チョコミントアイス

デッキはビデオ&DVD一体型で、調子は良いです。購入1年ちょっとです。

が、リモコンの「再生ボタン」のみ調子が悪いのです・・・。
他のボタン(停止・一旦停止・録画などなど)は全て大丈夫なのですが、
「再生ボタン」のみ、10~20回押して、その内1回再生が効くという位なんです。

メーカーに電話すると、
「リモコンは保障対象外ですね~・・・」と言われ、修理しても購入しても同じ位の値段です、と言われました。
なので、購入した店にリモコンを持っていって取り寄せてもらおうと思いますが、やはり故障なんでしょうか?
リモコンを新たに購入する場合、今使用しているリモコンを没収されるという事はないですよね~?
(取り寄せ期間中、リモコンなしということはないですよね~?)

こんな経験のある方、おられますか?

A 回答 (3件)

>こんな経験のある方、おられますか?

ありますあります。
購入1年ちょっとというのが少々引っかかりますが、
要するにもっとも使用頻度の高いボタンが調子が悪いということですね。

うちの場合、TVのリモコンでした。

ちょっと専門的な話になりますが、ほとんどのリモコンは、接点に「導電ゴム」という物が使われています。
リモコンの動作が悪い場合、たいていはこの部分や基板上の金メッキ部分の汚れが原因です。
で、うちの場合はリモコンを分解し、導電ゴム部分をアルコールで洗浄(布に含ませて拭いただけですが)して直りました。
ただし、多少の技術を要しますので、あまりおすすめしません。

>リモコンを新たに購入する場合、今使用しているリモコンを没収されるという事はないですよね~?
(取り寄せ期間中、リモコンなしということはないですよね~?)

それはないでしょう。
リモコンの型番さえわかれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですか~、安心しました!
使用頻度の高いボタンがそうなるんだろうな~とは思っていたのですが、
停止や早送り・巻き戻しも結構使うのにな・・・と
思ってました。
分解は自信がないので、やはり電気店に持って行こうと思います。
ありがとうございました!

新たに購入なので持ってかれることはありません。

うちのもそうでした。

ちなみに現在のリモコンはボタンのぷにゅぷにゅの裏に電気を通すぽっちがあって、それで、基板上の2箇所を連結させてるだけの単純な構造です。ドライバであけてみると意外と単純だったりして・・・
たとえばぽっちと基盤の間にゴミなんか挟まってるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

>新たに購入なので持ってかれることはありません。

安心しました!
みなさん、ご自分で分解したり掃除したりなさるのですね~!
旦那ができるかもしれませんが、無理そうなら電気店に持って行こうと思います。

ありがとうございました!

参考URLにあるような学習型のリモコンを利用すると代用というかほかのリモコンもひとまとめにできて便利ですよ。

以前同じ症状になったときはリモコンのねじをはずして上下の隙間に使い切ったテレフォンカードを差し込んで爪をはずして分解して掃除をしてなおしたことがあります。
掃除で直らなかったときはキー側の黒いゴムの部分にアルミホイルを貼ってやってなおしたことがあります。
ただし保証が聞かなくなるので「自己責任」で行ってください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020117/ …
    • 0
この回答へのお礼

分解は自信がないので、電気店に持って行こうと思います!
参考になりました。ありがとうございました!