プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。いつもお世話になっていますjorkです。
今回は高3の弟についてで、カテゴリーは迷いましたが、こちらで宜しくお願いします。

弟には付き合って2年経つ、一つ年上の社会人の彼女がいます。
同じ専門高校だったんですが、弟が高3になって、特に最近帰宅時間や外泊(2回)が気になります。

弟は都内の専門高校で、電車通学です。
と言っても、もう卒業間近なんですが、就職予定ではあっても、まだ決めていません。
先月あたりに学校推薦で就職が内定したものの、内定後に取り下げしてしまい、学校にも家族にも迷惑がかかったのに、相変わらず彼女に忙しくしていて、両親も私もいい気がしません。

彼女がまだ高校生だった頃は、外泊もありませんでしたし、帰宅時間もこれほど(終電くらい)遅くなかったのですが、男の子とは言え、どうなんでしょうか?

皆様は、どう思われますか?

●帰宅時間について、どうでした?また、門限があれば、何時でしたか?

●彼女との外泊について、したことありましたか?
経験者の方の親はそれについてどう言われましたか?

●弟に、どう言えばよいでしょうか?

その他、アドバイス等、宜しくお願いします!!!

A 回答 (8件)

30代中盤の♂です

うちも(かな?)姉弟という家族構成です。

この質問を読んで私も高校3年くらいの今頃の時期が懐かしく思い出せました。

ちなみに私は一応門限(23時)がありました。しかし、22時頃までに連絡を入れれば外泊も可でしたね。
当時の彼女との外泊は多分したこと無かったような気がします。それに近いような経験はしてましたが・・・

親からは間違いは起こすなよって毎日言われてましたね。(間違いって何だ?って分かっていながら、自問自答するような感じでしたね。)
姉からは特に何も言われた記憶は無いです。

もっとも私も、その間違いを起こしてからでは、色んな意味で大変な事になるだろうからと、自覚を持った行動はしてましたよ。今思えば幼稚な考えだったような気もしますが、弟さんもその辺のことは分かってるんじゃないですかね。

弟さんにどういえばと言うより、肯定的な姿勢で受け入れてあげつつ、(弟さんは)何がしたいのか?
jorkさんは弟さんに何を伝えたいのか?という点に力点を置いたほうが良いと思いますよ。

違うかも知れませんが世間体とか気にしてませんか?
もしそうなら、そういう態度で弟さんに接すると、余計反発や反感をかうだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

弟の場合、門限は無いようなものですが、今の現状(就職が決まらない、チャンと探しているかも怪しい・・・)を差し置いて、社会人になって門限が軽くなった?彼女に合わせて、帰宅時間が遅くなった・・・じゃ、彼女に対する株を下げてるし、どうなの?!って感じ。

まぁ、専門高校なので、制服とかも無いし、補導される事もないでしょうけど、まだ未成年同士で、ほぼ毎晩、遅くまで遊びまわっているのでなんだかなぁ~と思います。
就職がチャンと決まっていて、相手のご両親と公認になった上でなら、構わないと思うんですけどね・・・。

私からは・・・
●就職決まってから思い切り遊べば?←この時期にのんびりしすぎ

●彼女と外泊(オール)は彼女の両親と公認になってからにしたら?←彼女の両親とは一度も会った事がない

世間体というよりも、彼女のご両親の事を考えると、今の行動は宜しくないんじゃ?と思ってしまいます。
何事にもケジメがついて無い状態では、家族に心配されても当たり前だと思うんですけどね・・・。
遊びたい気持ちも分かるけど、どうなんでしょう?

ありがとうございました。

年頃の娘というわけでもないし、男18歳は立派な大人とも言えませんが、子ども扱いすれば子どもはいつまで経っても子どものまんま…。

門限を設定する必要も無いかもしれません。自主性を重んじてあげても良かろうかと思います。

私は朝を迎えて帰るにしても、必ず帰るという習性があるというか、外泊と言ってもピンとくるところがありませんでした。

弟さんには、「彼女に対して誠意を忘れないように!」と伝えることです。彼女に対しては、「弟と仲良くしてね…」で宜しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました(大汗)申し訳ありません!

やっぱり、18歳の男は放置プレイで良いんですか・・・。
確かに、子供扱いし続ければ、そのままですよね。

とりあえず、3月以降はその方針で行こうと思います!

でも、チャンと就職するなりしてスキルを磨かないと、この先大変な事になるのは目に見えてるので、心配ですねぇ。

ありがとうございました! 

こんにちは☆#6です。

再び登場しました。

>ちなみに弟さんは進路?は決まっているのでしょうか?

決まっていません…!一応進学したいらしいので、4月から予備校に通うと言っています。それまでに遊び溜めるつもりなのでしょうか…。受験が終わってとりあえず息抜きというわけでもなく、今年はひたすら遊んでいました。それを黙認している親が悪いんだとは思うのですが、そんなふうに(無断外泊、突然いなくなる、など)に育ってしまったものは今さら仕方がないかなと思っています。本人がこりゃイカン!!と思うまでは、直りません。(少なくともうちの弟は。)

というわけで、ストレスためるのもバカバカしいと悟り、とりあえず、自分に実害がないものは放置することにしました。

思えば、私も結構高校時代は身勝手にふるまっていたと思うので。その後、恥をかくんですけどね…(^^;
弟さんも、時期がくればまともになるでしょう。彼女を大切にしたり、いいところもあるわけですし。

少しででもご参考になれば…。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます!

お礼、遅くなりました(大汗)
申し訳ありません!!!

なるほど。
弟さんの、進むべき道は開けてるんですね!

私も独身時代はカナリハードな事してたんで(爆)、それを見てた当時小学生の弟はこんなんなっちゃったんですかねぇ・・・(大汗)

ただ、やっぱり弟さんのように、道を見極めというか、そうゆ~方向性だけでも決めた上で遊んで欲しいですわ。

うちにも、高3の弟がいます~!両親も私も、手をやいているところが同じです。

(1)門限なんて、ないですね。初めは親も色々言っていましたが、全く言うことを聞かないので言わなくなりました。週末の朝帰りは普通だし、今は学校休みじゃないですか。だから、寮に入ってバイトをしているらしく、全然帰ってきません。バイトをする時も、家族の誰にも何も言わず、突然いなくなりました。

(2)「彼女と外泊してくるわ」、と公言して外泊したことはないですね。言えば絶対親は止めるでしょう。二十歳未満ですし。うちの親は変わっているかもしれませんが、ぶっちゃけて言えば、「悪いことは見えないところでやってくれ」という感じです。

(3)私は、何を言っても無駄だと諦めました。高校を卒業し、視野が広がれば、自分がしていること(誰に迷惑をかけているか、など)の意味などに気付くでしょう。それまでは放置です。

とりあえず、我が家では、訳あって家事を私がしているので(2か月前から)、「汚した分は片付けろ」とだけは言っています。それでも全然まだできていないですが…。

徐々に弟さんが改心されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・やっぱり男の子ってこんなもんですよね。
ちなみに弟さんは進路?は決まっているのでしょうか?
決まった上でしたらここまで文句は言われないと思うんですけどね。

私も、「悪いことは見えないところでやってくれ」派です。
でも、バレンタインに外泊だなんて、バレバレじゃん!みたいな(笑)

私は高校時代、彼氏とは両家公認だったし、母親同士電話もする仲だったので、ある程度信用してくれてましたが、弟の場合は、相手の両親と公認どころか、会った事すらないし、心配もつのるみたい。
こっちは男だからイイケド、相手のご両親が知ったらどうなのか?と。

そうですね。もう少し大人にならないと分からないかもしれませんね。

今は2児のママですが、私が高校の時・・

門限はありませんでした。
別に私がグレていて親が手をつけれなく。。。じゃないです(^^;
まじめな高校生だったからこそ信用して門限はありませんでした。
「信用している以上、家族や親類が後ろ指指される事はしない事。外泊は泊まり先を明確にする」が親の口癖でしたね。
泊まり先(電話番号と名前)を言うと男の子の名前であってもすんなり「わかった。帰宅前に電話してね」と言われた位です。

門限がなくったって、普段はきちんと食事までに帰宅してましたしね。

夜中にふらふらあてもなくぶらついている事を考えれば
健全じゃないでしょうか?
10代半ば~20代前半って、頭の中半分以上恋人のことだったりしますが、それって普通ですよね?

