dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BIGLOBEですが、メールボックスサイズの現在設定を確認したところ、
メールボックスサイズ 保存データ量 保存メール通数
現在の設定 100MB/1,000通 100MBまで 1,000通まで。
現在の使用状況 100MB/1,000通  0MB  0通。
と有りました。
メールボックスサイズ・ 保存データ量・ 保存メール通数 、とはそれぞれどんなことをいっているのでしょうか?現在、保存データ量・ 保存メール通数がゼロとなっていますが、設定かなんか変更すべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

E-MAILでメールをやりとりするということは、Aさんのコンピューターから直接Bさんのコンピューターへメールを送るのではなく、その間にAさんから送られたメールを、Bさんが受け取るまで一時的に預かるメールサーバーがあります。



ちょうど手紙のやりとりに郵便局が両者のあいだで橋渡しをしているのに似ていますね。

そのメールサーバーもコンピューターの一つですから、保存しておける容量には限りがあります。

kaibahosinoさんが確認したBIGLOBEのメールボックスサイズの設定では、kaibahosinoさん宛に来たメールを、kaibahosinoさんが受信するまで合計で1000通 100MBの容量までBIGLOBEのサーバーで預かることが出来ますよ。と言う意味です。

現在の使用状況が0MB 0通と言うことは、kaibahosinoさん宛に来たメールを、まだkaibahosinoさんが受信しないでBIGLOBEのサーバーで預かっている分はありませんよ。ということです。

ですから、一日に数千通もメールを受信するような大企業や、よほど長期間メールチェックをしないようなことがなければ、#1さんの言われるように設定を変える必要はありません。
(サーバーのメールボックスの容量を増やすためには、追加使用料が、かかるのが一般的です。)

「メールボックス」という名称に惑わされないでください。
ここで言うメールボックスとは、kaibahosinoさんのPCのメールソフトにあるメールボックスのことではなく、BIGLOBEのサーバーのメールボックスのことですから。
kaibahosinoさんのPCに何千通、何万通保存してあっても何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく解りました。
「メールボックス」とは、自分のPCのことかと思っていました。まったく無知ですね。聞いてよかったです。

お礼日時:2004/02/19 21:21

メールボックスには、合計の容量が100MBまで、数では1,000通まで保存できます。


ということで、
現在の使用状況 100MB/1,000通  0MB  0通。
は、実際には、0MB、0通、メールボックスに保存されています。すなわち、メールは何もありません、ということを書いてあるだけですね。
何もする必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ところが実際は、メールボックスにかなり(数百通)保存しているんです。なのに使用状況0と報告されているんですよ。おかしいでしょう?なのでなんかしなければならんのかなと思ったのです。

お礼日時:2004/02/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!