今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

一旦入力後の修正方法が分かりません。
ワードのテキストボックスの場合、入力済み箇所をクリックすると、元の枠線が出てきますが、
このペイントでは同じになりません。

入力済のテキストの変更と文字の位置を変える方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペイントは簡単に言うと絵の編集ソフトなので、一度jpgやtiff形式のファイルに書いてしまった文字の編集はワードの様にできません。



しかし塗り絵と同じなので、周辺を囲って塗りつぶしてしまえば字は消えます。

その後テキストツールで文字を書き直すしかありません。

移動ならば、文字を大きく囲ってコピー、移動したいところにペーストすると見た目上移動できます。
※元の字は周りから無地の部分をコピーして文字の上にペーストして消します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
文字が絵の一部に変わること、承知しました。

お礼日時:2013/03/22 09:02

結論から申し上げると、そのような操作はできません。



ペイントではあくまで文字の形に絵をかくだけなので、いったん確定させた部分はただの絵としてファイルに記録されており、文字の変更はできません。
こういった形式をスカラ形式と呼びます。

対して、illustratorやWord、PowerPointなどでは各要素を個別に管理しているため、一度確定させた後でも文字列や配置、色を変更することができます。
画像編集の観点から、こういった保存の形式はベクター形式と呼ばれています。
    • good
    • 2

フリーソフト『 JTrim 』の紹介です。


 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

もちろん、これも既に保存済みの画像の処理では文字ではなくなって
いますので文字として見えても変更はできません。

◆ 文字入れ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 011 / 文字入れ、文字を隠す & 画像の一部を枠線で囲む
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たなソフトの紹介ありがとうございます。
jpgをペイントの代わりにWORDに挿入し、WORDのテキストボックスを使うことを思いつきました。
やってみると、テキストを確定後も修正できることわかりました。

お礼日時:2013/03/22 09:12

既に保存済みの画像の処理では文字ではなくなっていますので


文字として見えても変更はできません。
あえて変更しようとするのなら、その部分に文字入れし直します。
ただし、同じ大きさの領域でいい場合です。

現在処理中に文字を入力したのなら、
(1)確定前ならカーソルを一番前に持っていき「Del」キーを押せば
やり直せます。

(2)確定後ならば一度入力前の状態に戻してからしかできないと
思います。(「編集」をクリック「元に戻す」を選択です。)

文字の位置を変える方法は確定前(添付画像のように点線で囲まれて
いる状態)なら添付画像の※のところをクリックしながらできます。

以上は Vista のペイントの場合です。
ペイントの文字入れは使いにくいし、保存品質も落ちます。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字を一旦確定すると、図の一部になること承知しました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/03/22 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q即ポイント発行☆~ペイントの文字を消すにはどうするの?~~

ペイントに画像を貼り付けて、文字を画像の上に入力しました。その文字を消すにはどうすればいいでしょうか?教えて下さい。但し、「元に戻す」は使わないものとします。また、背景が消えてもNGです。

Aベストアンサー

 ペイントは文字などを書き込んだ時点でその下にあった画像はつぶされてなくなります。なので元画像を読み込むところからやりなおすしか方法はありません。ペイントは使い勝手がよくないので他のグラフィックツールを使うことをおすすめします。

Qペイントの文字の大きさを変更する方法

Windows付属のペイントを使って写真等に文字を入れる場合、文字の大きさやフォントを変更する方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テキスト(A)をクリック>画面内をドラッグして枠を描く>表示>書式バー>フォント変更・サイズ変更

Qペイントでテキストを入れると文字が消えてしまう!

こんにちは。質問させて頂きます!

