アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガやアニメなどの主人公は、それぞれ使う一人称が決まっていますよね。
例えばドラえもんなら、「ぼく、ドラえもん」と「ぼく」を使っています。
では、もし彼が「オレ、ドラえもん」という一人称で話し出したら、キャラの設定やストーリーなどにどんな変化が出ると思いますか?
小さな変化でもいいので、お聞かせ下さい。

「オレ」でなく「わて、ドラえもん」とか「我が輩、ドラえもん」とか、他の一人称を使った場合のお答えでも結構です。
また、例えば「おそ松くん」のイヤミが「ミー」と使わなかったらといった他のキャラの事例も歓迎します。(それにしても、例がちと古いか。汗)

A 回答 (18件中1~10件)

「オレ、ドラえもん」なんて言ってたら、ファンが少し減ってたでしょうね。


うーん、その一方で別種のファンが増えてたかも知れないのか。
道具をなかなか出してくれそうにないな。
交換条件必須みたいな感じで、まあ、それが正当と言えば正当な気もするな。
無条件でのび太に道具を提供するよりもマシだ。
なんて、「オレ」に対して私はかなりの偏見があるようだ。
ついでに言うと、そのドラえもんは青色ではなくて赤色か黒色だな。
道具なしで、のび太をスパルタ教育してくれそうな気もする。
ジャイアンがのび太をいじめる事はないが、ドラえもんがライバルになりそうだ。
タイトル通り、のび太が主人公ではなく、ドラえもんが主人公の漫画になるだろう。
※作者の設定はともかく、私はのび太が主人公でドラえもんはおまけだと思っている。
のび太はのび太にあらず、まったく別の性格になっていき、
ドラえもんが未来から送られてきた本来の目的「しずかちゃんとの結婚」はさっさと確実なものとなって、
未来へ送り返される事になるので、道具の数はそんなになくて、1年ほどのアニメで完結しそうだ。
あわてて用途外の道具を出す事もないだろう。
好物はどらやきではなく、あたりめ。
耳はねずみにかじられる事もなく、両方ちゃんとある。
足音はポロンポロンポロンよりも低い感じ。
それからそれから。

眠るのでこれにて中断。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子どもの人気は少し低いかもしれませんが、逆に大人のファンが増えるかもしれませんしね。
ドラえもんが、のび太をスパルタ教育・・・提供する道具は「自立心養成ギブス」あたりで、「巨人の星」みたいでいいかも?(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 07:42

オレどらえもん。

今日はのび太くんのためにナンパの手ほどきをするぞ。
本当は「モテモテコロン」を振りかけたら一発なんだけどそれではのび太くんのためにならない。
いいか、ナンパでは会話が命なんだぞ。

ナンパで会話がすべると、そのままさようなら、と、なりかねないので、ナンパでの会話には細心の注意の払わなければいけないよ。
女の子が立ち止まってくれればいいですが、立ち止まらない場合は、歩きながら会話しなければいけない。
立ち止まらなかったら道具を使う?だめだよそんな道具。「立ち止まれニッポン」の旗?それもう、維新の会に合流したんだから。
はい。ナンパボキャブラ辞典。なに?普通の本じゃないかって。
自分で考えるのが大事なんだよ。
女の子からすれば、知らない人から「すっごくかわいいなと思いまして、よかったらお茶でも飲みませんか」などと、歩きながら知らない男がしゃべってくるのですから、よく考えれば不自然なこと極まりないわけだよ。
はい、自然ウチワ。これであおいで話せばどんな会話も自然に聞こえるんだよ。
でも、今回は胆力をつけるため道具は使わない。恥ずかしさに耐えたものだけが、女の子という宝をゲットできるんだ。

それと、ナンパでの会話でもっとも大事なのは「明るさ」なんだよ。暗い男に声をかけられてついていく女はいない。のび太くんは暗いから。はい「明るさ電球」
え?ぼくには静ちゃんがいるからナンパしなくていい?
だってこの間、どこでもドアあけたらお風呂に入っている静ちゃんがいて以来絶交されたんじゃなかったの?

