「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、iPhoneの電池がおかしいです。iPhone 4S 32GBで2012年の9月に購入したのでまだ3ヶ月くらいしかたっていません。
iPhoneの電池の減り方や電波が異常です。
これまでに、iPhone本体交換を1回、SIMカード再発行を2回しました。しかし、解消しません。

(1)全然使っていなくてもどんどん減ります。(朝7時100%、朝8時89% この間は何も触っていません。これに限らず、昼や夕方でも同じような減り方です。

(2)ここが一番の問題です。時々、例えば夕方4時に93%だったのに、1時間後の5時に、75%まで下がっていました。この1時間は何も触っていません。

(3)都会や家にいるとき、電波が0~3本だったり、圏外が多いです。(親のiPhoneが近くにありますが、それには異常ありません。

電池が長持ちするように、画面を暗くしたり、タスクバーは全て終了、システムサービスはほとんどオフ、などのようにしています。

自分の充電の仕方がダメですか?
毎日、夜11時に残りが40~60%くらいでも、100%まで充電します。そして外して朝まで放置です。時々、寝てしまい朝まで充電器につなげたままです。右上の電池マークに満充電で自動で純電が終了しますが、外した方かいいですか?
また、朝に減りがあまりにも激しい時、87%でも100%まで充電しています。

上記のように交換、再発行しても治らないのでアンドロイドがいいのかな?って思うようになりました。
アンドロイドは2回も修理にだして治らない時は、無料で機種変更ができます。

困っています。助けて下さい・・・

A 回答 (2件)

結局のところ、考え方と使い方となのよね。

100%から均等に減るわけじゃないので。
もう89%まで減っている!って、マメに画面確認して、タスクキルしたり、設定を変更したりするから、もっと減る。
まだ9割バッテリーはあるのです。
昼や夕方に同じ減り方してても9時間保つ。5時に75%でも夜中0時30分まで0%にならない。充電しないでも23時で残り15%。
それって、一般的にマメに使う人より、ずっとバッテリー持ちはいい状態です。
で、マメに充電するからどんどん電池が劣化する。リチウムイオンポリマー電池は平均300回の充電で50%程度まで劣化します。

いざというとき、電池が切れていて使えなかったことないでしょう?その状態じゃ。
アプリの暴走とかコンフリクトとか考えられる要因はたくさんあるのですが、
根本的には、バッテリー切れ不安神経症になっているのです。相談者さんが。
まだあると思うか、もうないと思うか。
アンドロイドに機種変すると、半分以下しかバッテリーが保たないので、もっと保たないと神経質になると思います。
スマホはそういうものである。という諦めをしてから、問題の原因を究明しないと、自分は悪くないという発想からは、原因が見つかりません。
機種の故障より、自分がインストールしたアプリの管理とバージョンアップの問題のほうが可能性が高いので。
    • 0

もしかしたらアプリのせいかも。

私は、ジーユーを入れて急激にバッテリーが減りました。最初は原因がわかりませんでした。再起動や復元をかけても改善せず。その話を友達にしたら、ジーユーのアプリだと。削除して元の通り。アプリをいれてすぐにその現象が起これば、すぐにわかったかもしれないのですが、いれてから何日もたってたのでそのアプリが原因だとはわかりませんでした。ジーユーのアプリのように位置情報確認しているアプリがあるか調べてみては。
    • 0