dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2003です。印刷範囲について2つ質問があります。
1.
複数の範囲を指定し、[印刷範囲の設定]をしたとき、隣接した同じ行数,同じ列数の範囲を結合させない方法はないでしょうか?
2.
選択した順番にページ番号を設定するようなことはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

残念ながらできません。

この回答への補足

他の方からアドバイスもありましたが、最終的に望んだ結果にならなかったので、こちらをベストアンサーとさせて頂きます。

補足日時:2014/03/21 21:05
    • good
    • 0

No2,3です。



> 書かれている手順で200%では範囲が小さすぎたので、選択範囲を広げた後にやってみました。
> 結果、左上が2ページのままで変わりませんでした。
> やり方が違ってるのでしょうか…。

現在、下記のようなページ順になっているのだと思います。
┌────┬────┐
│1ページ │2ページ │
├────┼────┘
│3ページ │
└────┘

これを
┌────┬────┐
│1ページ │3ページ │
├────┼────┘
│2ページ │
└────┘
の順に変更するには、
1) 「ファイル」メニュー→「ページ設定」をクリックし、
2) 「シート」タブの「ページの方向」で、「左から右」を指定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
┌─────────┐
│ 2ページ │
├────┬────┘
│1ページ│
└────┘
となっている状態です。
3つの範囲の選択順序を変えても
┌────┬────┐
│    │1ページ│
│2ページ├────┘
│    │
└────┘
となるだけで、選択範囲の合体、左上にかかるものが2ページになるのは変わりませんでした。
ページの順序を変えてもダメでした。

お礼日時:2014/03/21 20:52

No.2です。



> 例えば印刷範囲を3箇所にしたく、
> A1:B10
> A11:B20
> C1:D10
> を選択し、印刷範囲の設定をします。
> すると、1番目と3番目が合体してしまい、一番左上にもかかわらず2ページとなってしまいます。
> 左上が1ページになるようにすることは可能なのでしょうか?

はい、可能です。

『1番目と3番目が合体してしまい』は、「ページ設定」に指定されている印刷用紙のサイズに比べて印刷範囲が狭いため、3番目のセル範囲が1番目の中に入ってしまっていると思います。
次のようの操作すれば、ご希望のようにページ設定出来ると思います。

「ページ設定」ダイアログボックスの「ページ」タブで「拡大/縮小」を「200%」に設定してみて下さい。
その後、「改ページプレビュー」表示に切り替えて、青い線をドラッグしてページを1番目~3番目に区切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書かれている手順で200%では範囲が小さすぎたので、選択範囲を広げた後にやってみました。
結果、左上が2ページのままで変わりませんでした。
やり方が違ってるのでしょうか…。

お礼日時:2012/12/29 00:25

> 1.


> 複数の範囲を指定し、[印刷範囲の設定]をしたとき、隣接した同じ行数,同じ列数の範囲を結合させない方法はないでしょうか?

そのままでは出来ませんが、間にある「行」または「列」を「非表示」に設定すれば、結果として連続するため可能になります。


> 2.
> 選択した順番にページ番号を設定するようなことはできないでしょうか?

飛び飛びのページ番号を設定することは出来ませんが、印刷順を規定の「左から右」を「上から下」に指定すると、逆N字順からZ字順に変更することは可能です。

「Excel の印刷オプション」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/RZ0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
例えば印刷範囲を3箇所にしたく、
A1:B10
A11:B20
C1:D10
を選択し、印刷範囲の設定をします。
すると、1番目と3番目が合体してしまい、一番左上にもかかわらず2ページとなってしまいます。
左上が1ページになるようにすることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2012/12/21 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!