dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去に一方的に親友から縁を切られました。

私としてはなんとも思っておらず、半年間音沙汰なく過ごしていたのですが、急に本日LINEが来ました。
旧友いわく、インスタグラムに乗せている写真のうち自分が写っているものを消して欲しいとの事でした。
私は、向こうが消してほしがることを予想していたので相手のアカウントはブロックし、こちらの投稿が見えないように設定していました。
しかし、お互いの知り合いにあたる子が、まだ私の方の投稿に写っている写真が残っていると本人に伝えてしまったようです。

私が写真を乗せているのの何が嫌なのかと聞いたところ、写真を見ると思い出してしまうからという回答でした。

私としてはブロックしていますしその子からは見えない状態になっています。それでもなお私のインスタなのに写真の消去を求められて不愉快です。

乗っているとは言えど、顔ではなく首から下だったり、手足です。その子だという特定はしにくいような画像ですし、○○ちゃんと遊んだよ〜みたいなコメントやタグ付けは一切していません。

彼女いわく、縁を切られた友達の写真は消すべき。それが普通だそうです。
私としては、私の記録だし、はっきり顔が写っている訳でもなくそもそももう相互フォローではないのでほっておいてほしいというのが本音です。

これって、私が意固地になりすぎなのでしょうか?
私のInstagramじゃん。という気持ちです。

皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (10件)

「見ると思い出すから」なら「嫌なら見るな」と思いますがね。



主さんの方もブロックしてもログインしないで見れば見られるって分かってて放置したんでしょうか。(鍵アカでしたら大変申し訳ありません)

直接言ってくるくらいなら気にしなくても良いんじゃないでしょうか。本当に深刻なら人づてに言ってくると思うのですが。

あんまり深い意味ないと思いますよ。(その元友人の言葉に)

思慮深い人だったら自分から縁切った友人に個別でLINEなんか送ってきません。何も考えてないんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、わざわざ話しかけてきた意味が分からなくて困惑していました

お礼日時:2023/05/04 22:53

無視ですね。

連絡もブロックしましょう。
    • good
    • 1

貴女のインスタグラムであっても彼女にも肖像権があり、貴女もブロックしたり無視する人間の写真は消すのがマナーです。



少し性格や常識が歪んでいるように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんとも思っていないので消す気はありません

お礼日時:2023/05/02 17:45

それだけしつこいなら消してあげればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はインスタを、行った場所とか食べたものの記録として使っているのであなぬけになったり再投稿して時系列が狂うのが嫌です。
しかもそんな縁切った友達からのお願いなら尚更いやだなと思いました。

お礼日時:2023/05/02 13:00

縁を切ってきた人の写真を載せる気持ちがわからん。

いやがらせしてるのかと思う。縁切られたのもその性格だと思う。このままで行けばみんな離れてゆくと思う。友人関係がいつも新しいメンバーに変わってる奴はどこかおかしいのが多いよな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今乗せた訳ではありません。過去に投稿したものです

お礼日時:2023/05/02 13:00

それくらいアナタの事は嫌いだし関係を完全に切りたい気持ちなんだろうって事ですね


写真も嫌いなアナタが使用してる事に気分が悪くなる


>これって、私が意固地になりすぎなのでしょうか?
私のInstagramじゃん。という気持ちです。

この思考も嫌われた原因の一つなのかも
例えば
私の家の敷地内だからバーベキューしたっていいでしょう?

近隣の住民『でも煙がうちの方へも来てますし…』


その写真を処理する事で解決するなら
さっさとすれば?って正直おもう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の言い分のうちおかしな点は、私がブロックして相手から見えないようにしているにも関わらず人伝いでそれを知り指摘してきた事です

お礼日時:2023/05/02 17:46

法律の点から、、


顔がぼかされていたり、顔以外の手足や体の一部が写っているだけならば個人を特定できないため肖像権侵害にはならないと思います。

縁を切られた友達の写真は消すべきというのは、あちらの意見なだけで正しいとは限りません。
どうしても消して欲しいのならば、訴えてもいいくらいまでに言っていいかもしれないです。質問者様が言う写真ならばあちらには、その権利はないので。
まずはきちんと話し合ってください。
あなたが無視すると悪く見えそうなので、著作権について調べて話してあげてください。
    • good
    • 1

>縁を切られた友達の写真は消すべき



なら最初から「将来縁を切る可能性がある友達とは写真を撮らないべき」でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それは予測できませんけどね

お礼日時:2023/05/02 17:47

もう復縁がないなら無視一択ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2023/05/02 12:59

無視が一番。


今度友達作るときは選ぶべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えないように頑張ります

お礼日時:2023/05/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています