アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auスマートフォンへの機種変更を考えています。
iPhone5 か iPhone4sを希望しており、先日ショップへ相談に行きました。
料金を聞いたところ最低でも月7,000円少しかかるとのこと。
これまでの携帯の約2倍の額になるため、躊躇しています。
みなさん、これと同等の料金を支払われているのですよね?

難しいとは思いますが、このコストを抑える方法等ありましたら、お教えいただけないでしょうか?
月額5,000円前後だと踏み切れるのですが・・・
いろいろなコースとか、なんとか割りとかありますが、
あまり明るくありません。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 ソフトバンクへの乗り換えでしたら何とかなりますが。

キャッシュバックキャンペーンを利用すれば5~7万円のキャッシュバック&割引が受けられますので、7000円で2年縛りされることを考慮に入れても月あたりの支出は5千円を優に割ります。(7万円÷24=2916円なので、実質4千円くらい?)キャッシュバックを扱っているショップは時期によって異なりますので乗り換えを決めてからGoogleなどで検索してください。
 (例)http://nori258.o-oku.jp/

 AU維持の場合、2台持ち前提でいいのなら5千円コースと2千円コースがあります。

・5千円コース
 AUの契約を一番安い通話コースに変更。(プランZシンプル+誰でも割=980円)
 WiMAXを契約(UQ Flat年間パスポート=3880円)
 iPhone4SをYahoo!オークションで買う。(2~3万円)ケータイのSIMをiPhoneに差し替える。
 (最近の落札額例)http://aucfan.com/search1/smix-qIPHONE.204s.20AU …
 WiMAX対応の無線LANモバイルルーターを買う。
 iPhoneのモバイルデータ通信の設定を削除してAU経由での通信ができないように設定し、そののちに無線LANをWiMAXモバイルルーターに接続。
 つまり音声通話はiPhone内のAUのSIM経由で、データ通信はWiMAX経由でやるということ。

・2千円コース(ただしデータ通信速度は128kbps)
 AUの契約を一番安い通話コースに変更。(プランZシンプル+誰でも割=980円)
 今の携帯はそのまま音声通話専門として使う。
 iPhone4SをYahoo!オークションで買う。(2~3万円)
 IIJMIOのMVNOで高速モバイル/D(ミニマムスタート128)を契約=945円。
 https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/#2plan
 IIJMIOのSIMをGPPのSIMアンロック下駄を介して使う。
 http://www.amazon.co.jp/GPP-gpp6-%E3%80%90iPhone …
 G-Mailアカウントを作り、iPhoneに設定しそのメールアドレスをメインとする。これで音声は従来の携帯電話で、データ通信とメールはPhoneでという2台持ち環境ができる。

 2千円コースはiPhoneにAUの最低プランのSIMを入れて、IIJMIOのSIMをSIMフリーのモバイルルータに入れるというやり方もできる。(ルータはポケットやバッグの中にでも入れておけば良い)それなら見かけ上はiPhoneに統合したように使えるし、アンロック下駄などの敷居の高い作業は不要。ただ2台持ちは電話をしながらスマホで調べ物をするとかの使い方ができるのも利点なので、統合はおすすめの手段ではない。

 なおいずれの方法でも忘れずにiPhone内のモバイルデータ通信設定を削除して無効化しておくこと。切り忘れるとパケ死して莫大な額の請求が発生する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分にはよく理解できませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/12/20 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!