下記のHPを参考にいたしました
http://mote.review-kanso.com/159.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼくドラえもん」なんて言っているうちは、ナンパとは縁がないでしょうからね。
「オレどらえもん」という強い姿勢でのび太君に手ほどきを伝授しますか。
静ちゃんだって、もう少し大人になったら、積極性のあるのび太君の方がいいと思うことでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 17:10

人称でしたね、前の投稿はスルーしてください。





「ぼくはドラえもん・・・なんだな。」
「好きな食べ物はおにぎり・・なんだな。」

「なんだかなー。は阿藤快・・なんだな。」

「よく、黙って旅にでかけるんだな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぼくはドラえもん・・・なんだな。」「なんだかなー」なんて言い出したら、なんだかはっきりしないドラえもんになってしまいますね(笑)。
内容も、旅アニメになってしまいそう。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 20:21

「わしはドラえもん」・・


のびたくんが何を相談しても
「つまらん!のびたの話はつまらん!」で終了です。

大滝秀治さんを悼んで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わしはドラえもん」だ始まり、「つまらん!のびたの話はつまらん!」で終わりですか。
CMより短いですね(笑)。
大滝秀治さん、老人型のドラえもんが作られたら、あんな顔になりそうな気もしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 20:16

のび太「ドラえもーーーん、ジャイア・・・」


ドラえもん「わしが、22世紀のネコ型ロボットドラえもんであーーーる!」
のび太「・・・」


有無を言わせない気魄のあるドラえもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わしが、22世紀のネコ型ロボットドラえもんであーーーる!」と一喝されたら、のび太君も二の句が継げませんか(笑)。
石原さんが喜びそうなドラえもんです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 20:12

「オッス、おらドラえもん!」



やたらと戦闘能力が高く、かめはめ波と武空術のおかげで、空気砲とタケコプターがいらなくなる。
のほほんとしたストーリーが、バトルをメインとしたものに早変わり!
最早、ドラえもんのイメージを一新する大変化である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オッス、おらドラえもん!」
ちょっとマンネリ気味の「ドラえもん」が、人気アニメとのコラボで巻き返しですか(笑)。
スーパーサイヤ人になったドラえもんを、早く見てみたい。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 20:02

それはドラえもんに悪の心が芽生えたサイン。

ヒミツ道具を駆使して世界を破滅へと導くことでしょう。そしてそれに立ち向かうドラミ一同。物語はいよいよ激動のクライマックスへと突入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラえもんも、いつまでも優しいわけではない。いつかは社会の現実に影響を受けて悪の心が芽生えても不思議ではないでしょう。
一人称が変化した時から、物語はシリアスに変わってくる・・・ちょっとドキドキの展開ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 19:59

「私を呼んだのは、あなたなの?」


「いつの間に現れたのだ。おっといきなり何をする。」
「うふふっ。私の後ろに立たない約束だったでしょ。」
「いてて、放してくれ。」
「それでは用件を伺おうかしら」
「・・・という訳なんだ」
「わかったわ、引き受けて、あ・げ・る。」
「そうか。ありがたい。ゴルゴ、でなかったミス東郷
・・おや。もういない。性転換してからますます機敏になった
という噂は信じてもよさそうだな」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性転換した「ミス東郷」ですか(笑)。
呼び名も変えて、「ゴルゴ3丁目」とか・・・
でも、あの顔のまま性転換というのは、想像するだけで恐ろしいです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 19:56

「ドラちゃんだぜぇ。

四次元ポケットがジャマくさいから取って捨ててやったぜぇ。ワイルドだろ~?」


...「ドラえもん」が終わってしまう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四次元ポケットのないドラえもんは、殆ど存在価値がなくなってしまいますね。
まあ、「ワイルドだろ~?」も、来年までは続かないと思いますがね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 19:52

きっと、こんなドラえもんが出てくるに違いない・・・


仮面の奥が、俺?
怖い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オレ、実はゾウえもん」でしたか(笑)。
それにしても、魅力的な玩具です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!