アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。
冬になると顔が乾燥してしまいます。
化粧水や乳液で適度に保湿しているのですっぴんの時は大丈夫ですが、化粧をすると大変なことになります。
しっかりと保湿をしたはずなのにファンデーションを塗ると皮が剥けてしまい、人に見せれる顔ではなくなってしまいます。(リキッドファンデーションを使ってます。また、保湿のしすぎというわけでもないです。)
口の回りと顎が特にひどいです。
私は少し赤ら顔なのでファンデーショ塗りたいのですが、こんな状態なのでできないです。
なにか、おすすめのファンデーションはありませんか?
また、アドバイスをくれると嬉しいです(>_<)

A 回答 (3件)

あなたは最低でも化粧品にアレルギーを起こしています。

アレルギーのもとは人それぞれ複数あったりするので本人が根気よく、一つづつ確認するしかないです。ファンデーション塗ると皮がむけるのは、ファンデーション自体にアレルギーがあるか、その前に塗っている基礎化粧品から、ファンデーションすべてにアレルギーがあるかだと思います。

少し不用心すぎると思うんですよね。なんで皮がむけるのにそのまま化粧を続けるんですか。全部の使用を一旦止めるべきです。赤ら顔と表現していますが、それは顔がはれて赤みを帯びている可能性があります。

まず皮膚科に行って相談して下さい。化粧品は逃げませんから、いったん使用をやめてみて下さい。
    • good
    • 4

メイクの前にコットンパックや自分の持ってる化粧水を染み込ませて使うパック(100均とかのわかりますかね?)をするのをオススメします☆



ファンデーションの前に乾燥肌の人用のクリームとか使うとイイかもしれません!!


ファンデーションはリキットよりパウダーの方がいいかもしれません!!

あと濃い化粧でなければファンデーションでなくフェイスパウダーや薄い色のチークを塗るだけでも肌は綺麗に見えますよ(≧∇≦)
    • good
    • 2

乾燥しているところにファンデしてしまうと、乾燥して浮いた皮膚の下に粉が入り込んで、


砂漠の地割れみたいにがぴがぴになって修復不能になりますね。
乾燥対策をしっかりしてもだめなら、いっそファンデを諦めましょう。

保湿や下地の上に、お粉はたいて終わりにするとカバー力は落ちますが、仕上がりは綺麗です。
使うのは、固形のファンデではなく、完全に粉になってるものを刷り込まずにぽんぽんするだけです。
カバー力は全然無い物からそこそこのものまで、メーカーによっていろいろあるので、
@コスメなどでめぼしをつけてみてはどうでしょうか。(ルースパウダーといいます)
固形タイプはどうしてもこすってしまうので、お粉タイプを。

カバー力が上がるほど、乾燥しやすくなるようなので丁度良いバランスの物がみつかるといいですね。

http://www.cosme.net/item/item_id/1014/products/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!