プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二宇宙防衛隊の設立のニュースが流れていますが、、、。

岸防衛大臣が視察している画像が流れていますが、その中で
セスナ機(2機)を視察していますね?

何かの役に立つんでしょうけど、、、
まさか宇宙防衛をセスナ機だけ???ではないですよね?

どういう意味があって視察にセスナ機を出しきたんでしょうか?

A 回答 (1件)

岸田防衛大臣は航空自衛隊防府北基地を視察した際、来年度に「第2宇宙作戦隊」をその基地に新設することを明らかにした、というのが質問者様の触れたニュースではないかと思われます。


来年度に新設される予定なのだから、まだ「第2宇宙作戦隊」はその基地にはありません。

で、質問者様のいう「セスナ機」というのはその基地で行われている初級操縦課程に用いられているT-7初等練習機のことではないかと。
航空自衛隊でも航空機の扱いを初歩から学んでいく段階があるわけですが、その際に使われているのがT-7初等練習機です。
つまりそれは現在の航空自衛隊で訓練任務に使われているものであり、そういう実際の訓練で用いられている装備を岸田防衛大臣が視察している図なのであって、それが宇宙防衛を行うための兵器だというわけでは無いのです。
参考)
飛行教育| 防府北基地| [JASDF] 航空自衛隊
https://www.mod.go.jp/asdf/hofukita/about/flt_co …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!  ありがとうございました。
来年の設置なので、まだない、、、
で、岸大臣の画像を流すのに、関係ない視察の画像を使っていた、
と言う事なんですね!

理解できました、、、、
しかし、ニュース内容と関係ない画像を(岸さんの画像が必要なら国会あたりでの画像を流せば 単なる人物画像と理解できる)流すとは、、、
マスコミも人材がいないんですね!

助かりました

お礼日時:2021/11/15 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!