プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアゲアゲなタイプではないし、愚痴とか言っちゃうのですが
彼氏に「一緒にいるとテンションが下がる」と言われました。
私はテンションを下げてるつもりはないです。

彼氏と別れたくないのですが無理してテンションを上げていかないと続けられないですか?

A 回答 (5件)

愚痴を言うからだと思います。



愚痴を聞かされてテンションが上がる人はまずいません。

今までの彼氏との会話を振り返ってみてください。
愚痴や不平不満ばかりを言ってませんか?
それだと彼氏の発言は妥当です。

よくSNSの書き込みで愚痴や仕事上の不平不満などばかりつぶやく人がいますが、正直タイムライン上にそんなネガティブな書き込みばっかり出てくるとテンション下がります。

ただ、その人はそれがきっとストレスのはけ口のひとつになっているんでしょうね。
だから特に意識せず、その行動をずっと続けています。
(直接テンションさがるからそんな書き込みばっかりするのやめてくれともいえませんし、本人は自覚が恐らくない。)

逆にポジティブな書き込みばかりする人の記事を見るほうが気持ちがよいですし。

無理してテンションあげて接すると絶対あなたが疲れてしまいますので、テンションを意識する必要はまったくなくて、愚痴とかネガティブな事柄の話題は極力減らすよう意識すればよいと思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:25

>無理してテンションを上げていかないと


別にそんなコトする必要はないと思いますよ。
彼氏さんのテンションが下がっちゃう原因って、たぶん

>愚痴とか言っちゃうのですが
↑コレなんで、グチを言わないようにすればいいだけの話じゃないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:25

わかっておられないようだから教えてあげます。



>無理してテンションを上げていかないと続けられないですか?
そんな事を求められているのではないのですよ。

彼は「愚痴を言わないでほしい」と願っているだけです。
何か改善できることならば愚痴を言ってもいいのですが、自分の力で改善できない
ことならば愚痴を言っても何も始まらないのです。

>私はテンションを下げてるつもりはないです
自分でhあきがついてないのですね。
愚痴を言われた方はテンションが下がるのです。

電車に乗っていたり道を歩いているときに、オナラをこきまくっている人は少ないですね。
これはおならをすると、した方がわかるのでがまんをしているからです。
でも、オナラをしたことが気がつかない人がいるとどうでしょうか?
相手の迷惑も考えずぬオナラをすることになります。
今のあなたがそのような状態です。
一緒にいて楽しいと思いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:25

貴方はテンション下げてるつもりはなくても


彼氏の「免疫力」は下がっています。
ある医師が言っていました。
究極の健康法は「愚痴の多い人と会わない」事だそうです。

周りの人を病気にさせる危険性があるので、愚痴は控えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:25

アゲアゲなタイプでないのは私も同じです。

内向的でおとなしいです。
考え方がネガティブになることもあります。
でも(だからこそ?)愚痴など、ネガティブなことはなるべく口にしないように心掛けています。
人に嫌われるのは怖いですので・・・。

生物学的・脳科学的に、男女は大きく違う部分も多々あります。
女性にとって愚痴を言うことは「ストレス解消のための前向きな行動であり、当たり前のこと」という意識の方が多いですが、男性の考え方は全く逆(後ろ向きな行動でありストレスを増やす、非常識な事)の場合が多いです。
無理して『テンションを上げる』よりもそういった「男女の差異」をなるべく意識した方が、恋愛にはプラスかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!