電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてご相談します。
長文で恐縮ですが読んでいただけたら幸いです。

付き合ってから5ヶ月同棲している彼氏との距離感で悩んでいます。

2歳年下の彼は社会人1年目で仕事が非常に忙しく、帰宅が深夜1~3時頃になることもしょっちゅうです。

もともとあまりマメに連絡をするタイプではないのですが、
あまりにマイペースなので(連絡が皆無というのではなく、自分のしたい時にしかしない。それまでわたしは待ちぼうけをくらうことしばしば。)付き合い始めの頃に何度か真剣に訴えたこともあり、仕事が終わる頃に「帰るよ」とメールをひとつくれるようになりました。

でもやっぱり根がマメではないのか、だんだんと連絡をすっぽかしたりするようになり、またわたしが訴え…という繰り返し。

会社に泊まってそのまま翌日勤めることもあり、ご飯を用意していても連絡がこず1人で過ごすこともありました。

わたしのよくない癖なのですが、普段会話の流れで軽~く注意することができず、真剣に話し合うときに涙が出て止まらなくなってしまいます。
最初は彼もびっくりして、そんなに悩んでたんだ、ごめんなと言ってくれたのですが
何度か繰り返し泣いてしまううちに、少し呆れてきているようです。(温和な人なので責めたりしませんが、なんでまた泣くかなと困っていると思います)

そもそもは同じ職場で知り合い、わたしが転職する直前に彼の方から告白して付き合い始めました。
わたしはずっと実家住まいでしたが、同棲でもしなければ一緒にいる時間がないし、わたしが家事を手伝うことで少しでも彼の支えになれたらという思いから同棲を始めました。
といっても、最低限の服や荷物だけ持ってきて、彼の家に転がり込んでいる形です。
彼はここを自分の家のように思って過ごしていいと言ってくれていますが、やはり他人の家です。好きな本も無いし、友達も呼べません。
だんだん彼をただ待っている時間がつらく、気持ちをうまく言えなくなってきました。遅くにやっと帰ってきた彼を笑顔で迎えたいのに、なんだかわからない感情がこみ上げ、泣いてしまうのです。
最近はこの状態にどんどんはまってしまいそうで自分が怖いです。

彼のことばかり考えてもつらいので、他の友達とも遊んだりしますが、そうすると彼が「どう?のんでる?」とメールしてきたり、家に帰ると拗ねたりしていることがありました。
なのでわたしは他の友達と遊んでいるときも、彼からメールがあればすぐ返信します。好きな人に寂しい思いをさせたくないし、気になってしまいます。だいぶ彼に依存してしまっていると思います。

でも彼は仕事や他の人と会っているときはそっちにかかりきりで、連絡をしないので、わたしはめんどくさいと思われているんじゃないかと考えてしまいます。

また彼は、わたしと彼の共通の友達に、ヤキモチみたいな発言をふざけてします。わたしの女友達に、わたしを誘うと俺が1人になっちゃうじゃんとか、男友達にも、付き合ってますアピールをするので、みんな少しわたしを誘いずらそう?と感じたこともありました。

彼はわたしとどのような距離感を望んでいるのかわかりません。

べったりしたいならもっと連絡をくれてもいいと思うし、お互いにある程度放っておくならおいて欲しいです。

彼のことはとても好きですし、大切です。これからも関係を育てていきたいと心から思える人です。
でもこのままでは私たちはよくない方向へ行ってしまう気がします。

何度か話し合いはして、わたしが一度彼の家を出て、別居しつつ付き合いを続けるほうがいいかもしれないと伝えました。
でも生活時間も違うし、そうなったらますます彼は連絡せず、そのまま終わってしまう気がしてなりません。

もっと自分は冷静だと思っていたのですが、今はとても不安定です。
泣いて不満を訴えることしかできない自分も嫌です。
もっと心に余裕を持ちたいです。
でもどうしたらいいのか分かりません。

同棲している方はどのようにいい距離感を保っているのでしょうか?
結婚の予定が曖昧なままで同棲はするべきではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

 > 同棲している方はどのようにいい距離感を保っているのでしょうか?


 >  結婚の予定が曖昧なままで同棲はするべきではないのでしょうか?

