限定しりとり

チャーハンを頼むと一緒にれんげが出てきます。
普通はこれで食べるのですが、どうも最後の一粒まで食べるのがうまくいきません。

皆さんはどうですか?
れんげで一粒残さず食べられる人は、達人だと思いますか?

但し、口を端につけてれんげでかき込む方法はなしとします。

「れんげだけで、チャーハンを一粒残さず食べ」の質問画像

A 回答 (17件中11~17件)

 こんにちは。


 すごく難しいですね。
 れんげで上手に食べられる人は、達人だと思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。
絶対に残りますよね。
最後の数粒と格闘するのは大変です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 23:14

かなり難しいですね。

あのレンゲは食べにくいです。
一粒残さず食べれたら達人でしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり達人ですか。
隣でチャッチャッと食べる人がいたら「ガン見」してしまいそうです。
きっと、手のひねり方とかすくい方とか、ちょっと何かあるんでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 23:13

こんにちは。



難しいです。
少なくても5粒位は残ります。
チャーハンが皿ではなく、丼(深みがある皿)に入っていたら
いけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5粒は残りますか?
最後の方になって残ってきて、一生懸命格闘する姿を見られるのも、何だか貧乏臭い感じもします。
たかが数粒に躍起になっているよ・・・みたいに見られそうです。
もっとスマートに食べたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 23:10

あの厚さでは無理でしょうね。


中国出張に良く行きますが、中国では料理は少し残すものというのが礼儀です。
ですから、食べれないようになっているのでは?
宴会などで食べきってしまうと、足りなかったかも?ということになってさらに注文されますよ。
中国出張の時に現地の人に言われました。
習慣の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も、少し残すのがマナーと言っていました。
わずかに残すようになっているとしたら、日本ではむしろ日本のマナー風に残さない食べ方をしたい気がしますね。
仰るように、分厚いれんげでは至難の業です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 23:08

私もできません。


達人だと思いますが、隣で実演されても感動はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わーすごい!となるほどの技でもなさそうですね。
ただ、米粒を救うのがうまいというだけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 23:05

 私は無理ですが、基本的に日本では全部食べきることがマナーですが、あちらさんでは残すのがマナーとなりますので、少し残す程度が良いのです。

その為に全部取れないと聞いています。
 全部足りないと、まだ足りないの?という感じだそうです。

 ただ無理すれば、押さえつけて、ひっつけてという方法が有りそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その為に全部取れないと聞いています
なるほど、そういうわけなのですね。
確かに残すのがマナーというようなことは、聞いたことがあります。
>押さえつけて、ひっつけてという方法
そう、これやったことがあります。
うまく行く時はいいのですが、失敗すると平べったい粒が皿の底にくっ付いたままになってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 19:58

指でぽいっとレンゲに弾きとばす。



自宅のチャーハンなら返りがついた
皿なのでそんなこともせずに
レンゲだけでいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホールインワンみたいな感じですね。
指加減が大事ですね。
力を入れすぎると出てしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/21 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!