ちなみに私も学校推薦の内定取り下げた口で(^^;
みなさんもなかったですか?
内定したものの、「やっぱり・・・」って思った事。

まあ、今春には社会人みたいですし、もうそろそろ
みんなで「弟ばなれ」の時期じゃないですか?
間違った道にそれはじめてるのでなければ
信用して見守らないと、「家族は僕をしばる」って誤解されるかも。
    • 0
この回答へのお礼

弟は素直に物事を言ってしまうタイプで、嘘とか付かない子だったんですが、彼女のお陰で?嘘を付く賢さを身に付けました(バレバレですけどね)

頭の中、恋人だらけかも。
でも、ケジメをつけた上での事ですよね?
それも出来てないお子様には、家族が心配してしまうのはしょうがない気がします・・・。
過保護過ぎですかね(汗)

今春には社会人になる予定といっても、決まってるワケではないんです(涙)書き方が悪くてゴメンなさい。

結構口うるさい家族ですね(苦笑)
私はカナリ反発はしてましたが、やる事はやってたので、文句を言われても、反論出来ましたが、弟はうざったがるだけですので・・・。
とりあえず成人するまでは口出しまくられるんだろうなぁ~。その後は完全に弟ばなれというか、放っとかれるんでしょうねぇ。

ちなみに、私も2児の母で、母親になってから親の気持ちが理解出来るようになりました。
弟も親にならないと分からないかな・・・。

高校3年生、今の時期はちょうど遊びたい時期かと思います。

私が高校3年の頃は就職が決まってからは門限はなしでした。

外泊もしましたが、決して親は良い顔しませんでしたが程ほどにするようにと言われた気がします。

あまりうるさく言っても直るとは思いません。
内定後に取り下げしてしまった事に関してはちょっと気になりますが、私の妹は就職して2ヶ月で辞めましたが今はちゃんと働いています。

実際彼女も彼氏が就職せずにいるのを良いと思わないと思うのですが...親や兄弟が言うよりも彼女や友人から言われたほうが効き目があるかも知れません。

一度弟さんに彼女を実家に遊びにこさせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

内定に関してですが、学校で推薦され、あまり考えずに面接→内定したんですが、給料の面で欲が出て、もっと給料の良いところがイイ!と取り消しし、母親は学校に呼び出され、謝ったりと色々大変でした。
だからって、他にどこも受けたりしてないんですよね。
それで遊びまわってるから、何なの?!
自分の立場分かってない!って思ってしまいます。

私自身が地元の高校だった事もあり、彼氏と遊んでもそこまで遅く帰宅する事はあまりなかった為、両親は困惑してるみたいです。
私は、彼氏のお母さんに対する自分の株を下げない為にも、迷惑かけないようにしていた計画犯です(爆)

だから、彼女もバカだなぁ~って思っちゃうんですよね。

彼女は最近初の外泊(オール)をしてから来なくなりました。前は週1くらいで遊びに(ヤリに)来てたんですけど、気まずいのかしらねぇ・・・。

そうですね。来た時には、彼女の意見を聞きたいと思います。

10代の♂ガキなんてヤルことしか頭にないよ。

相手の女性が気の毒だ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ~(笑)
ただ、変に一途な感じで、もっと色んな子と遊べば?って思ってしまうくらいです(爆)

彼女がいなくなったら、何も残らない人生なんてバカみたいって思ってしまう私は鬼ですかねぇ・・・。
お互いにとって、プラスになる付き合いして欲しいですわ。

高校三年男といえば、

門限なんてなしでしたねぇ。
うちの兄はいっつも麻雀してました。卓までかってました。

門限がどうこうより、その女性が気にかかっているのではないですか?

私が姉なら、
■きちんと就職しろ!できないなら家に金をいれろ。
避妊しろ!

コンビニに座ってたむろってる男の子よりマシかなーと思いましたが、学校をおろそかにするのはよくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>門限がどうこうより、その女性が気にかかっているのではないですか?

それも多いにありますね。
彼女が引っ張ってるんじゃ?!と母はいつもムカムカしています。

私的には、やるべき事をやってからならば、少しはいいでしょうけど、ただでさえ、普通の高校生よりは時間的に余裕のある学校ですので、彼女一筋になっていてもったいないなぁと思います。

彼女が社会人になって、門限がゆるくなった途端こんな調子ですので、はぁ?!って感じですよ。

避妊はしてるみたいです。
ゴム買い溜めしてるし(爆)

就職できればいいけど・・・。