プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで空白セル以外をフィルターで抽出した複数行をコピーして隣の列に貼り付けようとしています。2007では貼り付けると先頭行が変わり(見えてない所に張り付いている)、もとに戻す矢印ボタンで戻すと選択の破線が全体に変わるのでもう一度貼り付けると出来ます。しかし、2010で同じことをしたらできませんでした。ジャンプで可視セルにすると、そのコマンドは複数の選択範囲に対して実行できませんと言われてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>B列に入力したあと空白セル以外を抽出してA+BをAに入力していましたが、A+BをC列に数式で表示させてコピーし、A列に貼り付けしたいのです。

上記の操作をしたいなら、フィルタや補助列の関数を使うよりも、以下の操作で「加算」貼り付けしたほうが簡単です。

B列のデータ範囲を選択して「コピー」A列の一番上のセルで右クリック「形式を選択して貼り付け」で「加算」と「空白セルを無視する」にチェックを入れて「OK」します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空白セルを無視して加算して貼り付ける方法があるんですね。
フィルターをかけた状態でできないのが少し残念でした。
ありがとうございました。

該当の例えばB列を選択してから「ホーム」タブの「検索と選択」から「条件選択してジャンプ」をクリックします。

「空白セル」にチェックをしてOKします。
アクティブ状態のセルで右クリックして「削除」を選択します。
「上方向にシフト」でOKします。
データがB列に並びますのでそれらを選択して「コピー」し、隣の列に貼り付けます。

この回答への補足

ありがとうございます。
少しこちらの説明不足でした。
実際のところを書きます。
A列に昨日までの生産数があり、B列に今日の生産数を入れます。行は種類別になっており、生産しなかった物は空欄になります。
B列に入力したあと空白セル以外を抽出してA+BをAに入力していましたが、A+BをC列に数式で表示させてコピーし、A列に貼り付けしたいのです。
フィルターで表示された表のままコピーしてフィルターで表示された場所に貼り付ける方法です。

• 0