dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝の銀座線について教えて下さい。

7:04分の上野始発(渋谷行)の上野での乗車状況はどうでしょうか?
いきなりごった返しているのか、まだ空いているのか、はたまた座れるのか。

実際に利用されている方から、回答がいただけると幸甚でございます。

その他、詳しい方でもご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


常磐線から7:30前後の銀座線に乗り換えている者です。

今までの経験からいうと、銀座線上野駅が本格的にごった返すのは7:30を過ぎた辺りからです。それまでは乗客は多いものの、ぎゅうぎゅう詰めになる程の混雑は記憶にありません。

銀座線は7時台からのラッシュ時には浅草発と上野始発が約2~3分おきに交互に来ます。1~2本逃しても列の前の方に並べられたら座れるでしょう。できれば階段から遠い4号車か5号車辺りに並ぶと座れる確率が高くなると思います(JR側の階段に近いのは6号車)。
ただし土・休日は上野始発が少ない分、1本逃すと約5分ほど待つことがありますが乗客が平日ほど多くないので上野で座れなくても日本橋辺りで座れる可能性はあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/10 08:58

浅草7:19発に乗って通勤してます。


なのでご参考までに。

上野では大体3×5ぐらい?の列がズラーッとできてます。そしてその前2列ぐらい…おおよそひとつのドアから6人程度が乗ってくる感じです。階段のところで列を作って待っているようにも見える時もあります。
上野から乗ってきて座れるのは…2・3人程度っぽく見えます。

時間的にもちょっと余裕があって、座って行きたい…ということでしたら1個前の駅から乗車するといいと思いますよ。
上野から一度稲荷町に出て、反対側のホームに回って渋谷行きに乗る…。多分、電車1本か2本分待つぐらいの時間でできると思うのですが…。

上野で2~3本待って座れるかどうかよりも、こちらの方が座れると思います。
多分…進行方向前の方の車両が空いていると思いますよ。
    • good
    • 1

いきなりごった返しています。

東北新幹線系統、常磐線、高崎線、宇都宮線、山手線、京浜東北線、日比谷線、京成線から怒涛の取替え客が押し寄せてきます。それでいて銀座線は16m×6両編成で車両が小さいのです。

この回答への補足

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

もう一点だけ教えて下さい。下記サイトによりますと、上野始発が5分おきにでているようですが、2本くらい後発の列に並べば座れるのでしょうか。

先述のように、25分程度ではありますが、毎日のことになりますのでできるだけ疲れが溜まらないようにと竿がております。

http://shihatsu.net/article/29748131.html

よろしくお願い致します。

補足日時:2012/11/30 08:07
    • good
    • 0

10分前から並べば座れます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確か、常磐線で6:56頃上野着なので、8分前着ですからちょっときびしいかもですね。ただ、ごったがえしていないという状況はわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 21:00

「空いているか、座れるか」レベルはデパート開店時刻までは望めません。


でも都心部7時すぐでしたら、いきなり押し合う程ではないはずです。
8時以前に駅から徒歩も含めて、目的地まで着いてしまいますから。

上野始発(徒歩8分、バイク街の唯一踏み切りがある車庫から)と判った上で
並ぶ乗客が多いですが、次の便も早いですし浅草発と同等で済むはず。
腕や肩が当るだけでも困るのでしたら、策が有りません。ごめんなさい。

(築地市場など早朝職務>出勤(サマータイム含む)>大学生通学>
買い物および外回り仕事、と人出が続くので、10時台まで座席は難しいですが
座らないつもりで奥(席の中央つり革)まで進むと駅ごとには押されにくいかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乗り継ぎの中で、一路線くらい立つのはきにならないのですが、表参道までいくのでやく乗り継ぎ案内上は25分なので微妙な時間かなと思った次第です。

上野発が2本続けば、1本待つのですが。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/29 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!