電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問に対してまったく見当違いの回答(単なる個人の意見)を返す方がいらっしゃいます。

「○○のWebサイトで△△するにはどうすれば?」という質問に
「○○に聞いてください」という回答。まあ、そうなんですがちょっと考えれば「知っている人に聞いている」のが解りそうなものですが。

「○○の違反をしてしまいました。量刑はどれぐらい?」という法律カテの質問に
「反省してください!」というただの意見。法律面からみたらどうなの?

単に個人の意見を聞いているのではなくて、回答を募集しているという事まで頭が回っていないようです。善意でやっているのならともかくですが、単に自己満足で回答している方に多いような印象です。

単なる個人の意見を書き込んでおられる方、どのようにこのサイトを捉えているのか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

そういう人間を排除できない運営だから、

そういう人たちが集まって現状になった。

また質問も、同じような質問ばかりで検索もせず聞く人が多く
最初は正しい知識を持った人たちもいたが、あきれて離れた。

回答する側だけの問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

確かにいますね。

言葉じりを捉えて、相手を責めたり突き放したりしています。
揚げ足取りみたいな感じ。
そういう性格としか言いようがない気がします。
人から優しくされたこともないし、したこともないという寂しい人なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

こんにちは。

お久しぶりです。

相変わらず「無礼なお礼」をする者も跡を絶ちません。

勘違いをしているのではなく「分かっちゃいるけどやめられない」のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

○○に聞いた方が早い場合だって有るよね

例えばこんな人が居たよ
ガラケーからスマホへ機種変更したいのですが維持費を教えてください。

こんな質問でどう答えれば?
その人が買う機種によって月々割の料金も違うしその人の通話の頻度やパケット使用量も解らない。
151に電話を掛けて欲しい機種を伝えた方が圧倒的に早くて専門家の答えが聞ける。

彼の気持ちが解りません
彼女は私の事をどう思ってるのでしょうか?

神か何かに質問でもしてるつもりか?とおもっちゃうよね。
親兄弟や親友の考えてる事、本音すら解らないというのにこんな所で赤の他人、あった事も無い相手の考えが解る訳ないよね?

神にでも聞いてるつもりか?としか言いようが無いバカな質問をしているひとも数多くいる。

>単なる個人の意見を書き込んでおられる方、どのようにこのサイトを捉えているのか教えてください。

それに、あなたは解ってないかもしれないがあなたのこのアンケートも単なるあなたの個人の意見を書き込んでるだけなんだけどな。

まず人を否定的に見る前に自分を見ないといけないね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

あー時々やりますね。

過去質問を検索すればわんさか回答が得られるものを、わざわざ聞いてくるとか、当然ここで詳細に説明するよりほかのサイトを参照させた方が分かりやすい場合。
こちらの気分の調子もありますが、同じ質問が立て続けにあったりするとそんな気分になりますよ。
そもそもこの質問の回答もみんなそんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

それって 同じ質問何個もあるのに知ってか知らずか質問立てるから 回答側も飽きてるんだと思う

妊娠関係の質問なんてウザイぐらい連立してるのにしつこく立ちますからね
病院行けって 回答しかなくなりますけどね 笑
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

法律カテで弁護士に訊けという輩。

法テラス紹介して解答したつもりの人とか。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

こんばんは。

>単なる個人の意見を書き込んでおられる方、どのようにこのサイトを捉えているのか教えてください。

個人の意見を尋ねている質問(アンケート)だから、個人の意見を書いてますが。
それが、なにか、問題になるサイトなのでしょうか???

ところで、ここまでの回答者も、

>単なる個人の意見を書き込んでおられる方

なのでしょうか?それとも、質問文を誤解している回答者さんなのでしょうか?

この質問文の流れから言えば、

>単なる個人の意見を書き込んでおられる方

に聞いていることぐらい、チョット考えれば分かることですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

>個人の意見を尋ねている質問(アンケート)だから、
>個人の意見を書いてますが。
えっとですね....
「アンケートカテゴリ以外で」って補足が無いと解らなかったですかね?だとしたら申し訳ありません。
アンケートカテゴリは「正解がないもの、意見を聞くカテゴリ」と認識しています。これ、w_letterさんと違っています?
で、例に挙げているのは「正解がある質問」なのでアンケートカテゴリ以外ですよね。
アンケートカテゴリはもちろん自由に書いてくださって結構です。しかし、それ以外のカテゴリーの質問に対して読まずに意見を垂れ流すだけなのはどうかって事です。

アンケートカテゴリは自由と言いましたが、誤解されているようなので補足しました。

「参考になりました。

ありがとうございました。」

人に散々意見を聞いといてテンプレ礼文しか寄越さない人に言われたくないでしょうね。
ちゃんと読んで理解した上で「テンプレしか書けない」なんて、普通はありえないでしょう。

あなただって、頭使ってお礼なんて書いてないでしょう?
バカの一つ覚えのように書いてるか、もしかしたらコピペか?ってところでしょう。
見当違いの回答をしたりWikipediaのリンクを貼り付けたり、
それで満足してる回答者と質的には何ら変わりない。

あなたのように答えがいのない人がいるから、回答者だってどんどん投げやりになるんですよ?

質問者の質と回答者の質は同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

掲示板という範疇の中にQ&Aサイトも含まれる。

だから、日本人を人間と勘違いしているといういいかたに似ていますね。

無償サイトだから、個人の意見書き込んでいいとおもいますよ。
質問者さまが言ってるのは「意見」でなく「感想」ですよね。知識や論説や事実の記述以外にも
意見が求められているカテはたくさんあるでしょう。

私は不動産カテが得意でだいたいBAもらいますが、つまんないからいきません。
わかりきった質問に同じ回答を書いているとコンピュータの道具にされている気がします。
その意味でBA率40%なんて人(かつての私 別IDのときは50%でした)はその忍耐力に
敬服いたします。
けど折角尊敬されていらっしゃるのなら他の人を責めないでいただけたらありがたいですね。
人は人でございますから。

>単に自己満足で回答している方に多いような印象です。

無償の努力の代償が自己満足でよろしいと私は愚考いたすところです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。