アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽系の惑星探査がどんどんjと進んできた昨今ですが、いずれ人類が外宇宙探検を始めるのも、そんなに先の未来の話ではなくなってきた感があります。

そんなときに結成される宇宙探検隊には、宇宙船のパイロットはもちろんですが、技術者やら科学者やら医者やらといったメンバーが乗組員として選ばれると思います。

しかし、それらの普通に必要なメンバー以外に、意外と役に立つのではないかと思う職業の人間がいたら、上げてみていただけますか?
また、人数に限りがあることから、職業以外にこんな特技を持っていると、意外と役に立ちそうだというお答えでも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

嫌われ屋

これは藤子F不二雄氏の短編に出てきた職業で長期宇宙旅行中のクルー同士のイザコザを防止するため無事に地球に帰ってくるまで、宇宙船の中で積極的にみんなに嫌われることが仕事で、他のクルーの共通の敵を前にすると、人は他人同士でも強く結びつくという習性を利用したもののことです。

実際にありそうだと思って以前調べてみたら、外国航路の貨物船などでその役を船長に次ぐNO.2の人が担っていることがあったようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「嫌われ役」というのはだいたいが副官とか補佐役とかがその役目を受け持って、指揮官への不満が生じないようにしたりするようですね。
まあ、そのために殺されたりする恐れさえあるのですから、宇宙探検のような長期間の場合は、よほどの人でないと務まらないかもしれません。
ありがとうございました。

こんにちは。

記憶力のいい冷静な人がいたら、いいなぁとおもいます。
傾聴することができて、メンバーの地球での思い出話や過去の話、
それらをたくさん覚えていられる人がいたら・・・
重宝されるとおもいます。

自分には、人並みの記憶力や人の話をきく力がないので
たまに、自己嫌悪になります。
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータ頼みもいいですけど、昔の思い出話などはやっぱり人の口から聞きたいですからね。
宇宙探検の目的とは全く関係ない話を思い出したり思いついたりする人がいれば、長い旅行の間も少しは癒されそうです。

因みに "下の世話" をしてくれる機械は、すでにアリ…

国際宇宙ステーションの米国の実験棟に設置され実験的に
使用されています。男女共に利用可能…

私は、嫌だ…いくらなんでも…機械相手に…
    • 0
この回答へのお礼

機械化はできたけれども、どうも万人向き?ではなさそうです。
それが嫌で探検隊への参加を断る人も、かなり多いかもしれませんね~

外は、暗~い、何も無い空間・・・。

宇宙船に積める「娯楽設備」も限られたモノになるでしょう。
だとしたら、
★『お笑い芸人』
など、意外と役に立つかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

「お笑い芸人」は、役に立つかもしれませんね。
でも、一発芸人ではすぐに飽きられてしまいますから、人選が難しかったりして(笑)。

こんにちは

SF好きの私としては 「体のアチコチがポキポキ鳴るひと」なんですけど。
↓筒井康隆の「関節話法」が好きな人が居ました。
http://blog.goo.ne.jp/yappi27/e/db455ecbe38504df …

先日の 「好古」という日本語に訳され、、、のお話おもしろかったです。
ここでこんな刺激を受けるとは、ちょと感激であります。
    • 0
この回答へのお礼

筒井康隆さん、ダジャレから物語を思いついたりしますからね(笑)。
まあ、世界各国からの隊員で構成されるでしょうから、「関節話法」が意外と実用性があるかも?
「考古」も、結局はダジャレみたいなものといえるかもしれませんがね。

その手の物語に出てくる有りがちな特技として?

俳優やものまねが得意な人…メンタルケアは、大事な事です。

あと調理師…以外に…単一の宇宙食でも、色々なメニューを
作る事が出来ます。

トンカチやスパナなど…機械に頼らなくとも、何でも修理する
技術者。

(注意)
国際宇宙ステーションにて、実証されました。まだ、YouTube
に映像が有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

エンターテナーは、メンタルケアに役立ちますからね。
専門家を連れていければいいのですが、そんな特技を持った人がいるだけでも効果はありそうです。
調理師は、南極観測隊にもいましたので、やはり大事な職業になりそうです。

こんにちは。

・水泳選手
宇宙空間を泳いで移動すると言う点では、右に出る者がいないと思います。
少ない空気で生活できそう。

・専業主婦
あの節約術は宇宙でもきっと役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

水泳選手とは、面白いですね(笑)。
まあ、宇宙空間では泳げませんけど、船内が無重力の時には移動が上手そうです。
専業主婦は、間違いなく役に立つでしょうけど、寝転がってテレビを観ている時間が多そうなのが玉に瑕。。。

私は美容師で理容のカットも出来ますのでイロイロな過酷な激務な任務による同僚宇宙飛行士のストレスや体の疲れや気分転換と癒しを与えられるマッサージもやって上げられますので

今や私は超売れっ子の引っ張りだこスタイリストさ~!今日は何時ものコーウェイン隊長の びろだ~べるハリキッスイ星座 153MLK63J地区マリス街AAタウン302へ 出張だよ!な~に 昔と違って 今は あっという間の 瞬間移動だから便利になったもんだよ~!

じゃ~ それまで冷蔵カプセルで一眠りでもするか~! 君~ インタビューは此処までだ 悪いね!

じゃ~
誰か~
私の次に続いて想像を膨らませてストーリーを作ってくれないかな~~
出張から帰るのを楽しみにしているよ~

Zzz~ ~~!ー!・・・
    • 0
この回答へのお礼

有志?の登場をお待ちします(笑)。

建築系あるいは測量技術者。

観測施設なり基地なり建築となればこれらの技術者が必要となるでしょう。
地盤を正確に把握して適切な建築物を構築する。
拠点作りには不可欠な技術です。
土木系作業者なんかも重要になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

惑星に到着したら、地上での作業が必要になりますね。
土木建築関係は、旅行中にはさほど活躍できなくても、探検の目的からすると必要な仕事になりますね。

音楽団。

宇宙の航行は非常に長旅で、飽きてしまう為。
    • 0
この回答へのお礼

いくら探検の旅とはいえ、長期間になるとどうしても生活に飽きがきてしまうでしょうからね。
余裕で音楽団も乗せられるくらいの、大きな宇宙船を作ってもらいましょうね。