プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンタクロースの服はなぜ赤いのか?の答えは、1943年のコカコーラCM「Wherever I go」説が広く知られていますが、それより約80年前にトーマス・ナストという方が描くサンタクロースも赤い服(毛皮)を着ているそうです
また、サンタクロースのモデルである聖ニコラウス司教の司教服も常に赤いものだったそうです

ここで皆様にお尋ねです(※固まり切った頭ではそれなりの発想しか出ませんので、頭を柔軟にしてお答えください。正解はありませんのでご自由にどうぞ。)
サンタクロースの服はなぜ赤いのだと思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

柔軟にして勝手な発想の回答です。


世界中の子供たちに沢山のプレゼントを配るのが仕事のサンタクロース。
プレゼント代も半端な金額ではない事と思います。
きっと財政上は火の車。
大赤字=赤でサンタクロースの服は赤いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い服は財政を示しているのですね
いつかは黒いサンタクロースになるのでしょうか
見てみたいような気もします

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/23 00:19

イチゴ食べすぎたんちゃいまっか?

「サンタクロースの服はなぜ赤いのだと思いま」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう答えいいなぁ
添付画像のイチゴも美味しそう

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/22 20:48

こんばんは。



サンタクロースが、幼い、純真な子供を騙すお父さん、お母さんだからです。

ウソツキは、赤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さん、お母さんは騙されているとも知らずに
騙したつもりになっているのですね わかります

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/22 20:46

初めまして。


雑学で知ってます。
最初は、青や黄色、色々のサンタさんがいたそうです。
ただ、コカコーラが自社のイメージカラーの赤CMをした所、そのイメージが定着して
サンタさんは、赤のイメージに成ったそうです。
結局、コカコーラ社のイメージが定着したそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/22 20:43

サンタクロースの仕事というのは、真冬の夜に世界中の空を一晩で駆け巡って子供たちにプレゼントを配るという、改めて考えてみればかなり危険なものです。


カトリックにおいて、赤い色は「信仰に殉じる覚悟がある」という意志の表れで、司教が赤い法衣を着るのもそのためということですが、サンタクロースもまた、そうした仕事への覚悟として、赤い服を着ているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い服は覚悟の証
何か凄く納得してしまいます

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/22 20:37

真っ赤なお鼻のトナカイさんに合わせたからです。


よって青いお鼻のアイツの場合は サンタさんの服は青くなります。
真冬に青って寒気がします‥。赤は暖かそうに見えます。
やはり赤が似合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌のイメージですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/12/22 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!