プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは恋人の過去の恋愛を知りたいですか? 聞きますか? また話しますか?

私は30代で、それなりに過去に色々ありました。トラウマもあります。
いままでの恋人には、ほぼ過去の話をしてきたのですが、
いつか結婚する人には、秘密にしといた方がいいのかな??なんて考え始めてます。
(よくいう墓場まで秘密ってやつです)

いままではトラウマがあるから理解してほしくて話してましたが、結構重い話で、あと年月が経つにつれ、あまり過去の話(20代前半の話とか)を暴いて、それについて今更コメントされるのも、億劫になってきました。
理解してほしい気持ちもありますが、一つ話すと、結局そのあと、どうやって社会復帰できたか(笑)とか、そのあと、そのあと、と結局全部になってしまいます。

話す、という選択にももちろん利点はあると思います。でも逆に、いままで話さない選択をしたことがないので、話さないでいられるか、ちょっと不安です・・・
いままで年上の彼氏の過去話も、楽しげに聞いていたので申し訳なかったかな・・・
まぁ聞いたところで、本当に話せないことは、話さないはずなんですけどね。

よかったらご意見をお聞かせください。(回答者さまのおおよその年齢を教えていただけると参考になります。)

A 回答 (10件)

私は過去の恋愛は気にしないな。

相手が話したいなら聞くけど無理に聞いたりしない。

聞いてもいいことないもん。だから、私から話すこともないかな。

大切なのは今目の前にいる相手だし、その人を知るために過去のことが役に立つなら聞くかもしれないけどね。

本当に世の中知らないほうがいいこともあるんだよね。
    • good
    • 0

私は 33です。


バツイチ子持ちです。

彼は バツ2です。
子供は 前妻の方に います。

そうですね、詳しくは言わなくても おおよそ 言うこともあります。

例えば 付き合う前には 離婚の理由とか。

過去の彼女とのことも 酔った時に 何となく そういう話になって 話したこともあります。
聞かれれば 私のことも 話します。

でも 素面で 改まって お互いの過去のことは 話しませんね。

例えば どこかデートに行こう、となった時に 私の彼は 映画も嫌い、人混みが嫌いだから テーマパークも嫌、歩くのも 嫌い、水族館や動物園は 子供の行くところ、という人なので 彼が嫌いな場所ではないところが 思いつかず 「過去の 彼女とか 奥さんと付き合っていた時は どこに行ってたの?」と聞いたことがありますが そういう 話の流れで 聞くことは 有りますが 具体的に 時間にそって 話してもらう、ということは ないですね。

私自身 彼のことは詳しくは聞きたくないです。

ぜいぜい どれくらい付き合っていた、とか 別れた理由とか 位ですね。

それも だいたい 付き合った当初に聞くだけですね。
    • good
    • 1

本当にごめんなさい。


最低ですね。
あなたの悩みが本当に気になったから、前向きになってほしかったからです。何もしらず、ごめんなさい。文章はムズカシイです。
    • good
    • 1

夜も書いた者です。


気になって。
辛い過去をお持ちですか?
話して理解が欲しい?
辛いレベルはどれくらい?
何が言いたいかというとね、

旦那はね、奥さんを亡くしてます。
会う前から、その事実は聞いていたし、そんな人嫌だった。なんにも悩みたくないし(笑)
会って、すぐ決めました。
この人だって。
結婚しようって。
笑顔が素敵過ぎた。
別に今も細かい事知りません。聞こうとしたけど、悲しい顔の彼を見たくなくて。大好きなので。
でも聞かなくて私は良かったと。
話したくないほどの辛い過去なんだね。
話したいなら、それなりの過去?なのでは。
話したいなら話してok。
それを話して、相手の気持ちになってみて。相手は辛くない?相手を思って考えてみて。
私は気にして、悩むタイプ。旦那はわかってくれてる。話してくれない!ぢゃなくて、黙ってくれてるありがとう、ってかんじます。

この回答への補足

>話したいなら、それなりの過去?なのでは。
辛すぎるからこそ、理解してほしい、今の自分を作っているからこそ。
そういう気持ち、わかりませんか?
私は、何をきいても気にしないし、辛さがあるなら受け止めたいし、
2人で乗り越えたいと思ってきたので、・・・回答者さんのような考えは逆に冷たく感じます。
では、もし話されて愛が冷めるなら、その程度の関係だった。理解しようとしてくれない、とか、突き放されるとか。ならば最初からいらない、って考えです。

私が話さない選択をするかもしれない、というのは
話しても絶対に受け止めてくれる相手、そういう相手としか恋をしないし、
その上で、そういう選択をしたいと思っています。

補足日時:2012/11/16 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に辛いレベルはどれくらい?なんて聞く人は最低だと思います。
レベルの話じゃないし、誰かに判断してもらうものではありません。

色んな人がいるんだな、ってわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 11:00

こんばんは(*^o^*)



30代半ば女です。
今の彼氏とよく過去の話で喧嘩になります…
聞かなければいいのに、いつも聞いてモヤモヤしてヤキモチ妬いて喧嘩します。

ということで、過去は聞かない方がいいと思います。
過去は消せないので、言う必要も聞く必要もないと思います。
今更ながら、聞いた事と言った事を後悔しています。
    • good
    • 0

