電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Facebookからメールで「○○さんがあなたをタグ付けしました」とありました。私のタイムラインを開いてみたら、○○さんの投稿写真が表示されていました。
○○さんは私の「友達」にはなっているんですが、意味がわかりません。

このような場合、その写真のタイムライン表示を消しても良いのか、それとも消したら○○さんに失礼になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ddeanaです。

タグ付けの目的は、つけた人のアクティビティを広く友達に知らせる為です。
でも他の回答者へのお礼で「全く知らない人の写真が掲載されてるんですよ。」とありますから、お友達があなたとその人の名前を間違ってタグ付してしまった可能性が大ですね。
そういう場合はタグ付した写真をアップした方が編集でタグ付をはずせます。
ですから〇〇さんに、間違って私にタグ付されているので修正をお願いしますとメッセージを送って修正してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

「全く知らない人の写真が掲載されてるんですよ。

お友達が間違えたか、Facebook の自動認識のミスかもしれませんね。お友達に連絡して修正してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

タグ付けとは、Facebook にアップされた貴方が写った写真の顔に名前(タグ)をつけることです。

場合によってはFacebook によって自動的にタグ付される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

それが違うんですよ。全く知らない人の写真が掲載されてるんですよ。

タグ付けとは、簡単にいうと写真の中の人の名前を特定して(文字通り個人にタグをつける)、Facebook上で広く拡散する方法です。

つまり、〇〇さんがあなたにタグをつけた写真は、〇〇さんのFacebook上の友達全員のニュースフィードに載ったということです。

>その写真のタイムライン表示を消しても良いのか
タグ付された写真をあなたのタイムラインから削除するのはあなたの自由です。ですが、〇〇さんの友達のニュースフィードに載ったタグ付された写真はあなたには消せません。それを消すかどうかは〇〇さんの友達1人1人の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

タグ付けってどういう意味があるのかさっぱりです

タイムライン表示を消してもかまわないと思いますよ。

ダグ付されたよという単なるFacebookからの通知ですから。
    • 0
この回答へのお礼

タグ付けってどういう意味があるのかさっぱりです。