電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オフィス2007なのですが
アクセスからエクセルへエクスポートしたいのですが
マクロ付ブックにする事は出来ないのでしょうか?

プルダウンで選べません。
エクスポート後に、そのファイルに対してモジュールやイベントを追加したいです。

「アクセス→エクセル エクスポート」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です。


#2さんからの追伸が無いので書き込みます。

>私の質問とはちょっと違う気がします
ちょっと違いますが、けっこう同じです (^^ゞ
『VBA オートメーション Excel 操作』でGoogleってもらえば
色々な解説があります。

エクスポートの代わりにAccessからExcel を操作して
データは、CopyFromRecordset や地道にレコード・フィールド単位・・などなどで
Excelのシートに書き込みます。

モジュールなどの設定は#2さんのリンク先の様に
あらかじめファイルを作成してインポートさせるとか、
一時期猛威を振るったマクロウィルスのような考え方で
直接書き込めば出来るかもしれません。
ただし、
リンク先の様にExcelの設定でセキュリティを下げねばなりませんし
他にもハードルが有るかもしれません。
考え方・やることはマクロウィルスのと酷似しています。
悪用するか善用するかの違いだけです。
ファイルの保存はExcel上なら
ActiveWorkbook.SaveAs FileFormat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled, FileName:="d:\test\macro.xlsm"
でマクロ有効ブックで出来ました。
なお、VBAProjectの操作は実際に試した訳ではありませんし
仮に出来たとしてもこのような一般人向け?のサイトでは
解説は出来ないでしょうね。
私からは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/24 11:48

VBAマクロモジュールのソースをエクスポートしたい??


EXCELでこういうのは公開されているので、ACCESS版を作っては??

VBAマクロのモジュールをエクスポート
Last update on 2011-10-08 (土) 15:04:13
http://moondoldo.com/DoldoWorkz/?Excel%E3%83%9E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問とはちょっと違う気がします。

お礼日時:2012/12/20 22:01

見つかりませんねぇ。


むりやりVBAで拡張子をxlsmでエクスポートしようとしても
実行時エラー 3027
データベースまたはオブジェクトは読み取り専用なので更新できません
多分マクロウィルス対策の一環だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBAでも無理なのですか。なら諦めます。
試していただきありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!