メモのコツを教えてください!

ACCESS2000で、データベース作成しております。
フォーム
 1.名前
 2.合計
サブフォーム
 1.No
 2.点数

サブフォームの点数の合計を、フォームの合計へ自動計算されるようにしたいのですが・・。

フォームの合計テキスト
プロパティ⇒イベント⇒更新後処理
へ下記の式を入れても何も表示されません・・。

Sum [フォーム名.テキスト名]

どうすればよいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

すみません、#3 の方に補足していただいた通り、まず、サブフォームにフォームフッター(またはフォームヘッダー)を表示させます。


そこに非表示のテキストボックスを作成し(仮に名前を「サブ合計」とします。)、コントロールソースに
=Sum([点数])
と設定します。
メインフォームの合計を表示させたいテキストボックスのコントロールソースには
=[サブフォーム名].Form![サブ合計]
と設定します。
[サブフォーム名] は、メインフォームからみたときのサブフォームコントロールの名前です。サブフォームのデータベースウィンドウでの名前ではありませんので。
    • good
    • 1

#1の方の補足



サブフォームが帳票形式であるならば、
フォームフッターに非連結のテキストボックスを作成してから...

以下省略
    • good
    • 0

サブフォーム内のいくつかの数値の合計を出す。



非連結のテキストボックスをつくり、コントロ-ルソースに

=[フォーム名.テキスト名] +[フォーム名.テキスト名] +[フォーム名.テキスト名] +・・・・・

ではだめでしょうか?
    • good
    • 0

サブフォームに、非表示のテキストを作って、そこに


Sum(...)
と設定してやり、
親フォームのテキストに
テキスト.Text = Me.サブフォーム.Form![テキストサブ合計]
のようにしてやると表示できると思います。
一度試してみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

サブフォームに、非表示のテキストを作って、そこに
Sum(...)

 ⇒ もう少し詳しく書いて頂けませんでしょうか?
   何回かやったのですが、name?になってしまいます。お願いします

補足日時:2004/02/17 16:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す