プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の無神経な言葉で姉を怒らせてしまいました。
事の発端は、私の愚痴でした。私は結婚しており、主人の親と同居しています。主人の親に対してストレスがたまり、愚痴のメールを送ったところ「あんたは自己チューな態度や言動が多々ある。今回のことはあんたが悪い。人に頼りすぎだ。」と叱られました。確かに主人の親に対する愚痴りメールの内容は私の勝手だったかもしれません。叱られて初めて気づきました。でも、姉の返事のメールが攻撃的にとれて、とてもショックで「お姉ちゃんは自立しているからえらいね。私もお姉ちゃんの用だったら周りの人はよかっただろうね。」とグジグジメールで返してしまいました。すると、今度は「何今のメール。こんなメール送りつけてきて、なんて返事してほしいの?何の解決になるの?本当に意味わからん。勝手にさ、自立しているとか言わんでくれる?私は、自分ひとりで生きてきたつもりも、生きていくつもりもないよ。そんなことは、この世の中不可能だからね!私の生活知らないくせに、「あんたはいいね。」みたいに私は聞こえるよ。あんたは、私の何をしっとるの?悲劇のヒロインやりたいんだったら、人を引き合いにださないで、勝手にやってよ!「そうだね。」って言ってほしいんでしょ?悪いけど、環境の違う私に、それを求められても困るね。私は、結婚したこともないし、同居もしたことないし、子供もいないし、だいたい性格がだいぶ違うようなので、まるで理解できません。もう、この件に関しては、疲れるので話し合いたくありません。」
と返事がきました。仕事で疲れている姉の状況も考えずにグジグジ言って悪かったなと思うのですが、ここでメールを返すと更に悪化しそうで怖いです。ここは何も返事を送らないほうがいいのでしょうか?今は何を言っても言い訳にしか聞こえないでしょうか?

A 回答 (8件)

ffantaさん、こんにちは。


仲良しのお姉さんと、ケンカしてしまったんですね。

>仕事で疲れている姉の状況も考えずにグジグジ言って悪かったなと思うのですが、ここでメールを返すと更に悪化しそうで怖いです。ここは何も返事を送らないほうがいいのでしょうか?今は何を言っても言い訳にしか聞こえないでしょうか?

ちゃんと、どこが悪かったか、なんでお姉さんが怒ってしまったのか気付いてらっしゃいますので
お姉さんに、短くても一言「ごめんね」って言っておいたほうがいいと思います。

>「あんたは自己チューな態度や言動が多々ある。今回のことはあんたが悪い。人に頼りすぎだ。」

これも、お姉さんなりの愛のムチだったんですよね。
お姉さんだから、ずばり言ってくれる・・・
それに対して
>「お姉ちゃんは自立しているからえらいね。私もお姉ちゃんの用だったら周りの人はよかっただろうね。」

これは、実際「お姉ちゃんみたいに、心が強かったらよかったなあ」
という気持ちで書いたんですよね?
それが、お姉さんからしてみれば、ちょっと嫌味に聞こえてしまった・・・
そういうつもりじゃないのに、誤解されてしまった、という典型のようです。

さらに、お姉さんは仕事で疲れているのも重なって
話し合いたくない、とメールをもらってしまったんですね。
ここは、素直にお姉さんにごめんね、と謝っておいたらいいんじゃないかと思います。
文面は、短めでいいと思います。

「お姉ちゃん、ごめんね。お姉ちゃんの都合も考えないで
ぐちぐち書いてしまって・・・
お姉ちゃんには、いつも本当に感謝しています!
もうちょっと私も強くなるように頑張るから、また相談乗ってね!
ではでは、またメールするね」
という感じでメールしてみたらどうでしょう。
それで返事がなくても、向こうから返事がくるまで、ちょっと待ってみたらいいと思います。

何でも言ってくれるお姉さんがいて、いいですね。
やっぱり同性の姉妹って、頼りになりますよね。
私の友人なんかを見ていても、同性の姉妹はうらやましいです。
そんなお姉さん、大切にしてくださいね!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは、実際「お姉ちゃんみたいに、心が強かったらよかったなあ」
という気持ちで書いたんですよね?
そうなんです。そういう気持ちで書いたんですけど、うまく伝わらなかったみたいで・・・。
時期を見て謝ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:41

ご相談拝見致しました。



うーん、、頼りたいお姉さんだからこそのメール。
私はお姉さんと同じ立場にいる人間なので、お姉さんの
怒りメールの意味がすごく理解できました。
立場が違えば、理解できない所も多くなり甘えすぎだと思う気持ちもあるでしょう。

でも、その中には、「肉親だからこそ言える本音」であり
決して貴女に対して憎しみがないのも判ります。
ここは一言「ごめんなさい・・・・」(この点々が
申し訳ない気持ち)でよいのでは?

