プロが教えるわが家の防犯対策術!

「贅沢は敵だ」
「欲しがりません勝つまでは」

って、昔の戦中の標語ですが、東京事変「キラーチューン」で逆さの歌詞が出てきました。戦争、、、まあキラーですね。
 「反語」のテクニックというのかな。
 「本能」なども、約束が欲しくて、日本の夜明けを待っているのかもしれません。人は思ったことの反対の事で表現することがあります。

この前「椎名林檎 本能」でヤフーで検索してみたら、僕の質疑の、

http://okwave.jp/qa/q6568172.html
(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 - OKWave

というのが何と1ページ目に入っていました。単に「椎名林檎 本能」で検索しただけですが。
 快挙ですよね。
 性的メタファーは無論あるとも思うのですが、「約束は要らないわ」「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」「虚の真実」とかに言及したレビュアーもあまりいなかったと思います。

僕はアマチュアで文学活動をしているのですが、自分でもびっくりしますが、椎名林檎を正当に評価できる、日本屈指の理解者として考えてもいいのかな。(??)
 文学、村上春樹作品論でもそこそこの検索トップくらいの評価?はいただいています。
 え、俺ってなんか「持ってた」かな、みたいな感じ?

皆さま、僕の「本能」の解釈とか、納得なさいますか?

http://okwave.jp/qa/q7837171.html
いまだに「本能」の意味がわからないのですが、

なども合わせてお読みいただければ恐縮です。

A 回答 (3件)

検索アルゴリズムを理解してください。

この回答への補足

グーグルの順位はあまりあてになりませんけど、ヤフーで検索したら1ページ目に入ってましたよ。知人3人くらいにも別マシンで確認してもらいました。
 1ページ目の一番下くらいですけど。

• 0

検索したとき、正当に理解していたら上に来るのではありません。

ましてや、評価が高い順にくるのではない。
検索ワードと関連の高い順にきます。
つまり、どれほどすばらしく椎名林檎の「本能」を解釈していても、その2つのワードが入っていなければ検索結果に表示されません。

ここのサイトの質問で、検索したら引っかかるものは山ほどありますが、それは有用性が高いと判断されているから検索トップというわけではないのですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

北海道の田舎でインターネット時代の潮流に乗って文学活動をしているのですが、高校生が読書感想文のアンチョコに使っている程度かもしれませんが、

「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」~「サナトリウム文学」検索2位
「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」~「羊をめぐる冒険論」検索1位
「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」~「海辺のカフカ論」検索1位

はいただいています。
 椎名林檎さんの「本能」に関しては、2ページ目以降が、フランス現代思想がどうのこうの、適当な話ししてるのに全然非常に「汚い」話してるだけというような論者もいるなか、僕の解釈は古代的ですが、綺麗だったというような事も読者?の関心を集めたかと思います。
 僕ですが、現代の古代ギリシャ哲学者を標榜しています。

インターネットの掲示板での対話とか、なんか質問されたことに一応全部答えるとか大事だと思うのですが、なんか適当にやっている人もいます。
 基本的に、野次馬のやっかみみたいなことじゃなくて、僕の質問した事に答えてくださればと思います。

1万回以上聴いていますが、「本能」の「約束は要らないわ」とかどうも僕には「反語」としか聞こえないんですよね。
 どういう風に回答者様には聴こえましたか?
 シンプルなご回答でけっこうです。

• 0

私は、質問者様の解釈がどうというより、どうやら検索に関して大きな勘違いをされているようでしたので、あのように回答しました。

検索はランキングではないので、誇るようなものではないとね。

あなたの本能の解釈は世界一といって差し支えないほど素晴らしいですよ。
今までにない斬新に観点で、きっと今後もあなたを超える人は出ないだろうと思われます。
私は本能の歌詞をすべて覚えているわけではないのですが、あなたの詞の解釈には驚かされました。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
 ほんと、何回も聴きましたが、「反語」として捉えるのが一番納得が行きます。
 大変なご評価をいただきありがとうございます。
 林檎さんも嬉しいと思いますよ。
 ありがとうございました。