プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の状態: グーグルアースを使うには、ダウンロードが必要だと聞いたので

「グーグルアース」ダウンロードと云うのをクリックしました

(ディスクトップにシンボルアイコンがでましたので、これは成功したとおもいます。

「グーグルマップ」については、検索しただけで出ます

(どうしてこちらはダウンロードの必要ないのかもちょっと疑問です)

両方とも、使い方をよく解らないまま、やってみました(ストリートビューまで)


使い方によって違いがでてるのか、機能がちがうのか うまく把握できず、知識の整理が

出来ません。

質問です。

(1)グーグルアースにおいては、実写とストリートビューが出来ましたが、地図がでないように感じます

が、正しい判断でしょうか?(グーグルマップでは地図が出ました)

(2)グーグルアースで外国においては、ストリートビューが見られないように感じますが

正しい判断ですか?


つぎはお願いです。

(1)両方の使い分けが解る(両方の違いが解る)文献のご紹介をお願いいたします。

(2)これはできればのお願いですが、地図表示時代~ストリートビュー時代までの発展の経過などの

資料があれば、なお、うれしいです(池上先生流に教わると理解が深まるような気がします。ぜいたく

なお願いですね) 

よろしくお願いいたします。



ビスタ・2007です。

A 回答 (4件)

アースではマップで表示メニューで一応地図も表示できます。


ストリートビューも海外も対応しています。
違いは以下です。
アースのストリートビューは矢印キーで車を運転している見たいに移動ができる。
ツアーガイドなど写真の細かさがアースの方が多い。
アースは複雑な距離が測れる。
建物の3D表示でCGのビルが立体で見れる。
日照時間が指定できるのでタイムスライダーで日の当たり方を見れる。
星座や火星の地図、月の地図が見れる。
その他もろもろ機能が多い。

この回答への補足

その後皆さんの御意見を参考に両方とも実践してみたところ

地図、実写、ストリートビューは両方ともできますね。

ざっくり云うと、基本機能は同じでアースの方がプラスアルファーがあると云うことですか

皆さんに提示頂いたURL等ソフトの開発過程についてはまだ充分に理解していない上での素朴な疑問

ですが、両方ともグーグルと云う会社が提供しているなら、劣っている方のソフトはひっこめてよいので

はないでしょうか それとも双方に得意機能があるのでしょうか(当初の疑問に突き当たりました)

皆さんにすばらしいURLを提示頂きましたが頭悪いせいか、違いがいまひとつ見えてきません

対比表でもあるとよいのですが(*^_^*)

 

補足日時:2012/12/17 22:18
    • good
    • 13
この回答へのお礼

数々の疑問に具体的に答えて頂き感謝いたします。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 12:04

>両方ともグーグルと云う会社が提供しているなら、劣っている方のソフトはひっこめてよいのではないでしょうか 


別のアプローチ(目的)のものなので、劣っている云々は関係ないと思います。


Googleアースは専用ソフトが必要ですべてのプラットフォーム(OS)に対応しているわけではありません。
また、3D表示や情報量もMAPに比べて多いので低スペックマシンでの使用はできない場合もある。
ちょっと前のPCだと大変だよ。

その点、MAPは基本、ブラウザがあれば使用出来るのでWINDOWSでもMACでもLinuxでも使用ができる。
ちょっと前のPCでストリートビューはきつい場合もありますが・・・。

この回答への補足

hosakaingさん再度の解答有難うございます。

大網的で全体像が見える表現わたくし大好きです

活用目的、情報量とスペックの問題等の差異を意識するに至りませんでした。

更なる基本知識が得られました。

補足日時:2012/12/18 10:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Googleアースは専用ソフトが必要ですべてのプラットフォーム(OS)に対応しているわけではありません。

>その点、MAPは基本、ブラウザがあれば使用出来るのでWINDOWSでもMACでもLinuxでも使用ができる

上記の件

専用ソフトが必要ですべてのプラットフォーム(OS)に対応しているわけではありませんと云うことですが、具体的に云うとWINDOWSのみと解釈していいのでしょうか。知りたかったです。
近々に新たに質問投稿させて頂きます。お目にとまりましたら、ご指導頂きたくお願いいたします。

有難うございました。

お礼日時:2012/12/19 11:57

ウィキペディアではダメですか。



グーグルアース
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Earth

グーグルマップ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_%E3%83%9E%E3 …

共に、参考文献も掲載されています。

この回答への補足

<ウィキペディアではダメですか>

開発過程などの解説もでており大変参考になる文献を有難うございます。

現時点で軽くみましたが理解に至らず、じっくり読ませて頂きます。

御礼までの時間をしばらく頂きます。

補足日時:2012/12/17 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つURLを示して頂きました。しっかり勉強させて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 12:01

簡単に言うとGoogleマップは地図。


Googleアースは地球上を旅するソフト。

Googleアースでマウスをホイールボタンを押しながら動かしてみましょう。
マップでは出来ない斜め表示が出来ます。
地形の起伏なんかも再現されています。

この回答への補足

早々の解答有難うございます。

<簡単に言うとGoogleマップは地図。Googleアースは地球上を旅するソフト>

云われてみると、貴殿の云うとおりのイメージは持てますね。

パソコン友人から「使い訳はどうするの」との質問を受けた時などはこれですね。

しかし、「もうすこし深く知りたいなー」の心境が本音です。(すみませんm(__)m)

補足日時:2012/12/17 22:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あとは実践を繰り返し、差異を体感するものですね。

2度に渡りご指導有難うごあいました。

お礼日時:2012/12/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!