電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Firefoxの印刷機能を強化するアドオンは無いでしょうか?

Firefoxでwebページを印刷する際、指定できる印刷範囲は、「すべて」「ページ指定」「選択範囲」の3つになりますが、もっと詳しく印刷範囲を指定できるものは無いでしょうか?

例えばwebページの上部(タイトル・ヘッダー)部分は印刷する必要が無く、少しスクロールした箇所から印刷したい場合があります。
「選択範囲」ではレイアウトがくずれたり、webページの構成によっては範囲の選択が難しかったりという問題が起きます。

ホント単純に印刷の開始箇所をずらすだけでいいのですが、そういったアドオンはありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

ディスプレイで表示されるのと同じデザインで必要な場所を切り抜いて印刷したいということですね。


 これは、本来は不可能なのです。というのは、パソコンのディスプレイなどはmedia typeがscreenと呼ばれるもので、印刷はmedia typeがprintになります。このふたつは、ブラウザが持つスタイルシート自体が異なります。具体的には下記スタイルシートが適用され、後半の@media print以降が印刷用の設定となります。他に読み上げソフト用のauralなどもあります。

printscreenで画像として保存しようとすると印刷品位が極端に低下してしまいます。

 したがって、ディスプレイに表示される形を印刷したいとき・・・ウエブデザイナーとしてはクライアントに製作後のページを示したいときなどです。この場合は、firefoxのアドオンの
Pearl Crescent Page Saver ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 )
を使用するのが良いでしょう。
 printscreenと同様にディスプレイでの表示のままに、画像として保存するツールですが、
・解像度や表示部分だけなのか、ページ全体なのかを選択できること
・解像度をprinterに合わせて上げられること
です。
 ページを「解像度200dpi程度」+「ページ全体」で画像--たとえばjpegで保存して、それを別途画像ソフトで切り貼りして印刷すると良いでしょう。

 たとえば、先のページでしたら添付ファイルのように好きなスタイルを選択して印刷できます。
「Firefoxの印刷機能を強化するアドオ」の回答画像3
    • good
    • 0

私が入れているのは、Print EditとCapture & Printですが、確認してみてください。


印刷前の削除などの編集は、Print Editで可能です。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/15570538 …
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/29636829 …

なお、ヘッダやフッタの印刷をしない方法は、ファイル→印刷プレビューの「ページ設定」の「余白/ヘッダ・フッタ」の窓で各項目を「なし」にしてもよいと思います。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!