公式アカウントからの投稿が始まります

Evernote使ってます。外出先では主に閲覧だけするので、入力はパソコンのみと考えていただいて結構です。
入力するからには、文字に色を付けたり表を入れたりしたいんですが、どうもそのあたり、WordやExcelに大きく劣っているようにしか見えません。せめて、Wordで入力した文字をコピペすれば文字色とかも反映され貼付けられるとかならいいんですけど、それもないですよね?表も、後から文字を入力していくと、幅の調整が凄くやりにくいし。
そういうわけでEvernoteは、文字の入力・装飾などの機能においてイマイチじゃないかと思うんですが、皆さんはその辺はどうされてますか?何か上手いやり方とかあるでしょうか。

A 回答 (1件)

失礼します。



Wordを使っていないので分からない部分もありますが、Web等からは文字や背景の色がEvernoteにもペーストされます。もしかすると、Evernoteへのペーストでは、フォーマットを簡素化する設定になっているのかもしれません。設定にて変更する箇所がありますので、ご確認下さい。

参考
http://evernote.com/intl/jp/evernote/guide/windo … の「テキストの書式を削除する」の欄

スプレッドシート(表)については、仰る通りEvernoteでは使いにくいので、Google Driveを使っています。EvernoteのノートにGoogle Driveのスプレッドシートのリンクを貼ると、すぐにスプレッドシートに移動できるのでお勧めです。

最近のWebの傾向としては、シンプルにするということが見受けられます。毎日新聞のサイトが典型的です。 http://mainichi.jp
数色のみで、全体的に整理整頓されたようなサイトデザインになっています。シンプルな文字を使うことで、読みやすさを追求しているのでしょう。Evernoteでもシンプルな文字で使うことを検討するのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。EverNoteでWord並みの装飾とか表作成をするのは、すぱっと放棄します。それくらいなら、Wordファイルそのものを添付しまくればいいやと思いました(^^ゞ

お礼日時:2012/11/29 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!