電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しばらく車に乗っておらず久しぶりにカーナビを使おうと思ったらリモコンが効きません。
電池を交換してもダメでした。
CDを入れなおしたら画面は表示され、画面のボタンでテレビも見れましたが、リモコンでナビを操作することだけは出来ませんでした。
電池ボックスの中をよく見ると、電池と接触する部分の針金というのでしょうか?クルクルした部分の先の方に白い粉のようなものがついており、電池にもついていました。
これなのかも?と思い、とりあえずその白い粉を落としたらリモコン操作が出来るようになりますした。
一応家に持ち帰り、丁寧にハブラシで落としキレイにしたのですが、針金部分の先は少し濁った銀色のようになっています。
ずっと暑い中ダッシュボードに入れた置いたせいか、アルカリ電池の液漏れのようなのです。今までこんな事はなかったのですが・・・

質問は、オモチャやヒーターについての回答に「酢で拭いて、十分乾かすと再生する」とありましたが、これはカーナビのリモコンにも利用できるやり方なのか?ということです。
カーナビのリモコン・・・電池を使うという意味では同じですが、他の物とは何か違うような気がして、怖くて出来ないのです。
もし失敗した場合を考えると・・・
メーカーに修理にとも思いますが、もう10年前に買ったナビですので幾らかかるのか・・・修理できるのかどうかも疑問なのです。

ナビのリモコンも酢で拭く、という対処法でいいのでしょうか?
また、修理は針金部分だけだと思うので、メーカーでなくても電気屋でもしてもらえるものなのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

中和する為に・・・。



単純に化学反応を誘って中和状態にするなら、簡単に酢等の酸性系の物で中和すれば良いでしょうが、電気製品のリモコンの電池ボックスでしょう。

私はホームセンターの電気コーナーに行って、接点洗浄剤と接点復活剤の二つを購入して使用する事をお勧めします。(ポリコールキングはジェットの新バージョンですね、お店に行って係りの人に言えばわかります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧な回答を頂きありがとうございます。
やはり簡単にはいきませんよね。
ホームセンターで聞いてみます。

お礼日時:2008/09/08 22:32

> 酢で拭く



 この行為は、アルカリ電池が液漏れした場合の対処です。
 アルカリ電池には、電解液に強アルカリの水酸化カリウム水溶液が使われているため、これを中和する意味あいがあります。

 電気屋では、基本的に修理はしません。
 (※個人経営の電気店で、懇意にしていらっしゃるということであれば、ご好意で対応していただけるかもしれません。)


 ごくたまにしか利用しない電気製品には、アルカリ乾電池ではない、液もれの少ないマンガン乾電池の利用をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルカリの方がもちがいいような気がして、何でもアルカリを使っていました。店によってはマンガン自体を置いていないところもあるようです。用途によって変えるべきなのですね。

やはり電気屋では修理は無理ですね。

ナビのリモコンはたまにしか使わないのでマンガンに変えようと思います。使う時だけ電池を入れることにしようかとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 18:16

ホームセンターの電気コーナーに行って、接点復活剤を購入して使用する。



接点復活剤(ポリコール ジェット)

http://www.hi-k.co.jp/chemical/seten_junkatu.html

その他色々。

金属を酢で拭くなどと言う事だけは、間違ってもしないように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり酢で拭くというのは・・・No.2さんの回答では中和させることが出来るとありますが・・・

HPも載せて頂き感謝しています。
さらに質問で申し訳ないのですが、
特にお薦めな商品はありますか?
あったら教えて頂けないでしょうか?
違いが分からないので・・・すみません。

補足日時:2008/09/08 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!