 彼と結婚しなければあなたはただの無料娼婦になってしまいますね。

 彼と別れても無料娼婦をやっていた女性と結婚したがる男性はかなり
 難あり男性でしかないでしょう。 
    • good
    • 0

子供同士のままごとの延長のような感じを受けました。



お互いが、一人の個人として、精神的にもう少し成長しないと、
同棲がどうこういう以前に、お付き合いとして成立してないように
思います。

自立してないもの同士が、寄りかかり合ってるっていうかね。

それではうまくいかないと思います。

まずは同棲を解消することでしょう。

お互いがきちんと自立した状態を確立すること。

あなたは、そうなると関係が続かないことを懸念されているようですが、
それで続かないなら、そもそもお話にならないってことですよ。

それでいい関係が維持でき、信頼関係が生まれ、結婚へ進める準備が
整って初めて、同棲うんぬんという話です。

それまでの過程が無いのに、いきなり同棲に至っても、
それは無理というものです。

物事には順序があります。

あせらず、きちんと段階を踏んで積み上げていかないと、
いいものは出来上がらないと思います。
    • good
    • 0

 私の持つマンションにも『同棲?』しているカップルが何組かいます。

勿論「婚約中で~す。」って触れ込みですが、こっちは全く信じてはいません。(笑) 私のところではお二人それぞれの肉親の『保証人』を頂いていますから、赤の他人が口出しする必要もない。そこから実際に結婚された方って1割に満たないでしょう。

 でもそれは当たり前。民法で結婚について規定しているのは性と財産関係です。同棲って性だけ結婚形態を取って財産関係は民法の規定(或いは責任)を免れることです。男にとってそんなに“おいしい話”はない。余程皆さん男を信じておられるのでしょうね。男冥利に尽きますな。

 この形態では男が浮気したって訴えることも出来ない。法に定められた手続きをしていない行為を法が守るはずがない。

 大家の私が心ひそかに思っているのは「バカな女性だな」ってことです。いつか男が若いのに“乗換え”て捨てられるんでしょう。そんな光景は大家さんは嫌と言うほど見てきましたからね。大抵はいつの間にか男がいなくなって、女性だけが後始末をして引越していかれる。まぁ、今はこれが“ハヤリ”じゃ仕方ない。
    • good
    • 1

過去に似たような経験をしたことがある者です。

当事付き合っていた彼はとにかく、仕事に趣味に忙しい人で、ずっと私は待っていました。気分屋でメールは自分がしたいと思った時しかしない人だったので彼のメールに一喜一憂していました。実家住まいの私は少しでも彼と一緒にいたくて一人暮らしを始めましたが私が彼のアパートに行くことが多く、私の所に来たのは数回でした。土日も平日もとにかく、待ち続け、寂しい。友人と遊んだり事務に行ったり勉強に打ち込んだりしましたが何をしてもむなしく、そんな時に限って彼からメールがきたりするんです(笑)女友達は彼に遠慮して食事など誘ってくれなくなり、コンパの誘いがあっても彼がいるから行くことができない。頭の中は彼のことばかりで完全に依存しのめり込んでいたような…。好きなのに苦しい。離れたいけど離れたくない。その繰り返しでどうなったか。激やせ、抑鬱状態、不眠、睡眠薬に依存、でした。感情のコントロールが全くできなくなりました。普通に過ごしていて突然嗚咽が出るほどの号泣をしたり。結局彼とは別の理由で別れることになりましたが別れたら意外と平気な自分に驚きました(笑)やっぱり一緒に同じものを食べ、買い物して、一緒に過ごせるのがいいですね。今の彼とは色々一緒に出かけることができ、あー、あの時は地獄だった…と思いました。本当にあなたを大切に考えていたらそんな寂しい思いをさせませんよ。社会人1年目でそんなに忙しいなら今後経験積むともっと彼は忙しくなると思いますよ?!
一度同棲を解消し、実家に帰ると彼もあなたの良さを再認識するかもしれないですね。近づいたら離れる、つかず離れるの関係であなた自身、自分のやりたいことや彼とのことを考え、いろんな異性と話したり会ってみたら世界が広がるかもしれないですね。偉そうなこと言ってすみません。
ただ、私のように悪化しないことを祈っています。ご自分を大切にしてください。
    • good
    • 0

>何度か話し合いはして、わたしが一度彼の家を出て、別居しつつ付き合いを続ける


>ほうがいいかもしれないと伝えました。
>でも生活時間も違うし、そうなったらますます彼は連絡せず、
>そのまま終わってしまう気がしてなりません

それで終わってしまったら、それだけ希薄な関係だったと言うことで
今の関係を続けている意味がないと思います。精神的に不安定になりますし。
せっかく、よかれと思って作った料理が電話1本で無駄になるのは
むなしいでしょう?。やはり、愛する人に食べて貰って初めて価値が出ると
思います。

仕事で帰りが遅くなるのは理解するとしても、休日はべったり甘えられる
ようでもないですし、あなたが一方的に同棲でもしないと時間が取れない、
と思ったにもかかわらず、それも満足には履行されていませんから
同棲の意味が無いと思います。

ちょうど、関係を見直すべく、実家に帰るなりされた方があなたに取って
ベターな選択肢と考えます。
そもそも、あなたも述べているように結婚が視野に入っているわけでもなく
(それなら我慢のしがいがある、と言う物です)、彼にとってあなたはどの様に
映っているのか見えてきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!