プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前の話しなんですけど、私には姉がいます。
年も2歳しか違わなくて服の貸し借りをよくしています。
私はそのことに特にいやとか思ってなくて、勝手に借りられても汚れてたりヨレヨレになっていなければ全然ゆるします。
ですが、姉は私と違って勝手に借りられることがすごくいやで、ゆわないで借りるとすごくおこります。
私はこれまで何回も言わずに借りて、後でバレおこられて来ました。
毎回私がわるいのです。
そしてまた、やってしまいました。
100%私がわるいのです。
何回も、謝りました。
でも、また同じことするだろ?っていって前ももうやらんって言ってたんじゃないの?って言われて
なにも言い返なかったです。
やってしまって、もうやらないと言ってる時は本当にやらないと後悔するのに、その時になると後で言えばいいかとかバレないだろうという私のわるいとこがでてきます。
これはどう直せばいいのでしょうか?
姉とは本当に仲が良くて出来れば前みたいに戻りたいです。
どう、謝罪したらいいのでしょうか?

長々と失礼しました。
返事おねがいします。。。

A 回答 (8件)

きっと服の趣味も似ていて思わず着たい❗で後になり約束を破ったのがバレただそれだけなのですが、信用がないのでしょう。


謝っても誠意が信用されずこころの中には届かない。
荒地法なら服の趣味を許してくれるまで変えるしかないです。
違う趣味なら合わないのが分かりますから借りるなんて出来ないですね。
お姉ちゃんにおや?と此方に向いてもらいましょうね。
お姉ちゃんの貴女を見る目を変えてもらう事。
お姉ちゃんの為に役立つ事をすること。
長期的になるかならないかは貴女に掛かっています‼
後、お姉ちゃんは貴女が、好きなんですよ。
    • good
    • 1

私は姉の立場です。


6歳年下の妹は社会人の私が身に着ける物全てに興味を示しました。
当時は本当に腹が立って、一度「お前をいっぺん殺す」と妹を追いかけ回したことがありました。
その時に母に言われた言葉は「そんなに大切な物なら鍵のかかるところにしまえ」でした。
それからは自衛策を講じたおかげで被害はゼロになりました。

お姉さんはすっかり警戒モードに入られたことでしょう。
私のように新しい服を買っても妹にその存在を知られないよう、細心の注意を払うはずです。
今後は一切お姉さんのクローゼットに近づいてはダメです。
前の様に仲良くとありますが、会話は良いとしてもお姉さんが所有する衣類だけは絶対に触れないと堅く心に誓い宣言して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
はい、もうみないようにしようとおもいます。

お礼日時:2017/02/09 17:43

何度も嘘を繰り返せば信用を失って当然です。



今までみたいに、今回も「謝ったら許してくれる」と甘く見ていた罰が下りましたね。

家族間で信用を失ったら、他人よりキツいですが、自業自得と諦めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
自分でも充分わかっています。
厳しい意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 13:14

もう貸し借り自体やめたらいいのでは?今は身内ですんでるけど、これがそのうち友達のになったら泥棒で訴えられますよ。

服を勝手に使われたら私もイヤです。イヤだと言われてるのになんで何度もするのか意味がわかりません。手癖が悪いんですか?あまりに繰り返すのなら一度カウンセラーに相談に行かれた方がいいかと思います。このままではあなたの将来が心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
私もそれがこわいです。

お礼日時:2017/02/09 13:10

姉を嫌いになればいいのです。

嫌いな人のものなんて勝手に触ったりしない。なので、それで解決します。
こんな事を言うと喧嘩をけしかけているようですけれど、好きになる事も、嫌いになる事も同じ事なのですよ。
あなたは、姉と自分を区別してないのですね。まるで自分の分身のように、思っている。あなたの世界の中に姉を取り込んでいる。だから、姉のものと、自分のものの区別もないです。区別がないのだから、そこに「好き」という感情もないし、「嫌い」という感情もないのです。
これは、姉によらず、どんな相手にとっても大迷惑な事ですよ。あなたの世界の中に誰かがいるのではなくて、誰かの世界はあなたがいないとしても、そこに存在しているのですからね。その存在をあなたが無視しているから、あなたは勝手に姉のものを触るし、姉は存在を無視されたから、怒るのです。
だから、嫌いになればよろしい。あなたは自分の世界だけがそこにあるのが、気持ちいいのに。姉は、自分の世界もそこにあると言う人なのだからね。あなたにとって、邪魔な人でしょ?嫌いになれる筈ですよ。
どうしても嫌いになれないというのなら、あなたは何処までも他人を無視する人という事ですよ。それは、謝ったからと言って、許される事ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
考えを変えてみます。

お礼日時:2017/02/09 13:08

平等ではないけど、お姉さんに頭が上がらないのですね。

私の妹は、何かあればすぐに親に親に訴えていました。
その程度なら、時間がたてば仲直りできるけど、
お姉さんは、ちょっとわがままが、過ぎるようですな。
貴女の方が大人、割りきっている気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
そんなことないです。
多分いろんな面でどうにかなると甘く捉えすぎてるんだとおもいます。
謝罪しつつ、時間が解決してくれるのをまとうとおもいます。

お礼日時:2017/02/09 13:06

相手は怒っているのですから、


怒った気持ちが静まるまで時間がかかります。
いますぐ怒りを静める方法はないと思った方がいいです。
そんなインスタントな方法はありません。

そんな安易な発想だから、相手が嫌がることを簡単にやってしまうんですよ。

お姉さんが怒っている間は謝り続けて、
機嫌が直る日が来るのを待つしかありません。
時間が解決しますが、時間しか解決しないのです。

謝れば許されるという考えは、せいぜい幼稚園児だけの世界です。

服の貸し借りだって、どっちが高い服をもっているのか、とかによるじゃないですか。
あなたの方が高い服をもっているかもしれませんけど、
もしお姉さんの方が高い服をもっているのであれば、
姉妹の服の貸し借りはあなたに一方的に有利な貸し借りです。

どう直せばいいかはわかりませんが、
「服の貸し借りは原則オッケー、でも許可がいる」という自分に都合のいい考えを改めて、
「服の貸し借りは原則NG、だからこそ許可が必要」という考えに変えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
考えを変えてみます。。

お礼日時:2017/02/09 13:04

怒りが収まるのを待つしかないですね。


何度も繰り返して、約束しても意味がない状態では、どう謝ってもすぐには許してくれないでしょう。
反省が伴わない、その時限りの謝罪では謝罪の意味がないですからね。
これを機会に、「謝れば許してもらえるとは限らない」ということを覚えておきましょう。
今回はお姉さんですから時間が解決してくれると思いますが、場合によっては永久に許してもらえないこともありますから。

さて、少しでも早く怒りを収めてもらうためには、お姉さんが喜ぶことをしましょう。
押し付けは駄目です。
お姉さんが心の中でありがとうと思えるようなこと、または質問者様をいい子だなと思えるようなこと。
家の中のお手伝いも積極的にして下さいね。
質問者様が働いている年齢なら、お姉さんが好きな甘い物などを買ってきてお茶にする、なんてのもありですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、一緒いるようにして話せる機会をさがしてみます!
返事ありがとございました。

お礼日時:2017/02/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!