電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テイルズオブエクシリア2のセーブデータをコピーして別のPS3で続きからやりたいのですが、何か方法はないでしょうか。
しばらく我が家に帰れそうにないのでセーブデータをコピーして出先でプレイしたいのですが、先日試しにPSPにコピーして別のPS3でロードしてみましたが「ユーザー情報が一致しない」のようなエラーが発生し読み込めませんでした。

いくつかの質問等を読んでみましたが別のPS3に新規のアカウントを作り、自分のプレイステーションネットワークアカウントでログインすればよいのでしょうか。
自分は普段オンラインに繋ぐことがなかったので、今はネットワークアカウントがありません。
つまりその状態でゲームも始めてしまいました。今からアカウントをつくり、ログインした状態でゲームを再開しておけば先述の方法で可能になるのでしょうか。
出先でもソフトは自分のものを使用します。

明日には出発ですのでご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
何よりショックだったのは調べている内にEDのネタバレを軽く見てしまったことですね、はい。

A 回答 (1件)

試したことがないので憶測ですが、

出来ると思います。

方法としては今ある自分の家の本体をネットに繋ぎ、
プレイステーションネットワークアカウントでログインする。
確認しやすいようにトロフィーを同期しておくと良いでしょう
(ログイン後にトロフィーボタンを押すだけ)

この状態でPSP、スマホ、USBメモリーなどにセーブデータをコピーします。

出先のPS3が自分の物ならそのまま同じアカウントでログインします
他人の物なら新しくユーザーを作成してログインします。
ここでトロフィーボタンを押すと家の状態と同じになっているはずです。
この状態でPSPなどからセーブデータをコピーすれば出来ると思います。

ただしこの状態ですと家と出先のPS3であなたのアカウントが使用されますので
あなたのアカウントでゲームを買ったり出来てしまいます。
帰る際には作ったユーザーを削除して下さい。
また、エクシリアは違いますが、ダウンロード購入したゲームは
同じ方法で出先でログインすれば同一ユーザーと認識され
無料で再ダウンロード出来ました。
    • 0