電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Gmailの受信がものすごく遅いので(長い時で送信から1時間以上)いろいろと調べてみたら、Gmail→設定→Labsの中に「POPアカウントの更新」というのがあるのでそれを有効にすると直ると書いてあったのですが、その「POPアカウントの更新」が、Labsの中に見当たりません。
何処か入り方が間違っているのか、どうしてないのか見当がつきません。お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Gmailの送受信に使用しているメールソフトはなんですか?

ブラウザからGmailを利用しているのでしょうか?

ブラウザからならそういう設定はありません。
POPの場合そういう設定があるのはPOPプロトコルを使用したOutlookのようなメールソフトの設定になります。
私はAndroid端末でもGmailを利用しているのでPOPではなくIMAPとしと利用しているのですが、IMAPだと送受信メールは全てサーバー側で管理することになるので、Androidで送信した送信済みメールもPCで見ることができます。POPだとそういうことができません。

そもそも、メールというのは貴方が使用しているパソコンが動いていようが止まっていようがメールサーバー間で勝手にやり取りされていて、貴方がパソコンを使用している時にサーバー上にある自分の受信箱を覗きに行くというもの。
そこでPOPクライアントを使用していれば設定した時間単位で受信箱を覗きに行き新着があればダウンロードし、メールソフトの設定でダウンロードした新着をサーバーから削除したりしなかったりします。
IMAPだとローカルにダウンロードはしません(キャッシュは別)。

「送信から1時間以上」とありますが、誰かからアナタ宛に送られたメールが届かないということですか?
であれば、相手側の都合である可能性が高いです。
相手側の都合というのは、メールを送信した本人ではなく、相手が使用しているメールサービスのサーバーの都合もしくは中継に使用されているサーバーの都合です。
時には、送信した本人がオンラインのつもりで送信したが実はオフラインになっていて送信待ちに溜まっていた…とか、宛先のアドレスを間違えていて宛先不明としてエラーになっていたり別の人のアドレスに間違えて送ってしまったとか…なんてこともなくはないですけどwww

http://support.google.com/mail/bin/static.py?hl= …
↑ココにも書かれていますが、POPではメッセージが失われる可能性もあります。
POPクライアントの不具合などで「ダウンロードが完了したつもりでサーバー側メッセージを削除したら実はダウンロードに失敗していた」というようなケースですね。

さて「POPアカウントの更新」についてですが、これは別のメールサービス(Yahoo!とか)のメールをGmailで受信する場合の設定のようです。
いわゆる外部メールですね。
外部メールを受信するように設定していた場合、GmailのサーバーがPOPクライアントとして機能して外部メールの受信を行うものと思わけます。

貴方がGmailしか利用していない、もしくはGmailで外部メールを受信していないというのであればその設定はできません。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勘違いされていないですか?

もし、遅くなっているのが自分のGmailアドレス宛のメールn話なら、POP云々は全く関係ないです。
単にGmailのサーバが混雑しているなどの物理的要因が原因かと思います。
早く受信したいならGmail以外のサービスを利用すべきです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。