単二電池

毎度、お世話になっております。

オークション初心者です。
既に同じ質問があったらごめんなさい。

Yahooオークションの利用料金で本人確認費用とかで毎月280円払うのってありますよね?
あれって、入札するだけで、かかってくるんですか?
入札して落札できない場合ってありますよね?

せこい話なのですが、取引できないのに毎月280円引き落とされるのも悲しいな。。と思い質問させて頂きました。
どのタイミングで引き落とされるのでしょうか?

途中お休み(?)する方法もある様なのですが、そのヘンも含めて教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

家族でも仕事でもヤフオクほか色々と利用中です。

ホント オークション用にIDには出品者の落札手数料や出品手数料があるので、入札は無料ならいいのに・・・ですね。

==280円の正体は?==
プレミアム会員料金で、ヤフオクの落札や出品はプレミアム会員しか参加資格がないので~す。

==よい方法は?==
残念ながら、どうやっても”持って行かれます!”ので、必要時に登録で不要時に解除しかないのですが、同月内はいつ解除しても日割り計算でなく定額の280円なので、月末や月初めにヤフオク見て欲しいものがあったら月初めに登録し、どうせ同一料金なら月末近くまで楽しむ位です。が、月末近くには解除をお忘れなく!

==締め支払い==
当月料金の引き落としは翌月ですが、継続や中断の場合の細かな事例は参照URLがわかり易いでしょう。

==ただし、他にも==
プレミアム会員費の対象(特典)がありますので
・Yahoo!パーソナルズ(Yahoo!ユーザー同士が交流を楽しむためのサービス)
・Yahoo!アバター(Yahoo! JAPAN IDに対応するオリジナルのキャラクターを作成するサービス これは、結構くだらないけど面白い、オークション・チャット・ゲーム等で自分のキャラクターの顔や洋服や小物のアイテムからを造り、登場します。会員は無料のアイテムも多く、家族は喜んでシーズンや気分で着替えて遊んでいます)
の料金も含まれているので、せっかくなら(暇があれば)家族の誰かがついでに楽しみましょう。

なお、プレミアム登録を解除すると無料から有料に変わるサービス(例えばアバター)があるので、詳細はURLhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium- …で登録の解除と左の関連ヘルプでその他サービスの内容をご確認ください。

では 上手に楽しんでください。いつかYahooでもご縁があれば また(あぁYahooIDは違うIDだった…)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/premium/premium- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

うぁ~、詳細な説明、ありがとうございました!
更に詳しくわかりました!

オークションでお会いするかもしれませんが、その節はよろしくお願いしますね~ >^_^<

(って私も違うIDですが・・・^_^;)

こんにちは。

オークション利用料金は、ヤフープレミアム会員費という名称に統一されました。オークション以外にヤフーが定める他のコンテンツも利用できます(といっても他にめぼしいものないですが・・)。
オークションは閲覧だけではプレミアム会員の支払い手続きは必要ありません。入札や、出品しようとする時必要です。
支払いのタイミングは他の方も仰ってるように月末なんですが、利用開始月の会費はかかならい計算方法になってるので(ただし、利用開始月に停止した場合は料金かかります)、使う月に登録して、翌月末までに解除すれば、1ヶ月の料金で2ヶ月弱使えます。稀にしか使わないのであれば、そういう使い方でいいと思います。
会費の支払い方法はヤフーウォレットというものを使いますが、参考URLの利用コンテンツというとこで、月ごとの利用もしくは利用停止がでできます。

参考URL:http://wallet.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

>使う月に登録して翌月末までに解除すれば、1ヶ月の料金で2ヶ月弱使えます。

詳しいタイミングの御説明、ありがとうございました!
今回どうしても欲しいものがあったので参加したかったのですが、今後ずっと参加するかどうか疑問だったので、タイミングを見ながら登録・解除したいと思います。
ありがとうございました!

はじまして、sakusakumaruさん。

>取引できないのに毎月280円引き落とされるのも・・・
「出品」や「入札」するうえで必要なものです。
場所代と考えてみてはどうでしょうか?こういった提供の場がないと、出品も購入も出来ませんよね?フリーマーケットなどでもあると思いますが・・・。

チョット時間がないので、もうひとつの質問はのちほど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そっか。確かに入場券代みたいなものですよね~。
ネットだといつでも見れるので、取引してないのにお金取られるのは何だか損した気分だったのですが、確かにそう考えれば入札だけでも払うのは理解できます!

でも、やっぱ入場しないのにずっと取られるのはイヤなので、下の方のアドバイスに従ってマメに行きたいと思います!

ありがとうございました。

yahooの場合はプレミアム会員(月額280円)にならないと入札も出来ないので、加入する必要があります。

金額は月末に請求→支払いとなります。
プレミアム会員の解除をしても、yahoo会員としての登録は残りますが、オークションの参加は出来なくなります。
次に使用する時はまたプレミアム登録をすれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

オークションに参加できるためには『プレミアム会員』というのにならないといけないんですね。
(すみません、ちゃんと勉強してなくって…(^_^;))

たかが280円・・なんですが、まめにプレミアム会員を解除・登録したいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

おっしゃる通り入札するだけでも「利用」ですので利用料金は掛かってしまいます。
落札できなくてもオークションを利用したことには変わりないのですから・・・
プレミアム会員登録解除の画面から休止もできます。
月末締めなので、月の途中で休止しても月額料は取られてしまいます。

出品をする場合は、まとめて出品して休止と繰り返すことが出来ますが、落札のみだとそれも難しいですよね。
いつ、お目当ての商品が出るか分かりませんし。
買いたいときだけ休止を解除するしかないですよね。
あとはそれが嫌なら他のオークションサイトを利用するしか。
でもやはり出品率がいいのでyahooを利用してしまうのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

やっぱ、利用料金は必要なんですねー。
ちぇ・・・って、あたりまえかぁ・(^_^;)

>買いたいときだけ休止を解除するしかないですよね。

そうですよね~。
アドバイス、ありがとうござました。

違ったらごめんなさい。

それは、基本料金の事でしょうか??

それだったら、取引の有無にかかわらず、引き落とされるハズです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
本人確認費用とかいう風に謳ってました。
基本料金だと思います。
やっぱ、売買成立しなくっても、とられるんですかねー(>_<)