プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件、質問いたします。

下記の画像をご覧ください。

【やりたい事】
sheet1にある、管理番号が、Sheet2にあるのか、ないかを調べ
されに、あれば、それが、A地域かB地域かの情報も含めて
sheet1のB列に表示したい です。

例:sheet1の管理番号01は、Sheet2にもある。さらに、同番号は、sheet2より
A地域である。よって、B2セルに関数で、【あり、A地域】と表示したい です

例:sheet1の管理番号が、sheet2に無ければ、sheet1のB列に【なし】と表示したいです

パターンは全部で3通りのみです
1:あり、A地域
2:あり、B地域
3:なし

以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

【環境】
エクセル2002
sheet1の管理番号が、sheet2に、1つあるか、ないかのどちらかです。2つあるということは
ありません。

sheet2の管理番号は、あるものは、必ず、A地域かB地域の情報があります。
sheet2に管理番号が、無い場合は、A列の地域情報もありません。

「【Excel】別シートに情報が、あるか、」の質問画像

A 回答 (4件)

B2に、

=IF(ISERROR(MATCH(A2,Sheet2!$B$2:$B$4,0)),"なし","あり, "&INDIRECT("Sheet2!A"&MATCH(A2,Sheet2!$B$2:$B$4,0)+1)&"地域")
以下フィル。

「"Sheet2!A"」と「+1」は、Sheet2の表がA1から始まっている場合。B3からなら、「"Sheet2!B"」と「+3」になる。

この回答への補足

ありがとうございます。うまく、行きました。

大変、お手巣数なのですが、下記の事は出来ますでしょうか。

sheet1のB列に
あり、A地域の場合には⇒あいうえお
あり、B地域の場合には⇒かきくけこ
あり、C地域の場合には⇒さしすせそ

要は、任意の文字列に変換したいと考えています。

なしの場合には
⇒たちつてと

これは、考えていただいた、関数の【なし】を【たちつてと】に変更し出来ました。

以上、宜しく、お願いします。

• 0

まず、Sheet1のB2セルに次の関数を入力して下さい。

=IF($A2="","",IF(ISNUMBER(MATCH(INDEX(Sheet2!$A:$A,MATCH($A2,Sheet2!$B:$B,0)),{"A","B","C"},0)),INDEX({"あいうえお","かきくけこ","さしすせそ"},MATCH(INDEX(Sheet2!$A:$A,MATCH($A2,Sheet2!$B:$B,0)),{"A","B","C"},0)),IF(COUNTIF(Sheet2!$B:$B,$A2),"(地域が間違っています)","たちつてと")))

そして、Sheet1のB2セルをコピーして、Sheet1のB3以下に貼り付けて下さい。
「【Excel】別シートに情報が、あるか、」の回答画像4
    • 0

こんにちは!

横からお邪魔します。

他の方の補足に
>要は、任意の文字列に変換したいと考えています
とありますので・・・

一例です。
Sheet2のA列「地域」は意味がなくなってしまいますが、
↓の画像で右側(Sheet2)のような表にします。

Sheet1のB2セルに
=IF(A2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!B:B,A2),VLOOKUP(A2,Sheet2!B:C,2,0),"たちつてと"))
という数式を入れオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「【Excel】別シートに情報が、あるか、」の回答画像3
    • 0

シート1のB2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!$B:$B,A2),"有り,"&INDEX(Sheet2!$A:$A,MATCH(A2,Sheet2!$B:$B,0)&"地域","なし"))

この回答への補足

ありがとうございます。うまく、出来ました。

大変、お手巣数なのですが、下記の事は出来ますでしょうか。

sheet1のB列に
あり、A地域の場合には⇒あいうえお
あり、B地域の場合には⇒かきくけこ
あり、C地域の場合には⇒さしすせそ

要は、任意の文字列に変換したいと考えています。

なしの場合には
⇒たちつてと

これは、考えていただいた、関数の【なし】を【たちつてと】に変更し出来ました。

以上、宜しく、お願いします。

• 0