dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は20代後半の男性で、好きな女性の人がいます(違う職場で5つくらい年上です)

メールのやり取りはあまりしないのですが(遊びに誘う時とかくらい、基本的にどちらも返信の遅いタイプ)、今まで4回くらい二人で遊んでいます。誘うのは自分で、タイミングの合う時に飲みに行ったり近場の観光地に行ったりです。最後に遊んだのは1か月くらい前です。

1週間前くらいにクリスマスイブも誘ったんですが、その日は親せきの子供などが集まって家族でパーティーをするので無理とのことです。

ちなみにクリスマスとは別に今月中旬に二人で会う約束もしていて、本当はそのタイミングで誘おうと思っていたけど、そっちも予定が入るかなと思って先にクリスマスイブの誘いをした旨も伝えていました。

まあ、確かに特に親せきの子供を可愛がっている人なので、仕方ないかと思ったのですが、その後に予定していた約束もやめた方がいいかどうかも聞かれました。

「二人で遊ぶのはもう嫌なのかな」と思い聞いてみたところ、「そちらがクリスマスに一緒に過ごしてくれる人をその日は探すのかなと思って言った、こっちは会うのは嫌じゃないよ」と言われました。

とりあえず、「他にクリスマス過ごす人探したりなんかしないよ」と伝え、その元々の約束はそのままで二人で会うことになりました。ライトアップをちょっと見てから、なんかお勧めのお店があるとのことでそこに行く予定です。

この状況ってどうなんでしょうか。
「そちらがクリスマスに一緒に過ごしてくれる人をその日は探すのかなと思った」というのは「もうこちらは脈なしだから期待しないで」ということなんでしょうか。

もしかしたら前回遊んだときにクリスマスについて結構話題になったのに、そこから日が空いての誘いなのでこちらの本気度を疑っていて言ったのかなとも思ったり。実際にまた二人で会うし。

でもこの状況はやっぱり脈なしですかね。皆さんどう思いますか?

ちなみに個人的にはあまり中途半端な状況というのも嫌なので、今度の約束時に玉砕覚悟で告白してしまおうかとも思っています。いい方法あればアドバイスもいただければ。。

A 回答 (5件)

相手の事を思いやる事や心遣いは大事だけど、相手の心理をいつまでも探っててもしょうがないよ。

5つ年上なところから察するに、年増の自分が色々要求するのは図々しいと、一歩引いてるだけなのでは。

あんまり深読みしてないで、大人の男なんだから、ここまで来たら押してみては?あなた次第でどうにでもなると思いますよ?

文面を見てる限り、ほほえましいカップルに思えますから。
    • 0

40歳代男性です。

脈有りだと思います。
クリスマスはまだ貴方とお付き合いしていないので
優先されないのではないでしょうか?

今度の約束時に告白して良いと思います。
ただし結果はあせらない事。
(今年のクリスマスは優先してくれないですが
 来年は優先してくれるのではないでしょうか。
 うまくいけばの話ですが。)

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度会う時に頑張ってみます。

脈ありと思います。

「そちらがクリスマスに一緒に過ごしてくれる人をその日は探すのかなと思って」
というセリフは
女性の私からすると、すごくよく気持ちがわかります!

ましてや年上ですよね。
「クリスマスを一緒に過ごせない私にはもう用はない?他の人好きになっちゃいたい?」
っていう愛情の打診だと思います。
「クリスマス前の約束もやめたほうがいい?」なんて、
彼女的には強がっているけれど、自分はすごく不利な立場だと思っている感じですよね。
それもすごーく気持ちがわかります。

好意がない男性と、飲みには行っても観光地に行ったりしませんよ。
あなたが「他の人なんて探さないよ」と言っても会う約束をしたなら、
あなたの気持もわかってのことですよね。

唯一気になるのは、最後に遊んだのが一ヶ月前という点です。
他にも同じように会っている人がいそうかどうかは、会話で探ったほうがいいかも・・・。
あとは、会った時にあなたがおごってばかりかもポイントかと…。
お金を出してくれる男性となら遊びに行く、っていうしたたかな女性も居るので。
この質問の文章だけでは彼女の性格はわからないので、一応気になりました。

もし広く浅くの女性だとわかったら、“脈ありと思います”なんて言ってごめんなさ-い^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何んとなくイケる気がしてきました。

51才、既婚男性です。

イブは先約があると断られたわけですから、もう誘えないですよね。
次に会う予定をやめた方が良いかと聞かれたのは、イブを一緒に過ごす相手と会うのかなと思ってるだけですよね。
そういう意味では、脈は無いとは思いますよ。
君に興味があれば、そういう発言は無いと思いますからね。
今、告白するのはちょっと早計じゃないかな?
4回も会ってるわけでしょう?
それは、きちんとしたデートになってるのかな?
告白以前にする事があると思うよ。
まずは、付き合って無くても、付き合ってるつもりで接してみたらどうですかね。
それで、相手の反応を探れば良いと思いますよ。
相手の気持ちが動いてなければ、中途半端というより、先へ進めないからね。
単なる告白だけでは、意味が無いと思いますよ。
ただ、気持ちを伝えれば、はじまるって年齢じゃないよね?
ここで質問してるんだから、状況としては、何もはじまってないって事だと思います。
まずは、告白以前の事から、はじめましょう。
    • 0

はじめまして。

彼女は、年上ということで自分からは言いにいかも・・・

あなたは、彼女のことが好きなんですよね。
だったら、あなたからクリスマスを一緒に過ごしてください
って言ってみてはいかがでしょうか?

彼女にその気があるのであれば、とても嬉しい一言だと思
いますよ。

この状況であったら、私なら勝負賭けます。

今年のクリスマスがお二人にとって、良いクリスマスになる
ことを、祈ってます。
    • 0