アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年オークションでDVDレコーダーを売却しました。その際にB-CASカードも一緒に渡してしまいました。最近になりダメなことと知りました。この場合私の個人情報はどうなるのでしょうか?このDVDレコーダーが多くの人に渡る事になるとその分、情報は知られることになりますか?商品に付属されていたはがきも返送してます。ネット上からB-CASカードはユーザー登録が廃止されたので、例え人から譲り受けたカードでも問題なしとの記載もありました。落札者に連絡できる状況でないので不安です。

A 回答 (5件)

B-CASカードには個人情報は存在しません


あるのはカードのID番号とBS用ならチャンネルの契約情報があるぐらいです。
また、B-CASカードはレンタル(貸付)であるにもかかわらず売買や中古でカードが機器に付いたままでの売却が認められています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

問題ないようで安心いたしました。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 22:59

B-CASカードが無ければ落札された金額にはなりませんね。


2000円程必要になります。
個人情報は何もありません。
BS/CS放送受信の為にNHKへカード番号を登録したままなら落札されたかはラッキーと思いますね。
今自宅にあるカード番号以外を削除連絡をする事も可能かと思います。
衛星カラー契約で一つで複数台登録をしても何も問題は起こりません。

この回答への補足

問題ないようで安心いたしました。ご返答ありがとうございます。

補足日時:2012/12/01 22:59
    • good
    • 2

B-CASには、個人情報は、保存されていません。


それよりもレコーダの個人情報は、削除されましたか?
個人の特定や経済的被害は、無いのですが
データ放送などの関連情報が残っているので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題ないようで安心いたしました。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 22:58

>この場合私の個人情報はどうなるのでしょうか?


元々B-CASカードに関係する個人情報はビーエス・コンディショナルアクセスシステムズという会社が管理していて、カード自体には個人情報は一切書かれていません。
また一般の人間がB-CASカードの番号から個人情報を取得することも出来ません。

なのでご質問にある心配は杞憂です。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題ないようで安心いたしました。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 22:58

問題ないと思いますよ。

心配ありません。

>商品に付属されていたはがきも返送してます。
こんど新しく購入しても登録は不要ですよ。あんなものアンケート葉書と一緒です。全く不要の物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないようで安心いたしました。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/01 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています