プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクスプローラは「explorer.exe」と「r」が最後であるのに対し、
同じMicrosoftのソフトで
ソフト名が「Internet Explorer」と「r」で終わっているのに
IEのファイル名は「iexplore.exe」です。何故なのでしょうか?
何か原因になるようなものがあったのでしょうか?

#「開発者がそう決めたから」なら一発なんですけど
#何かもっと深い理由がありそうで単なる好奇心から投稿しました。
#ものすごくマニアックなないような気がします(^^;;

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

MS-DOSとの互換性。


ファイル名は8文字以内
最後の「R」を削った。
しかし、いいところに気付かれましたね。
「iexplorer.exe」という名のスパイウエアをインストールすると、殆どの人は気が付きません。
以前に、Micorosoft~という名を使われて困ったことがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、いいところに気付かれましたね。
てっきりiexplorer.exeだと思い込んで
コマンドプロンプトで打ち込んでたらエラーが(汗)
iexplore.exeであることを知ってから
explore.exeだと勝手に思い込んで打ち込んでみたら
またもやエラー(涙)
調べてみたら・・・・というわけです。

>「iexplorer.exe」という名のスパイウエア
>以前に、Micorosoft~という名を使われて困ったことがあるそうです。

やはり世の中いろいろなことを考える人がいるもんですね・・・気をつけなければ。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 18:52

おそらく、8.3ファイル名を継承しているからだと思われます。



今は長いファイル名をつける事が出来ますが、DOSから呼び出す場合などを考え、8.3形式を残しているんだと思います。

8.3形式というのは
ファイル名8文字.拡張子3文字
でつけられる、ファイル名の形式のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に単純な理由でびっくりしました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/02/19 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング