「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

AccessでのSQLについて教えてください。
リンクテーブルAから新しいテーブルAを作成し、その新テーブルにオートナンバー型のフィールドを追加して、そのフィールドに主キーを設定する、という作業をしたいと思っています。
以下の3つの構文のクエリをそれぞれ作って出来たのですが、この操作を一度に行いたくて、以下のように1つのクエリに入れると、「FROM句の構文エラーです」と出てきてしまいます。
全くの素人で仕組みは全然理解できてないので、ちょっと調べたのですがよくわかりません。上手くいく入力方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


SELECT Sheet1A.F1, Sheet1A.F2, Sheet1A.F3, Sheet1A.F4, Sheet1A.F9 INTO A
FROM Sheet1A
ALTER TABLE A ADD ID COUNTER
ALTER TABLE A ADD PRIMARY KEY (ID);

A 回答 (2件)

テーブル作成クエリと定義を同時には行えませんが


主キー(オートナンバー型)フィールドの追加は
このような感じでできます。なのでクエリ二個になります。
DAOの場合ですが
currentdb.Execute("ALTER TABLE A ADD COLUMN ID Counter(1) Constraint ID_IndexName Primary Key")
ID_IndexName は適当に付けたインデックス名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
教えていただいた方法で、クエリを2つにして実行することが出来ました。
無知な質問に丁寧にお答えいただき感謝です。
これを機にちゃんと勉強します。

お礼日時:2012/11/26 11:11

ALTERは別のコマンド(DDL)ですから、一括では出来ないです。


マクロかVBAと組み合わせてみてください。
http://www.accessclub.jp/bbs3/0084/superbeg30620 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
リンクしていただいたサイトに載っていた方法で出来ました。
こういうことは一括では出来ないんですね・・。
全くわかってない状態からの質問でお恥ずかしい限りですが、助かりました。
これを機にちゃんと勉強しようと思います。

お礼日時:2012/11/26 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!