プロが教えるわが家の防犯対策術!

地図に色々名前が付いていますがLVで出現するBOSSは
決まっていますか

LV1~LV○○までは黒竜丸

LV○○~LV○○はアトラス

みたいな感じでしょうか?

又、LVが低いよりは高い方がアイテムを落としやすいという事は
ありますか?
例えば LV1地図の黒竜丸よりLV10地図の黒竜丸の方が
アイテム落としやすいなど

A 回答 (4件)

ダンジョンは自然・遺跡・氷・水・火山にわかれています。


また、氷・水・火山は出現率が低いです。(一番よく出るのが遺跡)
そしてそれぞれにランクがS~Kまで設定されており、出てくるモンスターに差があります。
地図の名前からボスをある程度しぼれますが、幅が広すぎて説明が大変です。
例:呪われし「○○の」地図の○○の部分が花・岩・風だと黒竜丸・ハヌマーン・スライムジェネラルと言った感じです。
攻略した地図は何系でボスが誰だったかをメモしておくことをオススメします。
特にアトラスはクエストで2回も登場するので要注意。
また、モンスターコンプ率も埋めたいのであればメモは必須です。
氷・水・火山系のSランクマップはかなりレアな部類になります。
私はいくらやっても水系のSランクが埋まらないのでオークションの利用を考えています。(地方なのでレア地図も欲しいし)
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

次にボスのアイテムドロップ率ですが、レベルは関係ないようです。
浅い地図でボスがでるのが理想なので、これまたメモが必須です。
No.1様同様に私もアトラスがなかなか出ませんでした。
しかもメモしてなかったため、100ある地図から探し出すのは心が折れそうになりました。
※友人はハヌマーンに出会えず困ってました。

質問の内容からかなりズレましたが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。
参考に致したいと思います。

お礼日時:2009/10/06 11:23

私の知っているところによると


黒龍丸       レベル  1~15
ハヌマーン     レベル  3~35
スライムジェネラル レベル 10~45
Sキラーマシン   レベル 20~55
イデアラゴン    レベル 20~65
のようにレベルが重複している部分おありますが、大体レベルが上がるにつれて強い敵が現れるみたいです。
以上のボスを倒すと新しい宝の地図は100%もらえますが、他のアイテムの出るのは確率みたいです。
例えば黒龍丸は、宝の地図(100%)ドラゴンテイル(10%)カグツチのこて(2%)という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
重複しているという事はやはり
地図の名前によってBOSSは違うようですね。

お礼日時:2009/10/06 11:27

>地図に色々名前が付いていますがLVで出現するBOSSは決まっていますか



出現するボスは地図のLvと地図の名前に含まれる文字で決まります。

・例
黒竜丸の場合はLv1~Lv71で名前に「花・岩・風・空・獣・夢」のどれかが含まれる地図に出現する。

>LVが低いよりは高い方がアイテムを落としやすいという事はありますか?

ドロップ率は一定のはずです。敵と味方のLvが影響するのは盗賊のスキルであるぬすむの成功率みたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモらないといけないですね。
宝の地図 溜まって来たので・・・

お礼日時:2009/10/06 11:22

 「ドラゴンクエスト 攻略」で検索すれば、攻略サイトが2~3みつかりますよ。



 ちなみに、

>LV1~LV○○までは黒竜丸
>LV○○~LV○○はアトラス
>みたいな感じでしょうか?

 そうです。みたいな感じです。
 (私の場合、なかなかアトラスだけに会えなくて・・・(涙))

>又、LVが低いよりは高い方がアイテムを落としやすいという事は
>ありますか?

 それはないですね。
 固定確率のハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/06 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!