べることが出来ないくらい遙かに都会である。大阪は他所に比べて一寸「個性的」と言うだけ。
2.で、とにかく都会人
洗練されていて、マナーが良い。只、その半面「冷たい」と言う印象は否めない。よく関西人は「イラち(気が短い)」と言われるが、私は本当に気が短いのは東京人だと思う(江戸っ子か地方出身者かの判別はできないが)。関西人が気が短いのは、実は多くの場合ポーズや照れ隠しで、単に他人とコミュニケーションをとる一つの手段に過ぎない(こうで無い関西人も確かに多いが、私はすごく恥ずかしい)。
口悪く言う場合でも、気遣い(昨今の報道にあるようなお若い方の仲間内での「嫌われたくない、怒らしたくない」と言う感情からくる、「例」の語尾を上げる曖昧口調とは全く異質のもの)や温かみが多くの場合含まれているのが見受けられる。東京人の場合、言い切ってしまい、それしか残らない。但し、これは私の「偏見」でしかないのでしょうし、それでなくては色んな「人種」があつまる大都会を生き抜けないのでしょうね。
 例えばエスカレーターでも左側だったかとにかくどちらか一方を必ず開けているのには、「感心」以上の感情を抱きます。しかし、とにかく人間が多すぎるので皆が守らないとトンデモ無い事になる「裏返し」だと思う。
3.「粋」でブランド嗜好。
これは私の殆ど最も嫌いな言葉。カッコつけるのは良い事だと思うが、それぞれ分相応と言うものがあると思うので、ひとえに「粋」と言われると一寸・・・そやからバブルが来たんじゃい!!って思ってしまう。ブランドも情報や他人の意見を鵜呑みにするのではなく、自分自身の目や耳を使い「頭」で判断して欲しい。身にあった生活と言う物がある筈。(これは東京に限ったことではないですね、失礼)
4.怖い所。
これは説明不要でしょう。又、前述した様にあらゆる人種がこんだけ集まっているのだから仕方がない事だと思う。大都会である事の逆の証明。
5.ミンミンゼミがいる。
ミンミンゼミはセミの代名詞と言って良い位ですが、私がこの泣き声(?)を聴いたのは、真夏に東京に出張に行ったほんの数年前が初めてである(笑)。

等~、独断と偏見でしか無いですが、こう言うイメージがあります。
一言で言ってしまうと、「住みたくは無いが、憧れの地」でしょうか(笑)。
あっ申し後れましたが、私は生まれも育ちも「阪神間」です。

あと、かなりこじつけで恐縮ですが、過去に私も参加させて頂いたこう言う質問もありました。途中から「大阪VS東京」に話が脱線していて(私のセイかも)面白いと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62076
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に似た様なの有ったんですか?そりゃまずったなぁ!
>よく東の東京、西の大阪と言うが、本当はムッちゃ「おこがましい」。
そうなんですかね大阪も十分、大都会でしょ?
大体大昔から、この国の都はそちらじゃないですか。
都会人という表現されてますが東京の人間みんなそう思ってないと思いますけど。
(なかにはオレ時代の最先端てな感じで肩で風切ってる奴居ますけどねぇ)
あと都会人と田舎者の基準みたいなものって、流れやスピードに乗れない人っていうのも有ると思うんです。だから所謂地方出身者の方でも都会のスピードに慣れて、そのまま行けたら都会人だと。
あと怖い所ってありましたけど大阪の「新世界」って有りませんでしたっけ?勝手ですいませんが自分的には何か怖そう。
ミンミンゼミ関西いないんですか!!!すっげー驚きました!
貴重なご意見本当に有難う御座います!

お礼日時:2001/05/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q東日本大震災について 私は現在大学一年生で、東京の大学で美術を学んでいます。出身は岩手です。 私自身

東日本大震災について
私は現在大学一年生で、東京の大学で美術を学んでいます。出身は岩手です。
私自身は沿岸部に住んではいなかったのですが、小さい頃山田町というところに住んでいて、お世話になったおばさんや街がなくなってしまうところを見てきました。
将来は絶対に被災地になにか力になれることをしようと考えています。
今私が学んでいる、できることは美術と合唱です。
今の所は教員になってこれらを教えていければなと考えています。
でも、先のことはまだ分からないですし、情報も新聞を読むことぐらいしかないです。
どんなことをしていったら何か力になれるのでしょうか
アドバイスなどいただけたら嬉しいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ありがとうございます。

いろいろな方法があります。
1、教員免許、美術その他の資格も取りUターンで教師を目指す。
2、東京都の都職員になって岩手のアンテナショップの手伝いなども行う。
3、都では311から頻繁に防災意識を高めたイベントその他を開催しております。
それも都職員になれば可能です。
4、先日警視庁警備部災害対策課では震災時の「水漬けパスタ」をツイッターで告知しました。
https://twitter.com/mpd_bousai/status/821480932251009030
警視庁職員でもお手伝いは出来ます。
5、最初の2~5行目が一番物語っているので、各種イベントでボランティアを行い「生の声」を後世に伝える。

^^
アイディアは色々探せば出てきますよ^^
大丈夫です!!
ps先日山田出身の方とお酒を楽しみました^^
頑張ってください!

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q幅広い情報源から、ニュースを提供しているニュースサイトはどこ?

多くのひとがトップページにしているYAHOOやMSNのニュースは、サンケイと読売が主な情報源。最近の民主党小沢たたきは度を超えている。チョット調べると、自民の町村なども同じことをしているのに、大手マスコミの紙情報では一切報じない。小沢事件についても、検察側のリークをそのまま流し、検証しない。そのような国民に限られた情報しか提供されない傾向がますます露骨になっている。幅広い情報源の情報を集め、比較検討したいと思う。そのようなサイトがあれば、紹介して欲しい。

Aベストアンサー

最近NHKも含めてテレビや新聞等では同じような調子の情報が多いように感じられますね。
以下のようなサイトが参考になると思います。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/subject/msub_news.htm
政治についてのニュースとその解説を知る
.....(これから幾つかのサイトを辿る事が出来ます)
http://tanakanews.com/index.html
田中宇の国際ニュース解説
http://ameblo.jp/aratakyo/
永田町異聞
http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523
傍観者の独り言
http://www.egawashoko.com/
江川紹子ジャーナル
http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
ムネオ日記
http://www.pluto.dti.ne.jp/mor97512/
森田実の時代を切る
http://caprice.blog63.fc2.com/
きまぐれな日々
http://opinion.infoseek.co.jp/
内憂外患
http://heibay.exblog.jp/
虚空界摩訶不思議 by heibay
http://www.soejima.to/
副島隆彦の学問道場

沖縄-グァム移転問題
http://www.news24.jp/articles/2009/12/11/04149543.html
代表質問 沖縄・宜野湾市の伊波市長に聞く
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=14
沖縄県知事公室基地対策課
http://d.hatena.ne.jp/nankai/20091216
「グアム協定」の中味
http://www.guambuildupeis.us/
JOINT GUAM PROGRAM OFFICE
http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=16084
The Guam Treaty :Unequal Unconstitutional Illegal Colonial Deceitful

911事件
http://www17.plala.or.jp/d_spectator/sejones/jones2007j24_743_index.html
本当はなぜWTCビルが完全に崩壊したのか?
http://911research.wtc7.net/index.html
http://letsrollforums.com/9-11-explosive-truth-t530.html
http://911review.com/articles/ryan/nist_thermite_connection.html
http://nvc.halsnet.com/jhattori/green-net/911terror/nyterror.htm

http://www.globalresearch.ca/index.php
http://www.asyura2.com/index.html (ブログ)

最近NHKも含めてテレビや新聞等では同じような調子の情報が多いように感じられますね。
以下のようなサイトが参考になると思います。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/subject/msub_news.htm
政治についてのニュースとその解説を知る
.....(これから幾つかのサイトを辿る事が出来ます)
http://tanakanews.com/index.html
田中宇の国際ニュース解説
http://ameblo.jp/aratakyo/
永田町異聞
http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523
傍観者の独り言
http://www.egawashoko.com/
江川紹子ジャーナ...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q自称「育ちが良い」友人…でも嘘?判断をお願いします

私の友人が「両親はお金持ちで、習い事やしつけが厳しくて大変だった」と言っています。
しかし、行動に問題があります。それらを見ているうちに、「お金持ちってこんなことするのかな?」という疑問がうかんできました。
私では判断がつきません。皆様に判断をして頂きたく、質問しました。

・ 見た目は高そうな服,靴,アクセサリーなどを身に付けています。どこで買ったのかは教えてくれません
・ よく「なぁに?それ」「貧乏人がすることでしょう?」と言う
・ 食事のときは握り箸で、クチャクチャと不快な音をたてて食べ、左手はめったと使わない、派手に音をたてる、よくヒジをついている、口に物が入っているのにも関わらず喋る
・ ダイエット中と言いつつも一人前の量をとり、ほとんど残して捨てる。私が「最初から少なめにしたほうがいいんじゃない?」と言ったら、「ちょっとしかとらないなんて、貧乏くさいじゃない」とのこと
・ キツいにおいの香水ばかりをつけていて、友人の部屋のスペースには色々な種類の香水。友人曰く、「香水は飾るのもオシャレなの。こういう小さなお部屋でもできるから」と言っていた
・ 以前私が「お金持ちなら、どうして私とルームシェアで家賃と光熱費を半々にしてるの?」と聞いてみたら、「パパとママに、一般社会を知りなさいって言われたから」とのことらしい

その他にもたくさんありますが、全て書くと多すぎるのでこの辺にします。
私は庶民で、お金持ちな人はテレビで見て「すごいな~」と思っているぐらいでほとんどのことを知りません。カテゴリ違っていたらすみません。
皆様の意見をお待ちしております。

私の友人が「両親はお金持ちで、習い事やしつけが厳しくて大変だった」と言っています。
しかし、行動に問題があります。それらを見ているうちに、「お金持ちってこんなことするのかな?」という疑問がうかんできました。
私では判断がつきません。皆様に判断をして頂きたく、質問しました。

・ 見た目は高そうな服,靴,アクセサリーなどを身に付けています。どこで買ったのかは教えてくれません
・ よく「なぁに?それ」「貧乏人がすることでしょう?」と言う
・ 食事のときは握り箸で、クチャクチャと不快な音...続きを読む

Aベストアンサー

 
両親はお金持ちで、習い事やしつけが厳しくて大変だった・・・(^o^)

正しく躾けられた人はこんな事は言わない。
見栄を張るような言動を慎む様に躾けられてます。

この様な発言をする人の家庭は世間並みの収入なのにお金持ちを演じてる家庭に多い
  

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q高齢者は社会に迷惑かけて申し訳無いと思わないの?

 今の日本は高齢者の増えすぎで国の財源がパンクしそうになっています。社会保障費や税金はどんどん上がっていき、生活は苦しくなる上社会保障は切り捨てられ、介護も人手が足りません。日本中が困っていますが、これは要するに、働かないくせに手間と金のかかる、高齢者が増えすぎたことが諸悪の根源です。

 しかし当の高齢者は「私ら高齢者が国全体に迷惑をかけて申し訳ない」と思っているのでしょうか?そういう声は聞いたことが有りません。むしろ「もっと老人への保証を手厚くしろ」つまり、現役世代の負担をますます重くさせようという声しか聞きません。年をとると自分が日本中に迷惑をかけていることに気づかないのでしょうか?気づいていても自分の都合しか考えてないのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者が増えすぎたことは、高齢者の皆様方ご本人の責任では全くありません。
医学が進歩したことと、少子化が進んだことです。
ですので、怒るとしたら怒りの矛先を向ける相手が間違っています。

それに迷惑どころか、多くの富を握っていらっしゃいますが。
「世帯主が65歳以上の世帯では、一人当たりの支出水準は全世帯平均を上回り、貯蓄は全世帯平均の1.4倍」
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/gaiyou/s1_2_2.html

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q東京都内に本社を置く建設業会社の財務諸表を見たい

東京都内に本社を置く建設業会社の財務諸表を見たい

東京都内に本社を置く、ある建設業会社の財務諸表を見たいと思っています。
建設業を営む会社は、財務諸表を東京都に提出する必要があったと思うのですが、
その財務諸表は一般に公開されているでしょうか。
また、公開されているとすれば、Web上で閲覧できるでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株主や債権者には公開されているのは間違いないようですが、全く関係の無い一般の人には公開義務は無いのでは。官報などに計算書類の公開義務はあるようですが、どこまでを指すのかは良く解りませんでした。株主か債権者に知り合いがいればコピーもできるようです。中途半端ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報