40代、男。



どっちでも良いです。
話したければ聞きますし、話して欲しいと言われれば、話します。

ただ、昔の男に付きまとわれている
とかいうのがあれば、先に言っておいて欲しいです。
守る方法を考えなきゃならないので。
    • good
    • 0

30前半です。

♀です。
今が大切。
それが一番。

若いころは、お互いの過去を話し合って近づくのが当たり前だった。
今の旦那は話さないし、私の過去を聞きたくないみたい。
要はやきもち焼いちゃうのかな?
たぶん旦那は遊んでたな…。でもこんなに話さないことで今を大切に出来るんだと知れたことは、幸せです。今になって、過去を知りたがる男性の話を聞くと、小さい男だなぁ、って感じる。
女の子は気にしちゃうのもかわいいけど、今を大切にするべき。
過去があるから、今の二人があるわけで、経験がなければ、大した人間じゃないかも。お互いに。過去に感謝しましょう。でも知らなくていい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>若いころは、お互いの過去を話し合って近づくのが当たり前だった。
通過儀礼みたいなものですかね?w そうやって大人になっていく、と。

>でもこんなに話さないことで今を大切に出来るんだと知れたことは、幸せです。
そういうの素敵ですね。

ついでに、もし過去を知る出来事があっても、受け止めてくれたら尚最高ですね☆
わざわざ聞かないけど、全部受け止めるよ!みたいな。
なんか、胸キュン。。。 やっぱ受け止めてほしい願望が強いのかなぁ・・

お礼日時:2012/11/16 00:28

30後半です。


知らないことがいい事もありますからね。
過去は消せないので。
付き合った人のことは相手あってのことなので、
誰にも話しません。
例えば、自分のことを元彼が彼女に細かく言われていたら気持ちよいですかね?
元カレのことは、本当に大事なのでそういう意味でも過去の思い出は秘密にしておきます。
相手にも過去に付き合った彼女の話を聞くつもりもありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるんですね。目からウロコでした。

>自分のことを元彼が彼女に細かく言われていたら気持ちよいですかね?
私は、気になりません・・ むしろ嬉しいかな・・
うーん、私は「大事」だからこそ、共有したい、だったんですが。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 00:01

30歳女です



基本的には話さないですしあんまり聞かないですね

ざっくりと何人と付き合ってきたかとか、初体験がいつだったとかは聞いたことあるし彼もしっていますが、彼がどんな女性と付き合ってきたかとかは全然知りません。


私自身は元々自分の好きだった人の話とか自分からしてしまう方だったのですが、今の彼はそういうの「聞きたくない」と思っている人だったので聞かれなかったし自分からもしませんでした。
何度かぽろりっと過去の話をした時は嫌そう~に聞いてましたしね(^^;)

あと彼と付き合う直前に自分的黒歴史な痛い経験があり、今となっては「痛い目みたけど良い経験だった・・・!」と思ってますが、これをいったら彼怒る・・・少なくとも不愉快になるだろうなぁ・・・と思っているので完全に封印状態です。私自身もみっともなかった時代の自分の話したくないので。共感も同情もアドバイスも正直いらないのです。

で、彼も彼で若い頃やんちゃしていたらしいので、あんまり聞きたくないかなぁと。彼自身も「言ったらまずいだろうなぁ・・・」と思っていると思いますし。
お互いが「楽しくない」ってのが分かってまで話したくは無いです。

もうそれが普通なので辛いとかは無いですね
無かった事にしているわけではありませんが、なんでもかんでも話して傷つけ合うのを避ける為にそうしているという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>共感も同情もアドバイスも正直いらないのです。
たしかに。

>で、彼も彼で若い頃やんちゃしていたらしいので、あんまり聞きたくないかなぁと
それは、まぁ・・ やんちゃな彼氏だと大変ですね。

そうだなぁ女は男の「性欲のみのやんちゃ話」を嫌がり
男は女の「(元彼への)愛情のみの話」を嫌がる かんじ? それはわかり合えないかもなぁ。
10代男子の下ネタには、絶対ついてけないし、そのへんはむずかしいかも。

「過去の愛情の話」を、完全にひとごととして聞き流せるとか、考え方とか経験として捉えてくれる男性、だと話しやすいんですけどね。ひとによりますね。

お礼日時:2012/11/16 00:13

40代男です。



おれは聞かれたとこで 適当に話すかな。
ようは どんな理由があるにしろ 終わった話だし
過去があるから今がある。
言いたくない内容であろうが その当時はその選択が
自分の中で最善?だと思ったのであるからね。
(最善じゃないかもだけど そうせざる得なかった訳だから)

過去がどうであれ 今、そしてこれから が大事なんじゃない?
人に話して理解出来る人もいれば そうじゃない人だっている。
自分の中できちんと整理出来ていれば それで良いと思う。

別れた理由を聞かれたとしても・・・も基本的には相手を悪く言わないようにしてる。
(例え相手の浮気や裏切りだったとしても)
当然 自分が悪いとも言わないけどwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も見習いたい所ですが、まずは将来の旦那の器もわからないので、
いまのところは自分の中できちんと整理をつけていきたいです。

>当然 自分が悪いとも言わないけどwww
私の場合は、最近、「自分が悪かった」が口癖になり始めてます・・・

お礼日時:2012/11/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!