親友みたいな姉妹でうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期を見て謝ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:42

そのメールの前にお姉さんにもいろいろ悩みがあったのだと思います 普段は誰にもいえないことが ぽろっとでたのだと思います 今頃 言い過ぎたなぁ どうしよう・・ なんて思っているはずです ここは下手にでて ごめんねの一言でいいと思います 


姉の立場から言わせてもらうと 妹はどんなことがあっても憎めないもんですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は融通がきかないところがあるというか、頑固な性格というか、一度だめと思ったらだめを通す人だから、きっといいすぎたなーなんて思ってないと思います(>_<)でも、時期を見計らって謝ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:39

これから気をつければいいのではないでしょうか。


「そんなつもりじゃなかったんだけど、、ごめんね」
と、短めにメールを入れれば良いのではないでしょうか。
友人じゃなくて良かったですね。
友人とは縁が切れる事もあるでしょうが…、、、。
しかし、姉妹、兄弟というのは、血のつながりに甘えて
しまう事がしばしばありますね。

生活環境が違う人同士の会話って
成り立たない事が往々にしてある。、、と思います。

がんがん社会に出て、働いている女性と
専業で家の事しか考える余裕がない女性とでは
話はすれ違うばかりだと思います。
私も専業主婦の友人の愚痴を聞くのは大嫌いです。
社会に出て、それなりのポジションで働いている
女性にとっては、専業主婦の友人の愚痴なんて
「ぬるい甘え」にしか、取ることが出来ません。
同じ立場でもないですし、、、、、
同じ事ばかり、なんども繰り返して
「じゃこうすれば?」ってアドバイスすると
「だって~」という返答しかない。
お姉さんの言うとおり、「相づち」が欲しいだけ
なんですよね。

それって、結局甘えだと思います。
姉妹だからと言っても、許される事と
許されない事があるとおもいます。

これからは、その事を肝に銘じた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時期を見計らって謝ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:36

こんばんわ☆


私には妹がいます、あんまり仲良くないのですが^^;

ffantaさんはご自分の非を分かってらっしゃるようなので、話は早いですよね、自分の非を認めた上で、謝るのが一番だと思います。
そしたらお姉さんも、ちょっと言い過ぎたね、って言ってくれるかもデスよ!!
言い訳って言うのは自分を庇護することを言うことで、もし、ちゃんと自分と向き合って謝るのであれば受け止めて貰えると思いますよ☆
あと、考え方にもよりますが、メールで謝ったりするのは好ましくないかもデス。
一番良いのは会って直接が良いと思います。
もしかしたらちゃんとその話し相手になってくれるかもしれないですし!!
それが無理なら電話とか、きちんと会話が出来るツールを使った方が心からの気持ちを伝えられると思います。

うまくいくといいですね!!頑張って下さい!
ffantaさんが仲直りできますように!!!>人<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠くに住んでいてなかなか会えないので、電話で時期を見計らって謝ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:35

仕事で疲れている姉の~>


悪いと思っているのでしたら、素直に謝っておいた方がよいと思いますよ。
あまりコメントしないで、あっさりと・・・

「仕事で疲れている姉の状況も考えずにグジグジ言って悪かったなと思うのですが」これですよ。

相手を思い遣る気配りでOKじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あっさりと謝っておいたほうがいいですよね。きっと何を言ってもうざいでしょうし・・・。時期を見計らって謝ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:34

「そう言うつもりじゃなかったゴメンネ」って素直にメールをすればいいんじゃないですか?



でもこの先お姉さんに相談しにくくなりましたね!私も姉がいるのですが、相談してこんな風にメールが来たらかなりショックで、これから遊びにもいけないかも・・・

早く仲直りできるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、かなりショックでした(>_<)時期を見計らって謝ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:33

ほとぼりを待って、きちんと謝った方がよいと思いますよ。



>そんなことは、この世の中不可能

お姉さんの生活だって、いろいろ大変な事もあるからこういう言葉が出てきたのでは?
私も人間って一人では生きていけないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期を見計らって謝ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!