WindowsXP ペイントで、
Tシャツのひな型に、黒地でピンク色の文字を入れようとしています。

まず、白地のまま(原型)、ピンク色でテキストを入れ、それからTシャツを黒で塗り潰そうとしましたが、文字が消えたように白色になってしまいます。
次に、先に黒で塗り潰してしまってから、テキストを入れようとして、ピンク色に設定し、文字を打ちます。
ですが、ひとつめと同じように、文字が白色になってしまい、その文字を塗り潰そうとしても、塗り潰せません。

何故白色になるのでしょうか?
改善策をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確認してみましたが、ご質問のようにはなりませんでした。

下記URLのページの「写真にテキスト文字を入れる場合」を参照して、操作してみてください。その際は黒地に塗りつぶしておいてから文字を挿入したほうがベターです。

後から黒地に塗りつぶすには画像を拡大して文字の隙間を塗りつぶす必要がありますので、手間が掛かります。

「ペイントの使い方」
http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html

Qペイントで文字色の指定(編集)ができない。

お世話になります。デジカメ画像に説明のコメントをつけたいと思い、ペイントのテキストAで文字入力までは出来ましたが、その文字の色を変えることがなぜか出来ません。色C→色の編集Eで変えれるのではと思い、文字を反転させたりして何度も挑戦しましたが、最初の黒からどうしても変えることができません。

ウインドーズXPです。宜しくご教授お願いします。

Aベストアンサー

これは色の指定をしていないため、最初の黒になっているだけです。

慣れれば気が付くと思いますが、一番オーソドックスな方法で。先にカラーパレット(下部にある色の一覧表)をクリックして、テキストをクリックして文字を入力してみてください。文字色が変わりませんか。

これはカラーパレットのわきにある二重の四角の前方の色が変わったため文字色が変わったのです。二重の四角の前方ある色を前景色と言います。

ついでに文字入力を選ぶと文字入力の下に2つの選択肢が出ます。上が背景色の上に前景色で文字を描く、下が透明色の上に前景色で文字を描くです。

なれるとペイントも楽しいですよ。ゆっくり遊んで行ってね。

QPDFで取込んだデータをペイントで加工できますか?m(__)m

こんにちは。

PDFで取込んだデータをペイントで加工したいのですが、可能でしょうか?

具体的に言いますと、PDFで車の図を取込みました。
それを少し縮小、トリミングしてパワーポイントに貼り付けたいんです。

どなたか、お教え下さい!!

Aベストアンサー

できないことはないと思いますが、winshotでPDFの車の図を切り取って、圧縮専用でファイルサイズを小さくして、Jtrimで加工したほうがよくないですか?
すべてフリーです。ペイントをわざわざ付かなくてもいいような。ペイントでできるかどうかはわかりません。

http://www.woodybells.com/winshot.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
http://www.woodybells.com/jtrim.html

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qペイントで矢印を!

画面をペイントに貼り付けて編集しています。ワードとかにあるオートフェイブにあるような矢印を入れたい(長い矢印を)のですが出来るのでしょうか?ペイントの中で探しているのですがみつからなくて困ってます。
矢印を入れて、その部分の説明をしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペイントで作らなくてはだめですか?

プリントスクリーンをペイントに貼り付けて保存します。

それをWordに「挿入」→「図」→「ファイルから」から貼り付けてWordで作成してはだめでしょうか?

説明も書きやすくないですか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qペイントで 点線を 描くには?・・・

図面を描く際に 内部の見えない部分を表すために 点線で描きたいんですが [ 直線や円などを 点線で描く方法 ] が あるでしょうか
どなたか お教え下さい 宜しくお願いします

Aベストアンサー

残念ながらペイントで破線は引けません。
頑張って自作してください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_draft.html

他のフリーのペイントソフトを探してみてはいかがでしょうか。

Q画像の上の文字を消したい

jpeg画像を編集しようと思っています。
画像の上に文字が載っていて、その文字を消したいのですが、画像が有色のため、ペイントの消しゴムなどでは消すことができません。

同じ色で塗りつぶしたいと思ったのですが、色合わせができず、困っています。

うまく消せる方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これがおすすめです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/13/okiniiri.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング