プロが教えるわが家の防犯対策術!

読取革命で表が認識・取り込みできません。
エクセルで作った、結構罫線の多いプリントを読み込みたいのですが、表の中に書いてある文字と断片的な罫線の一部しか読み込めません。
表としてすべての罫線を取り込むにはどの設定にしたら良いでしょうか?是非早急に知りたいです、どなたかご教授して下さい。

A 回答 (3件)

まずスキャナーでの読込で解像度を600ぐらいにしてスキャンしてみて下さい。


白黒での読込ならば濃度調整も200ぐらいに濃くした方が良いかもしれません。

画像でエクセルに入ってしまうと言うことは表として認識していないと思います、「レイアウト」アイコンをクリックすると赤や青の枠線で囲まれますが、表の部分は青線が引かれているでしょうか?。

もし赤線で囲まれていると表では無く文字だけと判断します、もしも青線になっていなければ表をマウスでドラッグして選択状態にし、右クリック→「属性変更」、出てくるダイアログの左上の方にある領域属性の所で 「表」 にチェックを付けて下さい。
罫線の所に青線が引かれていればOKです。
これで認識させてエクセルに転送してみて下さい。

この回答への補足

U-Sevenさん、おっしゃる通り表の部分は青線が引かれています。「属性変更」やってみます。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2012/11/28 16:27
    • good
    • 0

状況を正確に書いて下さい。


スキャナーで読み込んだ、領域を設定して文字認識を行った、そしてエクセルに転送した、そしたら罫線が作画されなかった。
という事ですか?。

どの段階まで行ったのかを書いて下さい、画面上薄くてもエクセルに転送すればきちんと出ているという事も有ります。
(最終的にはExcelの機能で罫線を引くので画像的には薄くてもかまわない)

この回答への補足

U-Sevenさん、説明不足ですみません。スキャナーで読み込みエクセルに転送したのですが「図」として認識されてしまっています。Excelの機能は使えません。
このような状況です。

補足日時:2012/11/25 21:27
    • good
    • 0

横線が細すぎるんじゃないですかね。

すごく細い線に対して、スキャナでのスキャンが粗い解像度であれば、線はほとんど消えてしまうでしょうね。スキャナの解像度を限界まで上げてみたらどうでしょう。

現在、限界であれば、まぁ…表の線を太くするしか。

この回答への補足

machida777さん、アリガトウございます。解像度は400で行っていました。上限まであげてもう一度やってみます。

補足日時:2012/11/25 21:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!