dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

docomoの白ロムついて質問します。
F06BのSIMカードをL03CまたはL04Bに差し込んで使用することは可能ですか?
また、スマートフォン、他キャリアの携帯電話に差し込んで使用するには手数料はかかりますよね?
F06Bがちょうど2年契約を終えたので機種変更を考えたのですが、
EMOBILEルーターと、iPod touchを愛用していて、
スマートフォンに変える必はないと思いました。
そこで、ガラケーで電話機能とメール機能を使えればいいと思い
契約内容も変えようと思っています。
今時ガラケーの新機種は限られていて、デザインも気に入らないので
必ずしも新機種に機種変更する必要はないと感じて
白ロムケータイというものに手を出してみようと感じた次第であります。

現在使っているF06Bですが 本当にすごい状態で・・・
まず 画面が割れていて保護シールでなんとか画面が飛散するのを防いでいるような・・・w~_~;
そして「か」と「な」とクリアボタンのキーが取れています(^_^)・・・
とにかくちょっとこのボロボロの携帯を使い続けるのは恥ずかしくて
やっと2年経ったと思って、さあいざ変えようと思ってた矢先
いろいろな問題に立ちはだかっています*_*

ご回答よろしくお願いします。
19歳 大学生

A 回答 (2件)

ANo.1 さんがちょっと簡潔すぎる気がするので、補足しつつ回答いたしたいかと…

>F06BのSIMカードをL03CまたはL04Bに差し込んで使用することは可能ですか?

いわゆる「ドコモ」の「iモード携帯」間であれば、自由にSIMを差し替えて使用することが可能です。

スマートフォンの場合は、「SPモード」の契約が必要になります。
ですが、その「SPモード」を「追加」すれば、スマートフォンにも挿して使えるSIMになります。
(ただしパケット上限が上がるなど他の影響もあるので注意)

ちなみに2年を待つ必要は無かったんです^^;
白ロム購入ならば、ドコモの契約に影響しませんから、いつでも端末買って、SIMを入れ替えられました。

>スマートフォン、他キャリアの携帯電話に差し込んで使用するには手数料はかかりますよね?

前述のとおり、「SPモード」を追加すれば、ドコモのスマホ(ただしXi非対応の物限定)に入れて使えます。
iモードとSPモードを両方契約しても、「ISPセット割 -315円」が付くので、基本料金は変わりません。
ただし、「パケホーダイ・ダブル」のSPモード時パケット上限額は5,985円になりますので、スマホをメインとする場合には「パケホーダイ・フラット 5,460円」にした方が良いでしょう。

あと、他キャリアのスマホは基本的に使えません。
ソフトバンクの端末は、ソフトバンクのSIMでないと使えないように「SIMロック」がかかっていますし、auの端末はSIMロックの他、ドコモとは使用する電波帯が違うため、SIMロック解除しても使えなかったりします。
まあ、ほんの一部だけ「SIMロックフリー」の端末もあるので、それがドコモ電波帯に対応していれば使えますが。
(ただし、「iモード」や「SPモード」など、ドコモ独自の機能は使えず、データ通信できないなんていうことに…。)

>白ロムケータイというものに手を出してみようと感じた次第であります。

はい、ということで、中古屋等で、「ドコモ」の「iモード対応携帯」を購入してください。

中古品は、すべて一品もので、傷の有無や使用感などもそれぞれに違うので、ネットショップよりも手にとって確認できるお店の方が良いかもしれません。
まあ、オークションとかだと、出品者の説明を信じるしかありませんけど。

あとたまに、オークションには残金未払の端末が出される事も稀にあります。
嘘をつかれたらちょっとわかりませんからね…(シリアル番号で、「現在は使用制限端末でない」ことは確認できますが。)
お店で買えば、大概「赤ロム保証」が付いてくるので、万が一買った端末に使用制限がかかった場合には、返金してもらえます。
    • 0

>F06BのSIMカードをL03CまたはL04Bに差し込んで使用することは可能ですか?

可能です。

>また、スマートフォン、他キャリアの携帯電話に差し込んで使用するには手数料はかかりますよね?

他キャリアは無理です。

>そこで、ガラケーで電話機能とメール機能を使えればいいと思い
契約内容も変えようと思っています。

どういうふうに変えたいのでしょうか。
今と同じでいいように感じるのですが。

>いろいろな問題に立ちはだかっています*_*

SIMが刺さるものを買えばいいだけだと思います。
    • 0