dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京都渋谷区神宮前1-2-3というデータをVLOOK関数を使用し 
A1東京都 A2渋谷区 A3神宮前 A4.1-2-3
と出した際に
A4のハイフンを含んだ番地がセル内では自動計算されてしまいます。
そのセルの書式を文字列にしていますと数式になってしまいますのでハイフンを
のこした表示にする方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

それは、A4セルの設定や、A4セルに入力されている関数に問題があるのではありませんし、A4セルで自動計算されたためでもありません。

VLOOKUP関数の所で「1-2-3」が変換されたのではなく、A4セルに入力されているVLOOK関数が参照するデータベースのセルに「1-2-3」と入力した際に、自動的に変換されてしまったためなのですから、A4セルの所で工夫するのではなく、大本である参照先のデータベースのデータを、番地として正しいデータに訂正しなければなりません。
 そのためには、まず、データベース中の番地が入力されているセルの書式設定の表示形式を[文字列]に設定してから、もう一度、全ての番地のデータを入力し直さねばなりません。
 尚、「セルの書式設定の表示形式を[文字列]に設定」するためには、次の様な操作を行って下さい。

データベースの中の、番地を入力する全てのセルをまとめて範囲選択
  ↓
選択範囲を示す黒い太枠の内側にカーソルを合わせてから、マウスを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[セルの書式設定]をクリック
  ↓
現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[表示形式]タブをクリック
  ↓
現れた「分類」欄の中にある[文字列]と記されている箇所をクリック
  ↓
「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック
    • 0
この回答へのお礼

データベースを整理して見事悩み解決いたしました。
ありがとうございます。

VLOOK関数?

="A4."&RIGHT(A1,5)
    • 0

質問者様の行いたいことはA4のセルに

1-2-3
と入力した場合、自動的に計算される(自分のExcelでは2001/2/3と表示された)のを回避したいという事でよろしいですか?

'1-2-3と入力するとA4のセルでは
1-2-3
と表示されますよ。
    • 0