プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が投稿した記事に、主人をタグ付けした場合の公開範囲について質問です。

私が、自分の友達のみの公開範囲の投稿に、主人をタグ付けした場合、
私の友達と主人だけが投稿を見られると言う認識でしたが、合っているのでしょうか?

主人の友達にも見えてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

投稿の公開範囲とタグ付けの公開範囲は別ものです。

あなたがタグ付けされた投稿の公開範囲が「友達」ならば自分+友達(含:ご主人様)ですが、ご主人をタグ付けした場合は、ご主人のタグ付け公開範囲に準じます。ですから、ご主人がプライバシー設定で、自分をタグ付けした投稿の公開範囲を「友達」にしていたら、当然ご主人にタグ付けしたあなたの投稿は、ご主人の友達に見られます。

解決方法としては、ご主人のタグ付け投稿の公開範囲を「カスタム」→「特定の人またはリスト」にして、決まった人にだけ公開するようにしてもらうか、タグ付けされた場合の確認をするように設定してもらってください。そうすればあなたがご主人のタグ付けした場合、一応「タグ付けされましたよ」と連絡がきますので、承認するかどうか選べます。ただしこの方法はカスタム設定に比べると、承認なしで表示される場合もありますので、100%確実とはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
タグ付けすると記事そのものの公開範囲は無視されてしまうんですね~。
主人のタグ付けの設定を変えてもらうようにお願いしてみます。