プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモのスマホ(アンドロイド)を使うかもしれないのですが、通常皆さんはウイルス対策として何を入れているのですか?

★ドコモで紹介される月額がかかるようなウイルス対策のものを入れてもらうのか、個人で何かダウンロードをするのか・・教えて下さい。

またウイルス対策のものをダウンロードすると端末が重くなったりすると思いますが、この辺りはどうでしょうか?
重くならないお勧めのものとか、スマホユーザーに評判の良いウイルス対策ソフトなどあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

ウィルスが怖いなら、スマートフォンを止めてFOMAにした方が良いですよ。


スマートフォンにするなら、買ってからPlay Storeで検索すれば良いです。
いっぱい出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみます!!

お礼日時:2012/12/28 19:04

そもそもスマートフォンでのウイルスは数が少ないので、対策するだけの価値があるかどうか疑わしいですね。


なので、私はウイルス対策アプリは特に入れていません。プリインストールされているものでも、無効化や削除してしまいます。

もちろん、今までに何か起きたこともありませんが、単に運が良いだけなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。無効化や削除というのも考えます。

お礼日時:2012/12/28 19:04

スマホ(Android)のウイルス(スパイウェア)感染源はほぼ全てアプリから。


審査が甘いのでGoogleプレイであっても怪しいアプリが存在する。
※「ネットワーク通信」「個人情報」「電話発信」権限の許可を要求するアプリには要注意。

Googleプレイから怪しいアプリをインストールしなければ心配はいらない。
「提供元不明のアプリ」の許可のチェックを外せばインターネットからの感染の心配もない。

Googleプレイからよくアプリをインストールする。
提供元不明のアプリ(野良アプリ)をインストールする。
こういう場合はウイルス対策したほうがいいでしょう。
無料ウイルス対策アプリならPC版でも有名な「avast! Mobile Security」がオススメです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。気を付けようと思いました!

お礼日時:2012/12/28 19:03

ウイルス対策ソフトなんて代物は、気休めにしかなりません。


要は、怪しいアプリを入れない、怪しいサイトを閲覧しない等、
使い方に気を付けるのが一番の対策と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

お礼日時:2012/12/28 19:02

Androidの構造上、ウィルスは現状で…



(1) ユーザーが任意にインストールした悪意のあるアプリ(該当のパーミッションを要求)
(2) システムの脆弱性を突いて侵入してきたアプリもの

に大別されます。
(1)はユーザーが迂闊にアプリをインストールしたり第三者が勝手に該当の操作しないよう気をつければ済み、
(2)はOS(Android自体もだが、各メーカーが追加したアプリやドライバ類による影響もあるので、基本的には端末単位のセキュリティーホール)の脆弱性を利用してシステム内部に入り込むのが主で、したがってOS上でのみ動作しシステムレベルの権限を与えられていないウイルス対策アプリ(Androidの仕様上、root権限を取得しroot権限を行使するプログラム***一般のユーザーには無縁な話***でなければ、如何なるアプリもシステムと切り離された「箱」の中でしか動作できない)まかせでは何の役にも立たない可能性が高い…
等、両極端でどちらにしてもあまり有用ではありません。

また、個人を特定して狙われている(企業秘密やストーカーなど)場合は気休め程度のウイルス対策などそれこそ何の役にも立ちませんので、端末を片時も手放さない・端末をロックするといったソーシャルな防衛手段のほうが効果的と思われます。
この場合、遠隔ロックや指定したLAN以外では操作できないようにするアプリは有効かも知れません。

とりあえず、時としてそれそのものがウイルス的になり得るサードパーティ製セキュリティアプリは、「私は」不要と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。かなり勉強になりました!!!

お礼日時:2012/12/28 19:02

>ドコモのスマホ(アンドロイド)を使うかもしれないのですが、通常皆さんはウイルス対策として何を入れているのですか?



実は僕は先日ドコモにいってギャラクシーノート買ったんですがその時に同じような質問をしました。
>★ドコモで紹介される月額がかかるようなウイルス対策のものを入れてもらうのか、個人で何かダウンロードをするのか・・教えて下さい。

ドコモ あんしんスキャンという無料アプリがあるそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
これをダウンロードして使うそうです。
有料版もあります。
ウイルスバスター モバイル for Android
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83 …

ショップの説明だと基本的には不要だそうです。
ドコモの施しているセキュリティ対策で充分だそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます~ドコモで色々と聞いて来たのですね!とても参考になりました。ドコモの施しているセキュリティ対策というものがあるのですね。お店でも詳しく聞いてみます!URLもありがとうございます!

お礼日時:2012/12/28 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!