プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在飼っているトイプードルなのですが、二つ以上おやつをあげる際に一つ目にあげたものを床に落とし二つ目をもらおうとします。こちらがこれ先に食べて、と一つ目のおやつを指差すと食べ始めるのですが、それでもなかなか素直に食べてくれないことも多く何回か口からポトッと落としてからようやく食べることもあります。まだ9ヶ月なのでこれからずっとこうだと嫌ではありませんが少々手間がかかるのでできれば一発で食べてもらいたいのですが、こういった言動にお心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (2件)

どんなおやつをあげていますか。

また、あげるときはどんな時ですか。
うちの仔たちは、おやつのただもらいはありません。必ず何らかのコマンドを出すか、「今からでかけるからいい仔でお留守番してね」とか、つまり報酬としておやつを与えているので、必ず「感謝や褒め言葉」が一緒に付いてきます!

どんな小さなことでもいいのです。足を拭かせてくれてありがとう。私たちの食事中大人しく待っていてくれてありがとう。

いつでも食事と同じように、何もしなくても出てくるおやつより、何かができたことを褒められてもらえるおやつのほうが犬にとって価値があがります。うちはほんの小さな(小指の先ほどの)おやつを一日に何度もあげています(と言ってもトイプードルに比べれば数倍大きいですが)。そしてドッグビスケットなどのフードとあんまり変わりがなくて大きいものはあげません。もっと、彼らにとって「こんな時しかもらえなくって、しかもちょっとしかもらえなくって、格別美味しいもの!」にしています。例えば、ビーフやチキンやサーモンのジャーキーなど、サツマイモの干したもの、出かけるときには、ちょっと大き目で噛むのに時間のかかるものをあげています。

ということで、おやつに「付加価値」を与えることと、一度に一つしかあげないこと、そして2つあげるなら2つのことをさせることと2個目はわんちゃんに見えないように高いところにおくとか、パウチの中に入れるとかして、あなたの手で2つもたないことです。

3年ほど前の動画になりますが、うちの3匹と息子のチワワmixと当時の保護犬が呼ばれたら一斉にやってきて座り、私は年功序列で、一匹ずつに小さなおやつをあげています。

• 0
この回答へのお礼

動画まで添付いただいて本当にありがとうございます!報酬としてのおやつ、心がけるよう頑張ってみます!

二つ目をやらなきゃいいのです。

• 1